※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
お仕事

居候の長男を法的に追い出す方法を知りたい。祖父母の家に住み着いていて問題行動があり、追い出したいが祖父が入院中で対応が難しい。どうすればいいか考え中。

もし何か詳しい方やヒントになることをご存知でしたら教えて下さい!

居候を法的に追い出すことはできないのでしょうか。
私は第三者で被害はないのですが、いろんな方向から関係者の悩みや愚痴を聞いていて、一緒に解決してあげたいと思っています。

詳細

・祖父母の家に長男が転がり込んでいます。
・祖父 商店街で小さな店舗を運営。体調が悪く入院中。
・長男 50半ば、早期退職をして転職。転職先も半年で退職。娘2人(祖父賃貸アパートで安く住んでいます)、奥さん他界。
・叔母 祖父母の近所に住まい、面倒を見てきた。
・祖母 ボケが始まっています。
・長男は仕事が決まるまでの約束で居候していました。光熱費家賃等支払いせず、エアコンつけていてもドアあけっぱなし、部屋に自分の家具を持ち込んでいて祖父母の家電を捨てることもある。
・数年前に今後介護ようにリフォームをしたものの、綺麗なその部屋に住み着いている。

私はここでいう、長女の娘です。
10年以上前に祖父母と一緒に生活していたことがあり、長男以外とは仲良しです。
祖父が追出したいものの、入院中で祖母を一人にするわけにもいかず、とりあえず追い出す準備をしたいと話しています。

ずっと放置していたくせに財産目当てで長男が転がり込んできたため、雰囲気が悪いです( TДT)
法的に追い出せないかと調べているところです!

コメント

あい

財産が目当てなら遺言祖父母に書かせて、財産はいらないようにしたら出ていくんじゃないですかね?

• *hayu*

*hayu*

遺言の話も出ているんですが、先のことで今の解決にはならなくて^^;
    でも脅しにつかえますよね!

• 8月18日
  • あい

あい

今すぐ追い出すのは難しいと思います。

法的にも血縁者ですし、違法性がなさそうです💦

家のものを盗んだとかで窃盗で被害届を出す。それがいやならでていけとかならありえますかねぇ

• 8月18日
  • *hayu*

*hayu*

そうですよね。
    確かに法的にってことは、違法してないとってことですもんね。
    やっぱり難しいのかもしれないですね。

• 8月18日

違法性が見当たりませんが、、家族間のよくある問題ですよね、、 ハッキリ本人に言うしかないですよね、、

• *hayu*

*hayu*

そうですよね。
    言ってはいるし、出ていくとは言っているんですが、そのまま祖父が崩れるのを待っているような…(-.-;)

• 8月20日