※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kntty
お金・保険

ガス料金について、夏は1万7千円程度で冬は2万3千円ほどかかる。管理会社に問い合わせたが解決せず、普段の使用量が高いか心配。引っ越し以外の解決策はある?

ガス料金について質問です。
いま旦那と2人でアパートに暮らしているのですが、夏だと1万7千円程度で冬になると2万3千円ほど請求がきます。

プロパンガスというのも原因だとおもうのですが、周りに聞いても高すぎると言われますし、自分なりに調べて管理会社に電話してガス会社変更できるか聞いてみたりしたのですが取り合ってもらえませんでした(´・_・`)

普段は2人ともシャワーのみですし、暖房も石油ストーブを使っているので、あとは料理の分くらいしか使ってません。。

これで普通なんでしょうか(´・_・`)?
引っ越すしか方法はないですかね??

コメント

NACHAN♡

うちもプロパンですが
夏は6000円程
冬は10000円程です!
夏はシャワーで
冬はお風呂沸かしてます!

それは高いですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• kntty

kntty

雪国なので寒くてお風呂も沸かしたいのですがやはりガス代が気になってしまって旦那にも我慢してもらっています。。
    もう請求来るたびに高い、、、となります(´・_・`)

• 12月10日

うちもプロパンですが、冬でも主さんの夏の請求分くらいです。
お住まいは賃貸ですか?ならガス会社の変更は無理だと思います。持ち家なら交渉次第で安くなると聞いた事があります。うちはお風呂溜めてますが、シャワーのみの方が高くなるんですかね?こまめにシャワーはとめてますか?
あとは元々のプロパンの料金が高いのかもしれませんね。
引っ越すしかないと思いますよ。でも引越し先も同じプロパンだと変わらない気がしますが。

• kntty

kntty

わー賃貸なので意味なかったですね、、(O_O)笑
    お風呂をためて、お風呂のお湯で体を洗ったりするということですか??
    やはり引っ越すしか変わらないですよね(´・_・`)

• 12月10日
ママーリ

シャワーでなら高いですね(ToT)うちのプロパン会社も高いといわれてますが、夏はシャワーと料理の時で5000円位、冬は湯船に浸かるので、13000円位です…

• kntty

kntty

いやー、やはり高すぎますよね(;_;)
    家計で削れるところを考えていたのですがガス代がずば抜けているので削れればと思ったのですが難しそうですね(;_;)

• 12月10日
緋樺俐

私の今現在住んでるところのガス料金は、冬で約1万円です🎵
湯船と食器洗いと料理だけです😆2万円越えるとなると高いかもしれません😅
プロパンは確かに高いです😅子供が出来ると冬は湯船に入れないと風邪を引いてしまうので入れるとこれだけ高くなりますね😅
今度は、都市ガスの所に住みます🎵都市ガスの方が断然安く済みますから🎵

• kntty

kntty

引っ越した時になんの知識もなく、家賃の安さと駅近と内観のみで決めたのが馬鹿でした、、
    友達と話してても都市ガスの偉大さに驚かされます。笑
    でもなかなか都市ガスのところも少ないですよね(;_;)

• 12月10日
  • 緋樺俐

緋樺俐

確かに都市ガスの方が少ない地域の方が多いですね😅
    プロパンしか知らなく結婚した時に住んだ所が都市ガスでした。その時に私もビックリするぐらいの料金の違いでした😅それからは、都市ガスを条件に探すようにしました😆

• 12月10日
rumin

高すぎてビックリしました(ToT)

夏 6000円ぐらぃ
冬 12000円以内です。
冬はお風呂沸かしたり、
煮込みゃ鍋料理が多いので高めです。

きちんと業者が計れてるのですかね?
詳しくガス会社に聞いた方がぃいかと思います。

• kntty

kntty

鍋料理などは少し時間かかりますがカセットコンロで悪あがきしてます。。笑
    業者の問題ですよねやはり(´・_・`)
    ガス代1万以内に抑えられたら少しは楽になるのになぁと思います、、

• 12月10日
  • rumin

rumin

カセットコンロぃいですょね!
    うちも買おうと思ってます(^^)♡
    プロパンただでさえバカ高たいから
    どーにかして節約しなきゃと思ってます(TT)
    次の転勤でプロパンの所は選び方ません(҂ ー̀дー́ )

早く解決したらぃいですね!!

• 12月10日
  • kntty

kntty

この時期は鍋ができるので調理も楽ですし、カセットコンロにほっとくだけなので本当にありがたいですよねo(^▽^)o!!
    わたしも次は絶対に都市ガスにします!!!
    本当に無駄遣いですよね(;_;)

• 12月10日
あらたまま

プロパンガス高いですよね(´・_・`)
うちも旦那と2人だけの時はシャワーのみで大体7千円ほどです。
凝った料理はしませんが、出来るだけ圧力鍋等を使うようにしています。

家族が増え、赤ちゃんの為にお湯はりをよくするようになりもっと高くなりました。

それにしても2万超えはすごいですね!

管理会社に取り合ってもらえないのであれば、早々に引っ越した方が良いかもしれませんね。

うちはオール電化にする予定です。

• kntty

kntty

圧力鍋は早く調理ができたりするのでしょうか(*^^*)!!
    調べてみようと思います!!
    不動産会社も管理会社もいま考えるとあまり良い対応ではないので引っ越したいなとも思うのですが、マイホームの夢があり、少しでもここで貯金して我慢しようかなと迷っています。。

• 12月10日
mimi317

うちも夏で1万5千円、冬だと、2万5千円超えます~_~;
でも、うちの場合、子供4人なので、追焚きしてこの料金です。
あと1週間で都市ガスのとこに引っ越しなので、楽しみです(^-^)

• kntty

kntty

都市ガス羨ましいです〜(*^^*)!
    なかなか都市ガスの物件も少ないですし、わたしが免許ないので駅近という条件になるとほぼ無くて、、(´・_・`)
    他のところで節約するしかなさそうですね(´・_・`)

• 12月10日
くまぽちゃ

プロパン高いですよね!
請求書見て毎回テンション下がります(・д・。)
料理を電子レンジ調理にすると結構浮きます!
クックパッドで、『食材(例えば胸肉)』、『レンジ『』で検索すると結構あります!
あとは、食器洗いも水で洗います!ゴム手袋はけば寒くないです!
既に実戦していたら申し訳ありません╭( ๐_๐)╮
子供がいる為、毎回お風呂は入れますが、なんとか10000円代で踏ん張ってます!

• kntty

kntty

本当に毎月下がります、、
    冬に入ってさらにガタ落ちです。笑
    電子レンジは思いつかなかったです!!!なるほど!!!!
    クックパッド有料会員で毎日のように使ってるので探してみます😎!
    食器は水で洗っても油汚れなどは落ちますか(O_O)!?
    1万円代は憧れです〜!!!!!

• 12月10日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

油物はケトルでお湯を沸かして、桶(?洗う時に食器漬けておく入れ物?)に分けて入れてます。
    手間ですね(´・_・`)
    レンジ調理なので、あんまり油使わなくなりました!

• 12月10日
  • kntty

kntty

すごいです!!!!!!
    ケトルでお湯を沸かすのは想像つかなかったです!!!!
    それやってみますo(^▽^)o!
    旦那がからあげが大好物で油大量消費です我が家、、、(´・_・`)
    それも原因の1つなんですかね(´・_・`)

• 12月10日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

唐揚げ好きなんですね!
    好きな物は作ってあげたいですねっ(*´ω`*)
    お互い節約頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

• 12月10日
  • kntty

kntty

ありがとうございます(´・_・`)💓
    でも油の処理などがとてもめんどくさくて。。あまりしません。笑
    節約頑張ります!!!
    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月10日
愛♡諒♡mama

高くてビックリしました(O_O)
うちもプロパンガスですが、夏はシャワーと料理で6000円くらい。
冬は、料理するときとお皿洗うとき、お風呂は沸かして入ります。あとうちはガスファンヒーターを使いますが多くても1万ちょいです。
ちなみに戸建ての家です。

少しでもうかしたいので、お風呂は旦那さんと一緒に入ります(^ ^)
料理は圧力鍋を使ったり、料理が冷めてしまったときとかは、ガスで温めずレンジで温めたりしてます(^ ^)
これは正解なのかわかりませんが(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

• kntty

kntty

引っ越して最初の月にガス代のことを何も知らずに、ガスのヒーターを使っていたら初めての請求で3万超えだったのでそこから一度も使ってません。。笑
    料理は温め直さなくていいように、旦那が帰ってくる時間を見計らって作っていますし、そこまで使ってないはずなんですけどね、、(´・_・`)
    ガス会社に聞いてみます!!

• 12月10日
miichan111

シャワー使うとガス代めっちゃいるってきいたことがあります。我が家は毎日お風呂ためてシャワーもつかいますが、夏場5000円冬場8000円
プロパンガスですm(__)m

• kntty

kntty

そうなんですか、、、
    でもシャワーってやめられないもなよですよね(;_;)

それよりも、、アイコンのブルちゃん飼ってらっしゃるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))??

• 12月10日
  • miichan111

miichan111

フレンチ1にブル2います(゜∇^d)!!

• 12月10日
  • kntty

kntty

きゃーーーー!!!!!!
    それは完全にお家の中天国ですね。。
    わたしも実家でブルちゃん飼ってて本当に大好きなんです(*^^*)💓💓
    フレブル飼いたくて飼いたくて旦那に交渉してるんですが、旦那はまさかのチワワ派でよくもめています。。
    それにしてもヒヨコの被り物似合いすぎです、、、かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))💓

• 12月10日

miichan111

ちもブルがいるのね(゜∇^d)!!可愛いですよね。
    フレンチ迎えましょ♪

• 12月10日
  • kntty

kntty

そりゃもう可愛すぎますもん、、
    あまりの可愛さに一瞬ガス代の悩みなんて忘れました。笑
    ほっぺたのところ触りたくなっちゃいます〜😍😍
    旦那に内緒で迎えちゃおうかな(*^^*)笑

• 12月10日

miichan111

迎えましょ♪迎えましょ♪
    チワワも可愛いけど、ブル好きにはものたらないー

• 12月10日
  • kntty

kntty

そうなんですよー!!!
    可愛いとは思うんですけど愛せないです。。笑
    ブルちゃんは暖房代わりになりますしね!!笑
    歩き方も表情も何もかもが愛おしいです。。親ばかです完全に笑

• 12月10日

うちが前のアパートがプロパンで高くても12000円くらいだったので高くてビックリです(´・ω・`)
今は都市ガスのアパートになって、プロパンでの半分ですが、地域によっても違うんですかね(>_<)

• kntty

kntty

高くても12000円ですか(O_O)!
    やはりぼったくりですかね。。笑
    周りの誰に聞いてもまだうちより高いところないです(;_;)
    引っ越したいところなんですけどそれはそれでお金がかかるので本当に悩みます(;_;)

• 12月10日

退会ユーザー

冬だといえど、23000円はぼったくりですよね(´;ω;`)
    うちは騒音問題で引っ越したんですが、結果オーライでした!
    先月は4000円台です。

• 12月10日
  • kntty

kntty

4000円台はもう勝ち組です。本当に。笑
    2万以上払ってるわたしが馬鹿以外のなにものでもありませんね、、、(;_;)笑
    騒音問題も解決してガス代も安くなって最高ですね😎❤️
    わたしも決定的な何か問題があれば引っ越す気になるんですけどね、、

• 12月10日

退会ユーザー

最初はビックリしましたよ(笑)
    お風呂毎日沸かして入って、料理もガスなのになぜ?って(・∀・)笑
    引っ越しって、かなりお金かかるから、悩みますよね(´・ω・`)

• 12月10日
  • kntty

kntty

それはビックリします!!!
    うちは毎回悪い意味で驚かされます。。笑
    そうなんですよね、、
    引越し代も高いですもんね、、
    赤ちゃんが産まれるとまたお金もかかりそうですし(;_;)
    宝くじ当たりませんかねー、、笑

• 12月10日
嫁ちゃん★

私が前住んでたところは冬でも12000円程でした(´▽`*)

ちなみにプロパンでしたよ!

ただガス代がこれでも高いと思ってたので出産するまでは1日置きのお風呂でしたが……( ´•ω•` )

私の実家もプロパンですが家族が多い分上記の金額より2000円高い位です(´▽`*)

• kntty

kntty

いやーやはり1万円切るのが理想ですよね、、
    都市ガスだと5千円以下の方もいらつしゃるので損してる気分です(;_;)

• 12月10日
☆☆☆ハナハナ

結構高いですね💦

友達から聞いたのですが…
自分の住んでるアパートのガス会社と自分の実家のガス会社がたまたま一緒で、値段比べたらガス単価?←(すみません、ちょっと曖昧です😅)
みたいなやつが全然違かったらしくて、ガス会社にそれを言ったら友達が住んでるアパートの部屋だけ値段下げてくれたって言ってました(・∀・)

• kntty

kntty

お(O_O)!!!
    そんなことがあるんですね!!!
    ガス会社調べてみます(O_O)
    融通きくといいなぁ、、、
    有力な情報ありがとうございます❤️❤️

• 12月10日
  • ☆☆☆ハナハナ

☆☆☆ハナハナ

いえいえ😄

ちなみに確か友達は旦那さんに交渉してもらったって言ってました!

• 12月10日
lycopene

こんばんは

一軒家の賃貸です!

週に3、4日お風呂入れてます!
冬場は7000円
夏場4000円でした!

住んでいる所によって、プロパンも高くなったりするみたいですよ!!

• kntty

kntty

プロパンでそのお値段ですか(O_O)!?
    その会社によっても違うみたいですもんねー、、
    うちのガス会社はブラックですきっと(;_;)
    ガスの適性値段をチェックできるサイトで調べたらかなり高いという結果でした、、、

• 12月10日
  • lycopene

lycopene

プロパンです!

引っ越す前は都市ガスでしたけど、都市ガスと値段変わらなかったです!!

• 12月10日
がもちゃん

プロパンガスってそんなに高いんですね>_<
うちは旦那と2人で冬でも6千円ぐらいです!毎日ではないですが、お湯張ったりしても1万円行ったことはないのでびっくりしちゃいました(^^;;
寒い冬場ぐらいは我慢せずにあったまったりしたいですよね(。-_-。)

• kntty

kntty

高いですよね〜、、
    北海道に住んでるので冬場はお風呂に浸かりたいーって思うのですがそんなことしたら請求が恐ろしいのでできません。。(;_;)
    1万円切るの本当に羨ましいです〜て😳💕

• 12月10日
☆ゆいかママ☆

高すぎですね〜!
うちも雪国で旦那とアパート暮らしの時でも冬場1万円くらいでしたよ〜(;´Д`A

さすがに冬場の2万超えはキツイですね(^^;;
管理会社とかあれば問い合わせてみてはいかがですか?

• kntty

kntty

管理会社に問い合わせてみたことがあるんですが、取り合ってくれず、仕方ないの一点張りで。。
    できれば光熱費全部で1万5千円とかに抑えたいのですが夢のまた夢です。。笑

• 12月11日
いなジェジェン

プロパンガスは会社が自由に料金を決められるので、とんでもなく高い所だったり、都市ガス並みの料金のトコもあります。

引越し前の賃貸物件もプロパンガスだったのですが、高いガス会社のようで、夏でも5000円切った事はなく、冬は最高19000円近くしました。

ちなみに関東在住です。

今年の9月に同じ町内の中古の戸建に引っ越したのですが、そこもプロパンガスです。
が、ガス会社が別のところで、都市ガス並みの料金と聞いていたのですが、本当に安いです。

今の季節で8000円切ってます。
去年の今頃は1万円は軽く超えてました。

ガス料金ってお料理より風呂にかかる、特に追い炊きすると跳ね上がると聞きましたが、それにしても高いですね…

賃貸はガス会社の変更は基本できないので、あとは引っ越すことになるのかな、と思います。

これから赤ちゃんが生まれると嫌でも毎日お風呂入れることになるかと思うので…

最初は沐浴でも、途中から大人と一緒にお風呂に入ることになりますから。

• kntty

kntty

不動産屋さんの友達に聞いたら私の住んでるアパートのガス会社は高いで有名みたいです(´・_・`)
    もっとはやく知っときたかった〜(O_O)
    旦那も私も一人暮らしなどの経験なく同棲だったのもあり無知だったのをいいことにやられました。。笑
    私は夏も1万5千円を切ったことがありません笑
    次元が違いますー、、

• 12月11日
かじぃん

ネットでガスプライスを検索してみて下さい。わたしも高くてガスプライスの方に交渉の仕方を教わりました。
ガス会社を変更する場合、賃貸は大家さんの協力が絶対条件なんですが、交渉は大家さんの許可いりませんでした。

かじぃん

追記
今見てきたら大家さんの承諾が必要と書かれていました>_<でもわたし、教わって交渉しました…。

• kntty

kntty

ちょっと前にガスプライス調べてみたところ、かなり高いという結果でした。。
    ですがその交渉地域に入ってなかったんです(´・_・`)
    ただまずはガス会社を変えるには管理会社の許可が必要と書いてあったのですぐに電話をしたんですが、このアパートはそのガス会社と決まってるので仕方ないと言われ、なにも言えず。。。笑
    それから管理会社が嫌いです。笑

• 12月11日
ひまわり

えー高いですね💦💦
子どもが生まれて毎日お風呂をたいていますが
5000円以内で収まってます😂🙌💦

• kntty

kntty

毎日お風呂をたいて5千円に収まるなんて夢のようです(*^^*)!!
    ここでみなさんの返信を見ていると本当にお金の無駄遣いだなぁと心が苦しいです。。
    引っ越してガス代の請求書の恐怖から逃れられる日はいつかなあ、、、笑

• 12月11日
su-na

高いですね😭
うちは夏は4000円から5000円くらい。
冬は7000円とか8000円とかです!うちはシャワーで済ますことが多いです〜!あとは冬も暖かい地方なので安いほうだと思います。

• kntty

kntty

私のお家は雪国と呼ばれている北海道なのですが、よく考えたら夏も冬もガスの使用量は変わってないような気がしてきました。。
    暖房も石油ストーブを購入しそれを使ってるのでガス代はかかってないし。。。
    考えれば考えるほどぼったくられてる気がしてきてむかついてきました。。笑

• 12月11日
n.k.k.∩^ω^∩

間違っていたらすいません。もしやそこの家は大東建託の家ではないですか?あたしも以前住んでた家が大東建託で、夏、冬結構支払ってました。冬は3万近く。入っている業者の仕入れ単価が馬鹿ほど高いんですよ。
あたしなんか家まで来さして、話し合いましたが、結局かわらず。
業者も変更なし。
しばらくして引っ越ししました。引っ越ししてガス代落ちつきました。

• kntty

kntty

なんと!!!
    大東建託の家かどうかは契約書などには書いてないので違うんですかね??
    やはり業者側は儲けを減らしたくはないですもんね。。
    むかつきます。。
    それにしても3万の請求がきたら驚きすぎて震えそうです(O_O)
    我が家も一度だけ3万の請求がきて本当に驚きました!!!
    もうはやく引っ越したいですー(;_;)

• 12月11日

夏も冬も高くて7000円でおつりくるぐらいで安いと6000円いきませんよ〜同じプロパンガスですけどなんでそんなに高いんですかね😭?
わたしは調理の時など出来るだけガス代を浮かせるように野菜などはレンジでチンして加熱してから調理してます👌🏻

• kntty

kntty

わたしガス代が高いと嘆いてる割にそのようなレンジでチンして調理時間短縮などの考えすら浮かびませんでした(O_O)!!!
    その方法を試してみて少しでも安くなるよう努力してみます(;_;)!
    ありがとうございます!!

• 12月11日
みさきち

前のアパートの時にプロパンで、そのくらいの金額でした…!
シャワーで済ましてるのに2万超えるとへこみますよね(*_*)

今のアパートは都市ガスなので前のアパートの半分以下です٩( 'ω' )

プロパンもその場所によって値段違うから困りますよね(´•ω•`)

• kntty

kntty

都市ガスという響きがいまはとても素敵に感じます。笑
    わたしもはやくうち都市ガスだよ(*^^*)って言いたいです〜、、笑
    シャワーで済ましてるし暖房も使ってないのに本当にへこみますし苛立ちを覚えます。。
    次引っ越すときはガス会社のチェックだけは忘れません!!(O_O)

• 12月11日
ゆみあつ

私はガス会社に勤めていて、電話受付担当でした!
冬になると、同じような電話が殺到し、沢山のクレームとかもありました!

まず、シャワーの方がガスを使用するので、シャワーよりはお湯をためた方が良いと思います。
設定温度が高いとそれだけガスを使うので、設定温度見直してみて下さい。
賃貸の場合、管理会社に一人で言っても取り合ってもらえない事が多いので、大家さんと連絡が取れるなら、大家さんに相談された方が良いと思います。
ガス会社は沢山のあり、戸建と集合住宅だと、基本料金も単価も全然違います。当然戸建は他のガス会社に変えられてしまうと困るので、すぐ料金については対応すると思います。
仕事をしていた頃、お客様の中には、3万を超える方も居ましたが、シャワーを使用してると言っていました。

設定温度とシャワーを一度見直してみて下さい。

• kntty

kntty

シャワーがガスを使用するとは知りもしなかったです(O_O)!!
    北海道在住で頑張って39度の給湯温度なんですが高いんですかね。。(;_;)
    旦那と二人暮らしなんですが、お湯をためてそのお湯で体を流すとなると一緒に入らなきゃいけないですよね、、!!
    恥ずかしい気持ちがありますがお金には変えられないかな、、笑
    詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました😁😁

• 12月11日
らんらん

プロパンガスはほんっとうに高いと有名みたいです!
私も去年まで住んでいたところがプロパンガスで、冬は14,000円くらいでした。ネットで調べてもプロパンガスは高い、しか出てこないし、ガス会社に電話して、高い!と言いましたがそう言われましても…という対応。そこのアパートが契約してるのがプロパンガスだったのでどうにもならず。今年主人の転勤で引っ越すことになり、不動産屋でプロパンガスのことを伝えると、やはりあそこは高いで有名と。都市ガスのアパートで部屋を探し、今は都市ガスにしたので夫婦2人で3、4000円ほどです。1万円も安くなりました!やはり、都市ガスを契約しているアパート(プロパンガス以外)に引っ越すべきだとおもいます(´;ω;`)1万円も浮くなら、もっと広い部屋借りれますよね(´;ω;`)💦

• kntty

kntty

わたしは家の管理会社に電話したのですが全く同じくそう言われましても、、でした(;_;)
    いやこっちは困ってるんだよー!!!と言いたくなりましたがその気持ちは抑えて電話を切りました。笑
    昨日早速旦那と都市ガスの家で探してみたのですが、住んでる地域に都市ガスの住宅がほぼ無く、不動産屋さん行くしかないねー、、となりました(´・_・`)
    優良な会社もたくさんあるんでしょうがプロパンガスが悪徳業者に思えてきますもはや。。笑
    はやく引っ越したいです(´・_・`)

• 12月12日
はなかおる

私も以前アパートでプロパンのところに住んでましたが、ガス代高くて大変でした。
↑ゆみあつさんの言うように、皿洗いの時とお風呂溜める時、シャワーの時とこまめに設定温度変えたらグッと安くなりましたよ!

• kntty

kntty

そうなんですね!!!
    使用用途によって温度設定を変えるだけで変わるなんて!!!
    それならすぐに実践できますしやってみます😭
    ありがとうございます(;_;)💓

• 12月12日
ミカンカズ

高いですね!ビックリしました。私の所は一年を通しても高くても6000円まででおさまってます。会社が沢山ある所に住んでいる為公共料金が安いと聞いた事があります

• kntty

kntty

毎月必ずかかる公共料金が安いのは本当に羨ましいです、、
    周りの話を聞くと水道代も周りに比べ割高で、おそらく家の契約時に無知なのをいいことに好き放題やられたのかな、、と不動産会社すら疑うようになってきました笑

• 12月12日
あやさん

給湯器はありますか?給湯器の電源をずっといれっぱなしにすると、ガス代がかかります!私はそれに気づかずに、一年間暮らしてました。それから、給湯器はこまめに切る事にして、食器洗いの時は、いちばん低めにするか、水で我慢します!
それでも高いなら管理会社に相談してみてはいかがですかね?

• kntty

kntty

給湯器あります!!
    出かける時などに消して家に帰ってきたらつねるという習慣になってましたが、やはり使わないときは消すのが1番ですね!!!
    少しでも減らしたいので今消してきました。
    給湯器つけ忘れて水でシャワー浴びることのないようにだけ気をつけます。笑
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 12月12日
すずちゃんだょ✨

うちもガスはプロパンで、家族4人ですがだいたい8千円程✨

• kntty

kntty

いま2人暮らしで2万3千円ほどで、赤ちゃん生まれて3人になることを考えると恐ろしいです。。笑
    アイコンの仲良しショット微笑ましいです(*^^*)💓💓

• 12月12日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

ありがとうございます🎵
    今の状況で2万超えはきついですね😢

• 12月12日
werewolf

うちもプロパンですが、入居するときにガスコンロじゃなくてIHを購入して設置しました。
なので料理には使いませんし、そんなに高くはないです。
引越し前にIHにかえてみては?
それでだめでも引越し先でもIH使えますし。

• kntty

kntty

IHですか!!
    実家もガスなので全く考えてもいなかったです(O_O)!
    早急に調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月12日
だるまさんの

それくらいかかりますよ。
地域にもよると思いますけど、
シャワーって意外とガス代使ってます。
料理もしてるなら、それくらいかかりますよ。

• kntty

kntty

そうなんですね!!
    周りからもここで話を聞いても
    やはり高いと言われることが多かったのですが普通なんですかね?
    できるだけ減らせるよう頑張ります(*^^*)!

• 12月12日
やちゃ♡

私の住んでいるアパートのガス代も最初すごく高かったです(´・ω・`)
少し前にガス代の変更?
だかの通知がきて、
また上がるね〜
なんて旦那と話してたら
旦那がガスの基本料金を見て
ガス代の相場を調べたりしたら
やっぱり相場より高めの設定
だったようでガス会社に
苦情というか文句というか
ぼったくりか!!なんて
電話してくれました(•ㅂ•)

後日ガス会社から通知が来て
全室ガス代の基本料金が
下がりました♡

旦那グッジョブ( ,,ÒωÓ,, )

ゆきち(^ω^)さんも
調べてみては♡?

• kntty

kntty

なんて頼れる旦那さん(O_O)💓
    わたしの旦那は口下手というか頭の回転が早い方では無く、、私の方が口喧嘩でも勝ってしまうので羨ましいです。。笑
    全室下がるなんて本当にヒーローですo(^▽^)o!!
    調べたところ高すぎると結果が出たのですが管理会社が取り合ってくれなかったのですが、ガス会社に直接的言ってみるのもありですね!!!!
    よし!ヒーロー目指して頑張ります!!(*^^*)笑

• 12月12日
k.a.mama*

私の住んでる賃貸もプロパンです(;д;)
私の住んでいるところは特に高いみたいで請求書みてあまりにもショックだったので、ガスコンロをやめて、IHにしました。
もちろん工事したわけではなく、電気屋に売ってる卓上の2口IHをガスコンロのところに置いているだけですがf^_^;)笑
あとはお風呂の追焚きをなるべくしないとか、保温もしないで、お湯の温度を1度下げるなどしてます(>_<)
都市ガスのところに引っ越したいです(;д;)

• kntty

kntty

たくさん工夫されていて尊敬です。。
    わたしはガス代が高いことは知っていたのですが私も働いていたので特に気にしてなく、妊娠を機に退職して旦那の給料だけになりやっと事の重大さに気づいています。。愚かですよね(´・_・`)
    しっかり調べて日曜日にでも旦那とIHを探しに行ってみようかとおもいます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月12日
ayu♡

私もプロパンです。😭高いですよね。。
ガスコンロは、IHにしましたよ!!(^ ^)
夏は子供と2人で四千円くらいのガス代です!!
冬は湯船なのでもう少し上がるかもしれないですが、
お料理をよくするようなら、IHに変えるのがお勧めです!!!

• kntty

kntty

料理は朝は旦那のお弁当と夜に晩御飯という感じなので良くする方になるんですかね(*^^*)
    結構みなさんIHに変えてる方いらっしゃるんですね!!!
    早速今週末に探してみます(*^^*)!!

• 12月12日
n.k.k.∩^ω^∩

ガス代。ストレスでしよ。シャワーだけやのに、二万とか。銭湯行ってたほうがやすいとか、色々考えてましたよ、当時。今はよく都市ガスでめっちゃ使って一万以内になりました。

• kntty

kntty

本当にストレスです(;_;)
    ついにガス代の請求書がきたか、、、と毎月なります笑
    やはり契約期間が過ぎるまでみなさんのアドバイスを試してみて、おとなしく都市ガスのお家に引っ越します(;_;)!!

• 12月12日
pucchiro

うちもプロパンです。高いですねー!!
夏は7000円以内、冬は10000円くらいですかねー。
これでも高いと思ってましたが、皆さんの投稿をみると普通なんですかねぇ。

どこかから漏れてませんよね?

• kntty

kntty

pucchiroさん
    私からすると1万円もお安いので羨ましいです(*^_^*)!
    完全に感覚が狂ってるのかもしれませんが、、笑
    毎月ガス代の検針のときにチェックしたくれてるようなんですが全て良好になってるので漏れてる心配はなさそうです(;_;)
    この際漏れてた方が納得できます。。笑

• 12月12日

高すぎる!ガス代3000円程度で電気代が冬と夏場で15000円程度...冷暖房つかわなければ7000円程度...ガス会社に聞くのではなくアパートの管理会社か大家に聞いてガス会社変更可能か聞いてみては?どうでしょう...ガス会社に聞いても同然顧客減らしたくないので良い返答はしないと...

• kntty

kntty

ガス代3000円なんて本当に羨ましいです(;_;)!!
    ただ我が家はクーラーなどがなく、電気代が3000円程度なので電気代が7000円は高く感じました(O_O)!
    私もガス会社に聞いてもどうせ無理だろうと思い、管理会社に連絡したのですが全く取り合ってくれず対応も悪かったので次はガス会社に連絡してみるしかなくなりました。。

• 12月12日

深夜電力と電機温水器なので昼間だと若干たかいかもです。22時以降だと原発も近いので更にやすくなるんです。

ハルヒママ

うちもプロパンです。引っ越してきた時ガス屋さんにシャワーよりお湯をためて入ってそのお湯を使ったほうが安いと言われてうちは年中お湯ためて入ってます(*^_^*)普通にシャワーも使って追焚きもしてますが年中7・8千円ってところですかね(*^_^*)さすがにそこまで高かったことはないですよ(*^_^*)
子供がおるのでお湯の量も少し少なめでためてるのもありますがシャワーはやっぱり流しっぱなしになるので高くなるのかなと思います(*^_^*)

sakusachi

ガス会社によっても違うし石油価格が上がればガスも値上がりします。
うちは安い時は夏場8000円ほど、冬場は2万円
高い時は夏場15000円、冬場は3万超えます。
プロパンなんてなくなってしまえ!と思ってます!

2kids.mama!24

うちもプロパンです!
家族4人で
夏はシャワーだけなので
5〜7000円程、
冬は毎日お湯はるので
1〜15000円です。
4年くらいプロパンですが、
2万は超えたことないです(*_*)

ふじくみ

うちは都市ガスですがガス代の節約で圧力鍋で短時間で煮物などはしています。
あと親がシャトルシェフというとーーっても余熱が長持ちの鍋があります。想像よりはるかにずっと温かいです!オススメです!

こたにゃん

ダメ元でプロパンガス会社に聞いてみてはいかがでしょう?
その時に他のお家でのプロパンガスの使用量や金額を調べておければいいと思います。ちなみに賃貸住まいの知り合いの方で。一戸建ての情報では話しに応じてくれません。私も料金の仕組みが違うと言われました。ただ、別会社でしたが知人の家でのデータを言うともうすぐ料金改定するところだったと安くしてもらえました。それでも高かったですが。プロパンガス会社は同じアパート同でも値段が違うとネットで見た事があります。

まあ❤︎ママ

私も家もプロパンです。賃貸2年契約なのであと1年ないくらいはいなくてはいけません(´・_・`)
更新せずに引っ越したいなと思ってますが、その頃には子どもいるしなーと悩んでしまいます。
ついでに言うと日当たりもあまり良くないので子どものために引っ越してしまおうかなと思います(笑)

うちにはガスコンロありません。新居祝いに買ってもらえる予定がもう1年もすぎました(笑)カセットコンロで料理してます。なのでお風呂の時だけで冬場に高くても5000円くらいです。シャワー付けっ放しやめてほしいんですけどやめてくれなくて(´・_・`)
お風呂の時以外はスイッチ切ってます。洗い物は水です。

何とか安くなるといいですね!

まごたん◡̈♥︎

地方に一年だけ住んだ際に、
プロパン初体験しました。

馬鹿みたいな高さでした。

いつも通りに生活しただけで、
倍ぐらいの請求が来てしまい。
まず、煮込み系の料理を作らないようにしました。笑

同じ国に住んでいるのに、
料金があまりにも違いすぎて。
不公平だなぁと思いました。

たった一年でしたが。
とても嫌な思い出です。笑

みおりんママ

アパートのガス料金は元々高めの設定の上、その設定は変えられませんからねー。
うちはガス台の所に市販のIHを購入し、使ってましたよ!
冬でもガス、水道、電気合わせても18000くらいでした。
あと、不動産に聞いた話だと、10分シャワー使っても、10分お湯張りしたのと同じ位電気もガスも使うそうです。
うちもそれ聞いて旦那にシャワーよりお湯に浸かってって言ってました!

manaty

た、高い!!
お風呂はシャワーではなく湯船にためて、そのお湯で洗った方が節約にはなるかも…??

うちはマンションで都市ガス、3人家族で全く気にせず使いますが1年間で1万円超える月は無いかも…!

なっちゃマン

うちも今はプロパンです。ずっと都市ガスだったので引っ越してきたときは冬で15000円ぐらいだったので衝撃でした……。都市ガスのときは冬でも4-5000円でした。
そこからシャワーはやめて湯船にお湯を張って主人と一緒にお風呂に入り、シャワーは一切使わずに湯船のお湯だけで洗ってます。それと、洗い物は裏起毛のゴム手袋をして水で洗い、料理は圧力鍋とレンジで火を通しちゃいます。
結果、今は夏は4000円、冬でも6,000円ぐらいです!

やっぱりシャワーはガス食うと思いますよー(´・ω・`)

みゆ

私のアパートもガス代高いと思っていましたが、主様のアパートはそれを更に上回りますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私は管理会社にいっても取り合ってくれなかったので、直接ガス会社に電話しましたよ!
そしたら、1m3あたり80円ほど値引きしてくれました😣
お住いの地域の集合住宅の相場を調べて(ネットで調べられます)、相場以上に請求が来るのはどうしてですか?や、知り合いにアパートの大家さんしてる人がいますがそんなに高いガス代の請求は可笑しいと言ってます等々。。色々言ってみると安くしてもらえるかもしれません!