※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

母乳育児で乳首の痛みに悩んでいます。授乳時に激痛で口内炎のような感じがあります。乳首が固くなって触れると痛いです。対処法や経験談を教えてください。

母乳育児の皆様に質問です(>_<)🙏

まだまだ授乳の仕方が下手くそで、咥えさせ方が浅いのか(深く咥えられるように頑張っていますが、娘の口も小さいからか、なかなか上手くできません💦一応乳輪が隠れるくらいまでは咥えさせているのですが...(>_<))、授乳中激痛です😭😭最初が一番痛くて、その後だんだんマシになっていく感じです。
口内炎を握りつぶしたような痛さ?というかとにかく涙が滲み出る痛さです(>_<)💔

乳首の先っぽの方が痛くて出血や明らかな傷はないのですが、乳首の先の一部が固く(?)なっていて触ったり、服に触れたり、何もしないときもヒリヒリ痛い感じがします(>_<)💦

授乳と授乳の間はピュアレーンを塗ってラップをしたりしています(*_*)
今、ミルク寄りの混合で、母乳寄りの混合になれるように頑張っているのですが、吸ってくれるときは激痛だし、機嫌が悪いのか吸ってくれないときはギャン泣きだし...心が折れそうです😭😭

皆様も乳首の傷や痛みと戦いながら母乳育児をされているのでしょうか?慣れればそのうちそういったトラブルは減っていきますか?(>_<)
どのように対処されていますか?

ご経験談やアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いいたします(>_<)🙏

コメント

いっくんママ

しっかり乳輪隠れるまで加えていて痛いのでしたら、乳輪周りが硬いのでは?吸ってもらう前に少しマッサージして解してから与えてみてはどうですか?
あまり無理なさらず辛い様でしたら産院にご連絡して指示を仰いでくださいね(*´꒳`*)

• いっくんママ

いっくんママ

書き忘れてたので追加失礼します。
    乳輪周りが硬いと赤ちゃんが吸う時乳首の方に力が行きやすくなるので痛みが出ることがある様です。

• 8月18日
  • 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます☺️
    いっくんママさんのおっしゃるように乳輪回り硬いかもです(>_<)💦乳首にかなり圧がかかっている気がします...😭😭
    意識して授乳前にマッサージしてみます!!(>_<)
    今日母乳相談に行くのでそのとき相談もしてみたいと思います(>_<)💦

• 8月19日
3103

初めての授乳はもう授乳するのが
恐怖になるくらい痛かったです🤣💦
だんだんと屈強な乳首になりますよ😙👍🏻
2人目も痛いけど1人目ほどではなかったです!

• 杏☺︎

杏☺︎

私も授乳が怖くなってきました...(>_<)💦咥えさせて最初に吸われるのが激痛過ぎて口に含ませるのが怖すぎてためらってしまったり...😭😭
    早く強靭な乳首になってほしいです!!(>_<)乳首に痛覚なんてない方がいいですよね😨💦💦💦

• 8月19日
みゆき

ほんと痛いですよね💦
想像を越えていて何度心が折れたか…。

私の場合ずっとラップしてると柔らかいままでいつまでも傷が治らないのでは?と思い家では薬を塗ってからおっぱい丸出しで乾かしてました(笑)😆
絆創膏とか貼りっぱなしは良くないって母からよく言われたな~と思い出して。

そしたら数日で痛みが和らぎましたよ!
ラップは服を着て擦れるのが辛いときだけに限定してました。参考までに。

• 杏☺︎

杏☺︎

激痛すぎて授乳が怖くなってきました...(>_<)💦
    ラップすると服に擦れるよりはマシですが、やっぱりなんかむず痒い(?)ような...痛いし痒いしって感じもするので、自宅に1人のときはラップしないで様子みたいと思います!!!

• 8月19日
めくま

痛いですよねー😭
私は乳口炎繰り返して、痛くないかも??やっぱ痛い!のループです。
とりあえず母乳より混合です。

でも、少しずつ赤ちゃんが大きくなって吸えるようになってくるとマシにはなりますよ。

• 杏☺︎

杏☺︎

赤ちゃん大きくなってくるとマシになってくるんですね☺️早く授乳が気道にのってほしいです!!(>_<)

• 8月19日
なな

私も痛かったです(T-T)乳首は赤くなり、水泡が出来て辛かったです(T-T)しかし、今では鋼鉄の乳首です笑笑
私は頻回授乳でしたが、授乳が終わったらすぐピュアレーンを塗り、あとは乳丸出しでした笑笑私もシャツが擦れて痛かったー💦助産師さんには今頑張れば赤ちゃんも吸い方が上手になるし、乳首も強くなるよと言われましたが辛いでせよね(T-T)
無理せず助産師さんに相談してするのが一番だと思います^_^

• 杏☺︎

杏☺︎

鋼鉄の乳首!笑 私も早くそうなりたいです(*_*)!!!
    ピュアレーンのあとラップしていたんですが、痒くなったりするので自宅に一人のときはラップせずにそのままで過ごしてみようと思います(>_<)
    今が忍耐のときですかね...😭
    今日母乳相談に行くので助産師さんにも相談したいと思います(*_*)

• 8月19日