※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

里帰り出産予定で、夫や義親族が一斉に遠方の実家に来るのは一般的なことか気になります。初マタで大人数の訪問が重荷に感じられ、不安です。義姉も同意しているか心配です。

里帰り出産予定ですが、実家がかなり遠方です。
産後1ヶ月ほどで夫、夫の両親、義姉家族4人、義兄家族4人が一気にはるばる実家に来るのは常識的に考えて普通ですか?わたしは非常識に思えますが、そんな予定で進んでいるようなニュアンスで夫が話していて今から気が重いです。義父母と夫だけならともかく、初マタでまだいっぱいいっぱいの時期に大人数でしかも実家に押し寄せられても、、、という気持ちです。義姉も常識のある人なのできっと夫が盛って話しているだけと信じたいのですが。一般的にはどんなものでしょう??

コメント

niphredil *

わたしだったら
来て欲しくないし
非常識だと思います...

また義姉の立場だったとしたら
初マタなら尚更
落ち着くまではそっとしておいてあげたいと
思います...

• うさ子

うさ子

ですよね…
    しかも実家は雪国なので交通の便的にもちょっと大変な気が。
    なにかと集まりたい親戚一同なもので。。

• 8月18日

産まれて赤ちゃんを見に来るとかではないんでしょうか?

• うさ子

うさ子

見にくるにしても友達とかではなく親戚だと、来たら来たでそれなりに席を設けたりおもてなししなきゃならないじゃないですか、それがネック。

• 8月18日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    私は非常識じゃないと思います!
    むしろ普通かな?
    おもてなしするには嫁に行った以上するのが当たり前だし!
    狭い家なら分けて来てもらうとか対応はしてもらった方がいいかもですがね!笑

• 8月18日
  • うさ子

うさ子

家は狭くはないので問題ないのですが、常識的に考えて産後1ヶ月で、雪国で天候もどうなるかわからないのに片道6時間かけて10人ほどでぞろぞろと嫁の実家へ押し寄せるってどう考えてもおかしいとしか思えません笑。
    でもいろんな考えがあるんですね…
    なるほどです。

• 8月18日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

実家から帰ってきてから来てもらうように旦那さんに話したらいいと思います✨
実家には来て欲しくないですね💦

• うさ子

うさ子

来てもいいですが義父母だけで勘弁してほしい。まだ小さい甥っ子達まで引き連れて理解できません。

• 8月18日
スポンジ

すごい人数ですね。
赤ちゃん生まれたらすぐにお祝いという家はたくさんあるので非常識なと言うわけではありませんが、そんなに人数いるなら3ヶ月までくらいの期間に分散させてほしいですよね😅
一気に押し寄せるのはいるななんでもちょっと...せめて1家族づつ来てもらうようにしないとうさこさんのお母様も大変だと思います。

• うさ子

うさ子

ですよね。
    でももし本当に来ると言われたら迷惑ですとも言えないしなぁと。困ったものです。

• 8月18日