※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラン
妊娠・出産

お腹の張りが続いてウテメリンを飲んでいたが、37週に入り止めることに。子宮頚管の状態も確認し、安静にするよう指示あり。臨月でも安静が大切とのアドバイス。

いつもお世話になってます。
28週頃から頻繁にお腹が張ってたのでずっとウテメリン4錠飲んでましたが、一応明日から37週に入るので、もう止めましょう。となりました。
ウテメリン飲んでも、よくお腹が張っていて、先週の子宮頚管は18㎜今日の検診で15㎜と言われ、内診もしましたが、まだ子宮口は開いてない感じで言ってましたが、ウロウロしないで安静にしてて。と言われました。
お腹の子は、やっと2500超えたくらいで、小さめだと言われました。

正直、臨月入ったら、よく動いてって言われると思ってたので家の掃除しようとか色々考えてたので、また安静の日々か…と拍子抜けしたのですが、臨月に入っても安静にしときなさいって言われた方いらっしゃいますか?

今までと変わらず安静にしとけばいいのでしょうか?
何か気をつける事があったら教えて下さい。

コメント

yuuumi11

私は34週でお腹の強い張りと痛みで4日間入院しました。
24時間点滴を続けてほぼ治り、まだ産まれるようでもなく、37週までお腹に居てくれるよう願い、
退院の時に確か同じ薬を貰い暫くのんでました。
37週に入り検診で私ももう止めるように言われてあとは産まれるのを待つのみでした。
ブランさんと違うのは赤ちゃんのお大きさかな?と、思います。
私は既に3000g近くあったので、臨月に入ったらお腹が張っても動くよう言われました。
結果、予定日より9日早く3166gで無事出産しましたよー!
先生の、言う通り無理しすぎず、心配し過ぎず赤ちゃんが出てくるのをゆっくり待ってみてもいいのではないでしょうか(๑>◡<๑)

• ブラン

ブラン

コメントありがとうございます。
    yuuumi11さんは入院されてたんですね。
    私は幸いなことに入院しなくて良かったんですが、安静にしててもしょっちゅうお腹張って不安でした(>_<)
    yuuumi11さんは、予定日より早く出産されたんですね。
    もう産まれてほしいような、まだまだお腹にいてほしいような…でも赤ちゃんのタイミングで出てきてほしいので、予定日まで無理しないで過ごしたいと思います⑅◡̈*

• 12月11日