※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
お金・保険

友達に交通費を包む必要はありますか?

先程も結婚式のことで相談しました。

私は地元で結婚式をあげます。

県外にいった友達も何人か来ます。

親戚には交通費少し包もうかと思ってますが
友達は地元なので包まなくても大丈夫ですかね?

コメント

県外から新幹線や飛行機で来てくれる子には包みます。

ジュディ

地元の子には必要ないと思いますよ。

私は新幹線を使ってくる人には包みました✨

変なおじ

電車なら鈍行で来れる距離(新幹線や特急を使わないこと)、車なら1時間程度あれば来れる距離なら出さないですね✨

さち

今住んでるところから、飛行機や新幹線を使って来てくれる人には御車代を包みました(^_^)

べるりん

新幹線や飛行機で来てくれる友人なら、お車代は包みます😊💕

麦ちょこ

地元でも今住んでるところが県外で新幹線や飛行機など遠くから来てもらう場合にはお車代出しました。
新幹線や飛行機でなくても県外の子は全員包みました。

ゆか

来るのに新幹線や飛行機を使ったり、1泊する友達にはお車代を包みました。ほんの気持ちなので少額ですが。

ぬぴこ

県外から来る予定の子には、ホテル代を出す予定です!

ばなな

私は旦那の地元(県外)で式を挙げたので、私の友達には包みました。
旦那の友達も遠方の方は包んで、地元の子にはタクシーチケットを渡しました‼
気になるなら、タクシーチケットも有りだと思いますよ😊

なな

県外から来てもらうのなら包んだ方がいいと思います
飛行機や新幹線はもちろんですが車でも高速代やガソリン代かかりますから💦
ちなみに現在県外住みで旦那が地元の友達の結婚式に呼ばれていますが車で高速使って2時間かかるのでお車代もらえたらなーと私は思っています。笑