※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ
妊娠・出産

妊娠中のエコー写真が荒くて不安。以前の病院ではきちんと見えていたが、今の病院では不安。異常に気づけないか心配。どうしたらいいか意見を聞きたい。

昨日妊婦健診の際にもらったエコー写真です。
昨日で9w1dでした。
エコー写真荒過ぎですよね💦
胎嚢確認や心拍確認は不妊治療専門のところでエコーをしてもらっていてこんなに荒くなくよく見えてたのですが…
今の病院に変えてから毎回エコーがこんな感じで見にくいです。
これじゃあ妊娠初期の異常とかに気がつけないんじゃないかと不安です。
皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。
不安しかありません。

コメント

a♥︎

きっと病院の先生はちゃんとエコーで診てくれてるとは思いますが…かなり荒いですね😓😓なにがなんだかって感じですよね😨💦

• a♥︎

a♥︎

でも、わたしなら先生に言えないかもです…💦他の先生を指名して、それでもこんな感じなら病院変えるかもです😱

• 8月18日
  • けぇ

けぇ

ここの病院たぶん先生一人で見てる感じなんです…
    いつも混んでるから忙しそうです💦
    言えないですよね…病院変えようかな💦
    次の検診は3週間後の12週入ってから来てと言われましたが…ちなみに病院変えるなら12週を待たずに違う病院に行っちゃいますか?それとも12週入ってから行きますか?
    長々すみません。

• 8月18日
  • a♥︎

a♥︎

お一人なんですね😓
    忙しいのはわかるけど、それにして持って思っちゃいます💦
    妊婦さんが安心できるのってこのエコーですもんね😫💓
    わたしなら、病院を変えるなら12週待たずに行きます😊
    そして、そこからスタートしますかね😍

• 8月18日
  • けぇ

けぇ

そうなんですよね…
    普通エコー写真貰ったら嬉しいはずなのに、この写真だと不安しかないんです。
    ありがとうございます。
    また近くの病院調べてみます💦💦

• 8月18日
ちーた

プリントアウトしたのがこういう感じなだけで、先生はプロなのでちゃんと診察時のエコーで要所々々大切なところは診ているので心配いらないかと思いますよ💦エコー写真が粗いから病院変えるっていうのはどうかと思います。不安なら診察のときに思いきって聞いてみるといいかと思います。

• けぇ

けぇ

エコー中も先生と一緒に私もモニターを見ているのですが、こんなような画質が粗い感じなんですが大丈夫なんですかね💦
    言えたら言いたいのですが…
    母子手帳の中に検診の際に聞きたいことを書き留めておく欄があるのですが、そこに書いておいたら目を通してくれるんでしょうか?
    それとも書き留めておくだけの自分の記録用みたいな感じで、結局は自分で言わなくてはダメなんでしょうか?😭

• 8月18日
  • ちーた

ちーた

エコーしながら、モニターの説明もないんでしょうか?普通はこれが心臓とかへその緒とか、これが頭とか見えづらいなりに説明しながらエコーするのが普通かと思いますが。しかし、私の病院のエコーも画像粗くて私が見ててもサッパリです😅先生には見えてるんだなというレベル。でも、20週くらいでは心臓の部屋や背骨など問題ないのをしっかり見てくれているのが分かりました。毎回写真も粗すぎてエコーアルバムなんて作る気にもなれないし、くれなくていいのにというレベルです。
    母子手帳は先生は見てくれません。うちの先生は妊娠中の経過のページくらいしか見てないです。
    病院の分娩の経験値というか、多くの人が分娩を長年している経歴がある病院なら心配しなくてもいいと私は思いますが、先生との信頼関係が一番なので不安なことは伝えて解決して、先生を信頼するのがいいかと思います。説明くれないようであったりすればすぐに変えます❗

• 8月18日
  • けぇ

けぇ

エコーしながらの説明何もないです💦言わないだけできちんと確認してくれてるといいのですが…
    ちーたさんもエコー写真荒かったんですね…写真が荒いだけで何も問題ないといいのですが💦
    母子手帳見てくれないんですね…自分で言うしか無いんですね😢
    ある程度実績もあって、口コミも良いところに行ったのですが私には不信感しかありません💦

• 8月18日
  • ちーた

ちーた

説明ないんですね💦堂々と聞いていいですよ!
    私は25週くらいのときに別の病院に4Dエコー撮りに行きました。亡霊みたいなエコーしか見てなかったので「こんなかわいい子がお腹に入ってるのね!」って感激しまさした。その病院は2Dも鮮明でした😂だから通ってる病院のエコーは異常の有無だけしっかり見てくれればという思いでいます。
    次は1か月後ですよね。分娩予約のことなどもあるかと思いますが、実績あっても口コミもいいのであれば私なら継続して通いますが、けぇさん次第ですね💦

• 8月18日
  • けぇ

けぇ

そうですよね。分娩も今行っているところでお世話になろうとは思っているのですが…次の検診の時に思い切って言ってみようかなと思います😅
    今行ってるところも4Dエコーがないのでもっと数週が進んだら別の病院に4Dをしに行くのもありですね!😍
    ありがとうございます😊

• 8月18日
はじめてのママリ

私は言えないので病院変えちゃうかもです😖

• けぇ

けぇ

言えないですよね…病院変える場合12週入ってから行くか、待たずに行っちゃうか悩んでます😢

• 8月18日

結構荒いですね💦
初期は特に不安ですし私なら病院変えると思います...😓

• けぇ

けぇ

そうですよね💦
    病院変えようかなと考え始めています😢

• 8月18日
年子👧mama

荒いというかピントや周波数などの設定が合っていないのかなって感じがしました!
エコーの機械は古いのでしょうか?
普段からこれで見てる先生ならきちんと見てくれると思いますが、気になるなら助産師に相談したり、病院を変えてみると良いかなと思います☺️

• けぇ

けぇ

エコーの機械はそれほど古いようには感じないんですが…よくわからないです💦
    病院を変えてみようかなと考えています。次回の検診が12週なのですが、病院を変える場合12週で行ったらいいのか、12週待たないで行くのか悩んでます😢

• 8月18日