※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しが増え、赤ちゃんが苦しそうで寝られない。ゲップを出そうとするが飲み込んでしまうことも。同じ経験の方、対策があれば教えてください。

吐き戻しが増えました😭
前にも吐き戻しについて質問させていただきましたが、ここ2、3日で吐き戻しが増えました😭毎回の授乳の度に2~3回吐きます。量も大さじ1杯から2杯くらいと多いです。。。
授乳しては、吐いて、着替えたと思ったらまた吐いて。
抱くと胸に顔をつけて口をパクパクさせておっぱいを欲しがる様子が見られます。 体重は順調に増えています。
母乳と夜1回ミルクですが、母乳の時とミルクの時で吐くことに関しては差はないと思います。
ゲップをさせようと頑張ると起きてしまって泣き出します。
そして、次の授乳時間まで寝ないことが多いです。
毎回の授乳の度に心が折れます😖
何で寝ないの〜?、何で吐くの〜?、苦しい??と泣いてしまっています😭
吐いたあとはすっきりするのか、短時間ですが寝ます。

☆吐くタイミングは、ゲップと一緒の時もあれば、縦抱きの時、ベッドに寝かせたら等、色々です。
☆授乳時間を短くすると足りないと泣きます。
☆ベッドに寝かせると苦しそうに顔をしかめたり、体を動かして、唸ったりします。その後吐くこともあります。
☆授乳後にゲップを出そうとしますが、出そうなゲップを飲み込みます。。。

同じような方いますでしょうか?
何か対策があれば教えて下さい。
授乳後に赤ちゃんが気持ちよく眠れれば良いんですが、毎回苦しそうで可愛そうになります😭

よろしくお願いします。

コメント

2ヶ月初めくらいまで吐き戻し多くて、着替えたのに~ってなってました。
満腹中枢がないので飲み過ぎた分は吐いちゃうみたいです。
マーライオンのように吐くんじゃなければ様子見でいいかと思います!
うちもゲップが下手で、1ヶ月検診で病院の先生にこの子ゲップ下手だねって言われるほどでした😫💦
唸るのは、上手くゲップが出来なくてお腹にガスがたまってグルグルしてるからだと思います。

• 暁

ありがとうございます🍀
    やっぱり飲み過ぎたのを吐いちゃうんですね😖
    マーライオンのようには吐かないです😣様子見ですよね😣✨
    お腹のガスをスムーズに出してあげられれば良いんですが😭
    成長を待ちます😣✨

• 8月18日
けんけんママ

まだ胃が発達してないので吐き戻しは新生児の赤ちゃんにとってはあるあるだと思います😊🙌
うちの子も毎回吐いてましたよ😆💦
2ヶ月入ってやっと落ち着きました👍
体重増えておっぱいも飲むなら問題ないと思います😊✨

ゲップがどうしても出ないなら体を横向きにして置いてあげると少しはラクかなと思います🤔🤔

• 暁

ありがとうございます🍀
    毎回吐いてたんですね💦同じような方がいると安心します😣✨

横向きにして寝かせてみます💡

• 8月18日

いつもお疲れ様です!

保育を勉強していました
赤ちゃんは胃から食道が真っ直ぐなので吐きやすいということがあります
また、空気も一緒に飲みやすいです
なので横になると空気が出にくく、吐きやすくなってしまいます
げっぷ時の吐き戻しは…私も散々やられました…笑
げっぷのでやすい体位等は質問と違うので割愛させて頂きます!
必要があればまた…

げっぷを出させるというよりも、げっぷのでやすい体位で10分から15分いさせてあげるか、寝かせてあげるときも頭を高くしてあげるのが良いかと思います
吐き戻しが心配であれば横向きに寝かせて、背中側に丸めたタオル等を置いて気管がつまらないようにするのが良いかと思います
うちもげっぷが出たとしても、泣いていたときに、座った形に上半身を上げてあげるとげっぷが出て寝付いてくれることもありした!

毎日お疲れ様です!
一緒に頑張っていきましょう☺️

• 暁

ありがとうございます🍀
    赤ちゃんは吐き戻しはある程度仕方ないんですよね😖
    ゲップの出やすい体位教えて下さい😣✨
    なるべく苦しくなく寝かせてあげたいです😭
    気管のつまりが一番心配です😭
    横向きにして寝かせてみます😣✨

• 8月18日
ぽんぽこ

うちは新生児の頃げっぷが苦手なのか叩いてもさすっても全く出なくて、寝かせると苦しそうに唸ってたり(喉にミルクがひっかかってるような)、咳払いしたりして困ってました。
先輩で授乳後に30分縦抱っこしてあげたよ!って人がいましたが、腕が耐えられなくて。私もママリで質問してバスタオルなどで壁を作り横向きに寝かせたり、仰向きの状態で頭を高くして寝かせたりしました。
うちは苦しそうなのは2ヶ月近くまで続きました。いつの間にかげっぷが上手になって苦しそうにならなくなったなあというのは2ヶ月過ぎてからですね。
でも赤ちゃんによって違うと思うのでちょっと試してみてください!

• 暁

ありがとうございます🍀
    そうなんです!寝かせると苦しそうで😭
    30分は腕が悲鳴をあげますね💦
    うちの子もゲップが上手になって欲しいです😣💦
    横向きが安心できそうです😣✨

• 8月18日
よねこ

吐き戻しが増えたのは、赤ちゃんの1回に飲める量が増えたという事で、だんだん体力がついてきてるんですよ☺️
しかし、胃袋がまだその量に追いついていないだけで、体を守るために吐いちゃってる、って感じですかね😅

うちの子も新生児の時、吐き戻しが多すぎて心配で何回も泣きましたし調べまくりました。
ゲップが出来ない子で、オナラプープーでした!
2人目にお下がりの服を着せようにも、吐き戻し原因の黄ばんだ服しかないので全て買い直しです😅

吐き戻しが詰まらないように、赤ちゃんの背中にタオル挟んで斜めに寝かせたり、
縦抱っこで胸に顔をうずめて、そのままソファに腰掛けて一緒に寝たりしてました。

無理だとは思いますが、心配しすぎないように、カナさんもしっかり休んで下さいね☺️

• 暁

ありがとうございます🍀
    なるほど!1回の量が増えたけど、胃袋が追い付いてない💦
    成長の一貫なんですね😣✨

心配のしすぎも良くないと思いつつ、気持ちが折れてしまいそうで💦
    ちゃんと休むようにします✨

• 8月18日