※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

皆さんは貯金をどのようにされていますか?月にいくら程度貯金されていますか?毎月の貯金額は決まっていますか?貯金方法や意見を教えていただけますか?シンママの方の意見も参考にしたいです。

皆さんどういう風に貯金されてますか?
また、月にいくらくらい貯金されてますか?
毎月貯金額は決まってますか?
こういう風に貯金してるよーとか教えて頂きたいです!
シンママの方の意見聞きたいですがシンママではない方の意見も参考にしたいのでよろしければ教えて下さい🙇‍♀️

コメント

na

シンママではありませんが共働きです。貯金出来るだけお金が余るなら、天引きが1番貯まると思います。
もしもの時があるので定期預金までしなくても、別口座に入れるだけでokです。
…と言いつつ私は天引き未だに出来てません。性に合わなくて(笑)余ったお金を貯金しています。今は育休中なので貯金してませんが、仕事中は少ない時で2.3万〜多い時は9.10万貯金出来ます。パートなので子供の熱等で休むと給料減りますし、月によってバラバラです…

• mamari

mamari

まだあまり余裕があるとは言えないので別口座に入れるのが1番いいかなぁ…🤔
    今月使える分はこれだけ!って決めて生活するか今月の残りを貯金!にするかどうしようか色々考えちゃいます😭貯金って難しい😭笑

• 8月18日
aaa

シングルマザーです!
自分と子ども各2つずつ通帳あります!
私は来月から仕事復帰する予定で、収入がないので今は、
子どもの通帳に、
私が1万、養育費全額、児童手当を1つの通帳に貯金して、別の子どもの通帳にお祝い金を貯金してます!
来月からは私の1万をもう少し高くしようと思ってます!
あと、自分の通帳(貯金用)にも最低1万ずつは貯金してます!
文章ごちゃごちゃですいません💦💦

• mamari

mamari

なるほど!いろんな通帳に貯金してるんですね😊
    ありがとうございます!

• 8月18日
ぴー

30代夫.専業主婦.乳児の3人家族です💡
給料日に決まった額を貯金用の口座に移しているのと、保険で積立しています!積立はもともと無い物として考え、あてにせずに家計を回しています。

• mamari

mamari

決まった額を貯金ですか☺️
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月18日
たた

引き落とし用の通帳に、引き落とされる金額+貯金額を毎月入れてます。
引き落とされた残りの額が少しずつ貯まっていっています。

あと、びんを置いておいて、小銭をちょこちょこ入れて貯金してみようと思っています。

• mamari

mamari

なるほど!そういう貯金の仕方もあるんですね🤔☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!
    小銭は入れ物が重くなってくるの嬉しいですよね😆
    小銭貯金もやってみます😆

• 8月18日
ぽんぽこ

シンママではありませんが3人家族です。給料天引きとか毎月自動的に貯めてくのが1番かなと思います。
私は個人年金保険で貯めてます。自動的に毎月14,000円くらい。老後に受けとる感じです。
個人年金は医療保険とは別枠で年末調整の控除もできるので貯蓄&節税が出来てよいかなと思います。
ただ途中解約は損するので家計を圧迫しない程度の金額にしなければなりませんが……。

くうちゃん

シングルで基本先取り貯金で
児童手当なども貯金で
ほかには500円玉貯金してみたり。

年間100万ほどは貯金できてるかなと思います。

mei

シングルです。

フルタイムで働いていて月に
14~17万円貰えてます。

先取り貯金で子供、自分の口座に
給料入ったら先にちょきんしてます。
養育費は子供の口座に。
児童手当は子供の口座に入るようになって動かしません。

500円玉貯金もしてます。

シングルではないですが…。
毎月給料日に10万下ろして、貯金用の通帳に入金しています。
児童手当は入金されたら、そっくりそのまま子供用の通帳に移してます💡

🌼

共働きですが、、
毎月私の育休手当は全額貯金しています!
+夫の給料の残り平均して3〜5万ぐらいも貯金に回してます!
児童手当は入金されたら即子ども用口座に移してます☺︎
毎月残った小銭や500円貯金もしています!

さるあた

シンママです。
3月に離婚したバツ2です。
今はまだまだ貯金できてないです。

掛け持ちで仕事してるので、ゆくゆくは手当は貯金に当てれるようにするつもりです。

今は地道にですが、子供達それぞれに100円貯金と旅行に行けるように500円貯金してます。
これが今はいっぱいいっぱいです。

てぃーもり

シンママではないですが、自分と主人の給料出たら、自分の小遣いと引き落とされる保険代・ケータイ代以外をお互いに一度おろして集め、私が
・貯蓄用通帳
・子供用貯金通帳
へ決まった金額を預け入れ、残りは生活費として食費や光熱費・予備費(子供の物や実家への高速代などはここから)をそれぞれ別の袋に分けて管理してます。

子供用の貯金は、毎月1万ずつを20歳まで貯めて、子供が結婚するときに資金の足しになるように240万持たせてやるのを目標に私が自己満でやっているので、無いお金として考えています😊なので進学などの費用は貯蓄用の通帳から出す予定です!

butter

うちはあればあるだけ使っちゃうので毎月個人年金二万、学資保険二万、それ以外は使い切ってもいい事にしていて、ボーナスの時は1/3以上は貯めるようにしています。保険も合わせたら年間100万以上は目標にしてます。貯金できないタイプなので高い保険かけてますよ。