※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰新ママ
その他の疑問

夫が運転中、飛び石が跳ねて、車のフロントガラスが割れた?ヒビ?が入っ…

こんなところで相談すみません😣💦

夫が運転中、飛び石が跳ねて、車のフロントガラスが割れた?ヒビ?が入ったみたいです。
自家用なんです。自分の車を使って仕事であちこち回っています。

この場合、修理代ってこちら側でもつものですか?
😖保険会社に聞いたら、保険で直せますが、一年間だけ等級があがるそうです。夫に会社に確認してみてと言いましたが無理だと言い張って聞いてもくれません😩

コメント

会社の車ではないのでもちろん実費になると思いますよ〜😓

• 🔰新ママ

🔰新ママ

ありがとうございます。
    やっぱり無理ですかね。

仕事で車は頻繁に使うのに、
    会社の車は用意されてないんです😖💦いつも、自家用車

• 8月18日
れあまま

保険会社で働いています。
飛び石は基本的には自分で何とかするので自費、もしくは車両保険つけていれば保険から。
フロントガラスにヒビが入ってしまった場合、その大きさによってはリペア(修理)可能ですが、ヒビ割れが広範囲でひどい状態だとガラス交換になります。
気になる修理代ですが、リペアの場合は1~1.5万円程度が相場のようです。もちろん車種によってバラつきはありますが、2万円あれば十分直せるでしょう。ただ、ガラス交換となると最低でも5万円程度はかかってしまいます。車種によっては10万円以上、、

後は免責金額をいくらにしているか。
免責金額が10万円設定の場合、損害金が10万円でも100万円でも、契約者の負担額は10万円です。つまり、損害が高額な場合にだけ保険を使おうと考えれば、免責金額を高めに設定しているはずです。
ただ、飛び石でフロントガラスがヒビ割れた場合、ガラス交換など修理代が高い場合で10万円前後、リペアだと1~1.5万円で済むことを考えると、免責金額が10万円設定なら車両保険を使わずに自己負担で直すほうがいいですし、免責0円でも等級ダウンを考慮すると保険を使う方がいいと思う方もいます。

• れあまま

れあまま

会社へ請求するかどうかは、質問者さん自身と会社との間での問題ですね。マイカーを業務に使用することに伴い、業務中に損害が発生した場合は会社がそれを負担するなどといった取り決めがあれば、会社が負担してくれる可能性は高いでしょう。また特に取り決めがない場合でも、いってみる価値はあるでしょう。

• 8月18日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

詳しくありがとうございます😖!

• 8月18日
あやこ

うちは自分で直しました!腹立ちますよね

• 🔰新ママ

🔰新ママ

やっぱりそうですよね😩💦
    いつもいつも会社のことで自己負担が多くてホントにムカつきます😖

• 8月18日