※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

二人目不妊で悩んでいます。人工授精も失敗し、周囲の出産ラッシュがつらいです。相談できず、困惑しています。

二人目不妊です。一人目も不妊に悩み通院しながらようやく授かりましたが、今はそれ以上に時間とお金をかけています。卵管造影などあらゆる検査もしましたが問題はなく、人工授精にステップアップしましたが失敗におわっています。周りの報告や二人目ラッシュがつらくて、家では涙がとまりません。誰にも相談できず、どうしていいのかわかりません。

コメント

いちご

私も1人目を不妊治療して、来月から2人目の治療を開始する予定です。
周りのおめでたい話で焦ったり傷ついたりしますよね💦

体外受精までは考えてない感じですか?

• あお

あお

いちごさん 返信ありがとうございます。体外受精も視野に入れ始めていますが、一人目の子の将来のために貯金をしてあげたいのに、これ以上高額なお金を使うべきか悩んでいます。妊娠できる保証があれば、いくらでも!って思うのですが、、
    遠くの不妊専門の病院にかえましたが、仕事や育児をしながらの不妊治療は一人目の時よりはるかに厳しいものがありました。 いちごさんも同じ経験をされているのですね、お互いがんばりましょう!

• 8月18日
  • いちご

いちご

そうですよね、お金が沢山掛かりますもんね💦

私は1人目の時に何回も人工授精をしたり、検査をしたりで地味にお金が沢山掛かったので、思い切って体外にしました。
    でも妊娠するっていう保証がないのがホント嫌ですよね😭

私も娘を預ける先に悩んでいます。
    でもやっぱり早く欲しいので、今回も体外で頑張るつもりです。
    お互い良い結果が出ますように😫💕

• 8月18日
  • あお

あお

娘さんを預ける場所悩みますよね、義母に堂々と不妊治療いってくるのでー!とも言いにくいし、不妊治療病院に子供を連れて行くのも嫌な思いをする人がいるかもしれないし、、
    一人目不妊のときは、私も二人目不妊の方に対して一人いるからいいやん。なんて思っていました。
    けど、今はママ友社会の中で二人目ラッシュや兄弟の話など目を背けられない環境にいる辛さや焦りがありました。仲良いママ達がみんな一斉に妊婦になったときはまじで焦りました。。そ
    不妊治療しなければ、人の気持ちはわからなかったなあと私も反省しています😢
    私も体外受精のこと夫と話し合ってみようと思います✨ありがとうございます。

• 8月18日