※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に熱が出ています。副作用と言われ、熱が下がらない場合は病気かもしれません。お風呂は熱が下がっていなくても入れて大丈夫です。機嫌も良く、おっぱいも飲んでいます。

生後3ヶ月です
昨日予防接種二回目をしにいきました。
本日お昼頃から38℃の熱が出まして、病院受診しました。
一応副作用だと思うって言われました。明日まで熱が下がらなければ病気かもといわれました。
そこで、副作用でたかたはその日で熱は下がりましたか?またお風呂はいれていいと言われたのですが、熱が下がっていない中入れても大丈夫なんでしょうか?どのように過ごしてましたか?
機嫌は悪くなく、おっぱいも飲んでくれてます。

コメント

さちゃん

次の日には下がりましたよ☺️💕
機嫌もよかったので
汗かいてるかなーとおふろいれましたよー!
暑そうにしてたら冷やしてあげました☺️✌🏻️

• ゆう

ゆう

次の日下がればいいなと思います。

• 8月18日
やよ

おととい予防接種をして、昨日発熱しました。
うちも、副反応だろうと言われました。夕方には平熱になりましたよ。
寝づらそうだったので、おでこに濡らしたガーゼを置いてみたらぐっすり寝てくれました。うちは、熱が下がったのでお風呂に入れましたが、下がらなかったらお尻だけ流して、体を拭くつもりでした。暑いし、熱出してて汗だくなのでそのままはかわいそうかな…と。

• ゆう

ゆう

あつい時期なので汗かわいそうですよね。
    濡らしたガーゼいいですね。

• 8月18日
りーこ

わたしも二回目で初めて接種当日に熱が38℃出ました。
お風呂は体力を使うので、軽くシャワーか濡れタオルで拭くだけで良いと言われたのでタオルで拭いてあげました。

お乳、ミルクを飲めていつもと様子が違わなければ(下痢、嘔吐、泣き止まない、ぐったりしてるなど)大丈夫とのことでした。
我が子はいつもよりは甘えてぐずぐずしてましたが💦
お熱は頻繁に検温して様子を見ました。

夜には保冷剤をガーゼにくるみ脇に当ててあげました✨
翌朝には下がってました。
夜になると熱が上がるかもしれないのでちょこちょこ様子を見てあげれば大丈夫だと思います。
念のために夜間診療の病院も調べておいたら安心です!

• ゆう

ゆう

タオルでふけばいいんですね。
    調子が悪そうならば明日休日診療所いこうと思います。

• 8月18日
みゅーまん

先日2回目の予防接種をやって、翌日に発熱と注射をしたところが赤く腫れました。
予防接種翌日にかかりつけ医に行き、その日はお風呂はいれず、体をお湯でしぼったタオルでふきました!
予防接種翌日は機嫌も悪く、元気もなく、ミルクの飲みもいつもより悪かったのですが予防接種2日後には熱がさがりいつも通りすごく元気になりました!!
予防接種翌日(発熱中)は、ワキや足のつけ根を冷やしてあげたり、完母なのですが、いつもより頻繁に授乳したりしましたよ!!
かかりつけ医に言われたのは、いつもより薄着にさせて、体を冷やす事。と言われました!布団もなにもかけなくてよいと言われました!
わたしはお腹が冷えるのが気になったので、小さいタオルをお腹だけにかけておきました。
普段むやみに泣いたりしない娘が発熱中はかなりぐずぐずしていたので、すごく心配でずっとそばにいました。
はやく良くなると良いですね(>_<)