※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイレを拒否しており、パンツも嫌がる状況です。本人の意思を尊重し、どう対応すべきか悩んでいます。

3歳半の息子が完全オムツです。
一年前からトイレ拒否、トレパン、普通のパンツも拒否です。
本人が嫌がるので強制はしません。
もうこれ以上どうすればいいか分かりません。
本人がトイレに行きたくなるまで待つべきなんでしょうか。
本当に困っています。
トイレにシールや好きなものを用意してもダメです。

コメント

かえ

幼稚園教諭をしていました( Ö )

ほとんどの子はみんなおむつが取れて入園でしたが、中にはオムツの子もいました。
その子達はトイレに行きたくても行きたくなくても連れて行って座らせたりまず、トイレに慣れさせてあげました!
あと、嫌がっても普通のパンツをはかせて濡れて気持ち悪いと思わせることが大事かなと思います!

• おこのみ

おこのみ

行きたくなくてもトイレに座らせてた感じですか?
    嫌がってるからトイレに無理に座らせたらダメなのかなって思ってました!
    普通のパンツも超絶拒否で絶対履きません…

• 8月18日
かーちゃん

強制はしないならもう仕方ないんじゃないですか(๑・̑◡・̑๑)
いつかはとれるぐらいの気持ちで
好きなギャラクターの便座にするとか、とりあえずお風呂で練習するとか工夫するのもありだと思います
お子さんはもうしっかり喋りますか?

• おこのみ

おこのみ

お風呂で練習!初めて聞きました!
    試してみます!
    他に〇〇で練習とかあれば教えてください!
    喋るし、コミュニケーションはまあまあ取れると思うんですけど…
    お喋りと関係ありますかね?

• 8月18日
  • かーちゃん

かーちゃん

お風呂はいる時は裸だからしっこきてきて〜と手でお股あたりをおいでおいでするんだよ〜というとおもしがって私のところは一歳三ヶ月の子でもおいでおいでをして、たまに出る時もあります(๑・̑◡・̑๑)

おしゃべりしていない子はおしっこと言えないから遅いかな〜?と思って、、(๑・̑◡・̑๑)
    でもトレーニングにコミュニケーションとか、愛情とか、躾とか関係無いと思います!

• 8月18日
  • おこのみ

おこのみ

なるほど!お話は出来るけどおしっこだけは言いませんね笑…
    ありがとうございます😊

• 8月21日
かえ

そうですね😋とりあえずみんなが行く時間に一緒に連れて行ってみたり、トイレに誰もいない時に行って座らせて好きな物を見せたりしてました( Ö )
パンツをキャラクターにしても嫌がりますか?(´·_·`)
キャラクターが濡れたら可愛そうだねとか言ったりもしてました!

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます😊
    キャラのパンツ買いすぎてもう無駄なんだなと悟りました💦
    って言うか、パンツを嫌がるんです。
    オムツでないとイヤー!ってなってます…

• 8月21日
Ⓜ︎

外出先のショッピングセンターの子ども用トイレとかでも拒否しますか?
(私の息子は子ども専用のトイレだと特別感があって楽しそうにしているので)
息子さんが好きなキャラクターのパンツを用意してもダメそうですか?
後は図書館でトイトレの絵本を借りまくるとかでしょうか🤔

• おこのみ

おこのみ

家でしないからショッピングモールとかでさせる発想なかったです!
    一度試してみます。

• 8月21日

息子が最近オムツ外れました!
トイレ嫌がった時は、トイレットペパー変えてみたりして誘ってました!
パンツ嫌がった時は好きなの選ばせて買ってましたよ🤩
息子もトイレにシールは効果なしでした😅

• おこのみ

おこのみ

オムツ外れ羨ましいです😥
    パンツ選ばせてもダメでオムツ以外拒否です…
    トイレットペーパー変えたことなかったので、変えてみます。

• 8月21日
ぴぃぷー

オムツ隠して「オムツ買うの忘れちゃったから、今日はパンツ履いててくれる?別に漏らしても怒らないから、大丈夫だよ、でもオシッコ出そうな時は教えてくれると嬉しいな〜」とか言ってもパンツ履いてくれないですかね?
パンツ履いてくれたら、あとは何回もお漏らしして覚えていってもらうしかないかなーと思います。
うちは、三層くらいの漏れたら分かるようなトレパンにして、初日は7回パンツ取り替えました(笑)トイトレ中はお出かけもトレパンで、着替えを3組くらい持って行きましたよ〜!
トイレに好きなシールとか、キャラクターを切り抜いた物を貼っていましたが、意外と気が散って集中できないので、トイレには何もおきませんでした!

• おこのみ

おこのみ

おしっこ漏らしても大丈夫だよって言っても、本人が濡れるのが嫌みたいでどうしても普通のパンツ嫌がります…
    確かに好きなポスターとかは気が散ってトイレしてる認識なくなっちゃいますね💦

• 8月21日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

うーん、私なら今買ってあるオムツが終わったら、もうオムツは買わないよーって言い聞かせて、本当に買いません。パンツ拒否すれば、オムツを履かせてもらえるって分かってると思うので。このままオムツでやる気スイッチが入るのを気長に待つか、少し心を鬼にするか…かなぁと、上の方々への返信を見ていて思いました💦濡れるのが嫌って分かっているのなら、スイッチ入ったら早そうなんですけどね💡

• 8月21日
  • おこのみ

おこのみ

それだと寝る時もパンツですよね😅
    なかなか勇気がいりますけどそれくらいしないとダメなんですかね💦
    もうすぐ2歳の子がいるんですけどそれ使おうとしそうですが😭
    もうないよって言ってみます。

• 8月21日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

私なら、の話なのでそこまでする必要が無いと思うなら、他の作戦を試して見てくださいね〜。

• 8月21日
  • おこのみ

おこのみ

ありがとうございます😊

• 8月22日