※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

大村市での保活について相談です。幼稚園に入れたいが、見学が必要かどうかと、候補について教えて欲しいです。

長崎県大村市に住むんですが
保活とかされてますか??

待機児童が多いと聞いたので
幼稚園に入れようかなと思ってますが
来月にはパンフレットが配られて
10月には募集が始まると聞きました!

そのまえに見学など行った方がいいんでしょうか??
あと候補などもあるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を来年から幼稚園かこども園に入れようと思っています!
うちは出産を控えてて全然行けてないんですが、気になる園に支援センターとかあればまずはそこに行ってみて先生にお話聞いてみると良いと思います!
なければ見学でお話聞くと選びやすいかと思います!
私もこれから生まれる下の子次第ではありますが、願書提出までに行けたら支援センターや見学に行きたいと思ってます!

  • りーママ

    りーママ


    園の支援センターとかあるんですね!
    調べて行ってみたいと思います😊

    一回は見学とかに行った方がいいんですか??

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家から近くでとかある程度行きたい園が決まっていれば行かなくてもとは思いますが、いくつが候補があったりすると実際に見てみた方が決めやすいのかな〜と思います!
    知り合いとかが通ってたりするといろいろ聞けて1番なんでしょうけどね!

    • 8月18日
  • りーママ

    りーママ


    1つには絞ってないので見に行ったほうがよさそうですね😊

    大村はだれも知り合いいなくて情報とか聞けないんですよね😂

    彼杵のつばさこども園知ってますか??

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も友達は大体みんな産休育休取って働いてて保育園に入れてるので幼稚園とかになるとわからなくて><

    つばさこども園は聞いたことはあります!
    大村から通わせてる人も結構いるみたいで良いとは聞きましたよ!

    • 8月18日
  • りーママ

    りーママ


    産休育休中だったら入りやすいですもんね💦

    大村から多いんですね!
    人気でなかなか入れないとは聴いたんですが候補にはあげてて(笑)

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから仕事を探してだとなかなか難しいですよね💦

    バスがあるんでしたっけ?
    それだと遠いぶん帰りに時間がかかるからパートとかでも働きやすそうですよね!
    前は大村で入れなくてつばさ園にって聞いてたんですが、今はつばさ園自体が人気なんですね〜😂

    • 8月18日
  • りーママ

    りーママ


    ですよね💦

    バスがあるらしいです!
    前は逆だったんですね😳😳😳
    七田式?になってから人気になってるみたいです!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    七田式っていうのがあるんですね!
    園ごとで力を入れてるところや特色がいろいろあるんですね!
    やっぱりそういうのを考えても自分の目でいろいろ見てから決めるのがいいんですかね🧐✨

    • 8月18日
  • りーママ

    りーママ


    いろいろ見て決めたいですけど待機児童多くて選んでられませんよね😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー!
    結局募集多い所に出そうかな〜と思ってます😅

    • 8月18日
  • りーママ

    りーママ


    家から遠くてもいいのでとりあえず入れるところにいれたいですよね😂

    • 8月18日
deleted user

先日の助産師訪問で、保育園も合う合わないがあるから見学した方が良いよと言われたので来月からいくつか見学に行こうと思っています!

家から近い所を何個かおすすめされたので、複数見学するつもりです☺️

  • りーママ

    りーママ


    そうなんですね!
    見学して雰囲気とか見ないとわからないですもんね💦

    あたしも調べて行ってみます😊✨

    • 8月18日
るーママ

私も大村市で、3人目を保育園入れたいのですが、待機児童みたいけど10月位に手続き一応する予定です。
幼稚園も厳しいみたいですね。

  • りーママ

    りーママ


    保育園が入れないなら幼稚園ってなりますもんね😣💦

    • 8月22日