※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
子育て・グッズ

皆さん、トイトレはいつ始めましたか?息子の時は3歳11ヵ月で外れましたが、娘は早く外れたいです。皆さんの始めた時期を教えてください。

皆さんトイトレはいつ始めましたか?
息子の時は私がのんびりし過ぎていたのもあり、完全に外れたのは3歳11ヵ月でした😫
なので娘は早く外れるようにしたいと思っています💦
季節や月齢の差もあると思うのですが皆さんがいつ始めたのか参考にさせて下さい😊

コメント

こけこ

ゆるーく、補助便座に座らせ始めたのが8ヶ月で、1歳8ヶ月でオマルを買って本格的に頑張り始め、2歳少し前に外れました。イヤイヤ期突入の前だったので、ストレスは少なかったです!

• どきん

どきん

早いですね😲👏
    遊びですが娘はおまるの蓋をとり座ったりします。
    ですがまだしっことか言えないので早いかなぁ…と思ったり💦
    とりあえずおむつ取っておまるに座らせてみようと思います😊

• 8月18日
happyhappy

この夏外しました!😅😅
7月から始めました!

• どきん

どきん

おめでとうございます!
    取れるの早いですね😲
    まだ1歳4ヶ月ですが1日1回〜始めてみようかと思います!

• 8月18日
  • happyhappy

happyhappy

まだ不安は残りますが…なんとか取れました😂
    いいですね!
    私自身は一歳2ヶ月からやらされてたらしいです!(笑)

• 8月18日
  • どきん

どきん

すごいです👏😲👏

息子が遅かったのと、私が1歳5ヶ月で外れたらしくてそれを母に言われるんですよね…

少しずつやってみます!!

• 8月18日
ちっち

まだこれからですが、12月で2歳になるので、2歳になって暖かくなった春頃に始めようかな?と考えています(*^^*)

本当はこの夏(1歳半頃)から始めようかと思っていたのですが、まだ言葉が出なかったので大変なだけだろうなと思ったのと、下がまだ小さくてあまり付きっきりっていうのも難しいので💦

来年の春には下の子も1歳過ぎて落ち着いてると思うし、幼稚園にも行き始めるのでタイミング的にもちょうどいいかな?と(*^^*)

• どきん

どきん

ですね😆

私も2歳になってから始めるかこれから始めるか迷っていたんです💦

2歳ぐらいで外れたらいいなぁー
    ぐらいの気持ちで、まだ暑いうちから少しずつやってみようと思います🤭

• 8月18日
りんご

おまるに興味があるのならちょっと座らせるぐらいやって見てもいいかもしれません。うちの子4ヶ月からおまるに座っていますが、寝起き直後は必ず出ます。その後授乳を5分ほどしてもう一度座らせるとおしっこと、うんちします。朝寝やお昼寝後もわりどでます。朝は、頻尿なので30分おきくらいにグズグズ言うのでその時は座らせると出ることが多いです。

• どきん

どきん

めちゃくちゃ早いですね😲
    すごい!
    上の子が補助便座やおまるでしてるのを見ているので興味あるのかなと思います。
    座らせることから少しずつ始めてみます!

• 8月19日
  • りんご

りんご

トイトレ と思わず、おまるに座る遊びだと思って出なくて当たり前出たらラッキーぐらいです。オムツを外そうとは思っておらず、外にした方が蒸れずに気持ちがいいね、おむつにすると気持ちが悪い。という感じです。子供のトイトレ というより私がどれだけ子供が出すサインに気が付けるかのゲームみたいになっています。私が気がつかずおむつに出ると子供に泣いて怒られます🤣

• 8月19日
  • どきん

どきん

子供さんすごいです👏

気持ち悪いと感じてくれたら外れるのももうすぐって感じですしね!
    昨日“しっことうんちはここでするのよ”と話し自分でおまるの蓋を取って座らせてみました。
    子供のプレッシャーにならないように少しずつすすめてみます😀

• 8月19日