※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんʚ✞ɞ
お金・保険

妊娠中で体調が辛く、仕事を辞めたいけど、支払いが心配。出産退職で貰えるものやパートの条件について教えてください。

無知な私に教えてください( ; ; )

妊娠が発覚し、これから体調面でも
辛くなり始めたら仕事を辞めようと
思っています。
しかし、私には車のローンや保険など
支払っていかなければならないものが
あります。。。

旦那の給与でやりくりするのは難しいかと思います( ; ; )

そこでなんですが、、、。
出産退職の際、貰えるものは
あるのでしょうか?(´・ω・`;)

現在、パートですが、月180時間稼ぎ、
社会保険に加入して1年は経ちます。

経験された方や、詳しい方
教えてください( ; ; )

コメント

moon

出産一時金は出ますよ☆

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    出産後に出ますか?

• 12月10日
ちょこ♡

出産一時金は病院にもよりますが、病院が手続きをしてくれて差額のみ退院時に払えば良いというところが多いと思います*\(^o^)/*
あとは勤務期間がそんなに長くないなら退職金も出ないでしょうし、失業保険の延長申請をして産後に始めて貰えるくらいかなーと思います(´;ω;`)

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

ありがとうございますっ!!

パートなのですが、休暇ってもらえるのですかねー?( ; ; )
    会社に問い合わせてみなければわからないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月10日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

育児休暇はパートさんだと取れるところ少ないかもです💦
    でも取れるところもあるみたいなので会社にぜひ確認してみてください!
    あと、そこそこ働いてるのであれば来年もしかしたら住民税も払わないといけないかもしれないです(°_°)
    私も知識そんなにないのでもしかして…?くらいなんですが💦
    私は退職後その支払いもあったので、予想外の支出になり大変でした(´;ω;`)

• 12月10日
  • えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

そうですよね(´・ω・`;)
    確認してみますっ!しかし、今の職場、あまり居心地が良くないといいますか。。。(´・ω・`;)

住民税もですよね(´・ω・`;)
    引っ越ししまして、すこしでも住民税が安い所を選びました(*^^*)

• 12月10日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

お金も大事だし気持ちや体も大事だし困っちゃいますよね(;O;)

そうなんですね!
    前年の収入に対してとかで支払いの用紙とか届いたので意外と高くて大変でした(;_;)
    赤ちゃんの準備にも結構お金かかるので、旦那様や頼れるならご実家とかにも相談して元気な赤ちゃん産んであげてください(*^^*)!

• 12月10日
  • えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡

たくさんお金かかりますけど、
    元気な赤ちゃん産むためならがんばれますっ(*^^*)♡

実家にも相談しつつ頑張っていきたいと思います!♡

• 12月10日
moon

出産一時金は病院に直接払いが多いです。
これは健康保険を払っていれば誰でも受けれます。
退職して旦那さんの保険に入るのであれば旦那さんの会社に申請します。

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

何も知らなくてすみません。。。

旦那の会社の方とも連絡を取り合ってみますね!

• 12月10日
m

出産後に42万位だと思いますが、これ、出産費用でなくなりますよ。
飛び出た分は自腹なので、結局ローンや保険の支払いには残らないと思います。

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

そうですよね(°o°:)

旦那と相談してなんとか
    します(´・ω・`;)!

• 12月10日
勇人ママ

こちらの質問は、出産時にかかる費用ですか?
それとも、仕事を辞められてからの生活面ですか?

生活の方だと、もし辞めたとしたら、失業保険が貰えます。
ただ、妊娠で辞めたとしたら、失業保険を貰える期間が先に延びてしまいます。

出産の費用は出産育児一時金が貰えますよ(*^-^*)

あんまり詳しくなくすみません(。>ω<。)

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

いえいえ!大分、役に立つ情報を頂けました(*^^*)

失業保険ですかっ!
    調べてみますね(。´・ω・`。)

• 12月10日
  • 勇人ママ

勇人ママ

保険付きのパートさんなら、雇用保険を会社側から、引かれていると思いますので、失業保険があるはずです(*^-^*)

• 12月10日
  • えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

妊娠で辞めようと思っていますので、延長の申請が必要なのですね(*^^*)

• 12月10日
  • 勇人ママ

勇人ママ

もし、よかったらハローワークに問い合わせして見て下さい(*^-^*)
    詳しく教えて頂けるので(っ´ω`c)

• 12月10日
02

やめる時期によりますが、基本は他の方が言っている一時金と失業給付です。
あとは、ギリギリまで働けば育児手当が貰えたはずです。本来育休の方が貰うものですが、辞めるときに条件を満たしていれば貰えたと思いますので確認してみて下さい。

どれにしても、一時金は病院に払う分ですし、他のもあとからお金入ってくる感じなので、支払いについては旦那さんと相談しないと給付金等で賄うのはタイミング的にも難しいと思います。病院によっては検診の支払いが補助券で足りなかったり、出産まで何もないとも限らないですし。

m!m!

社会保険に加入していて1年経つんでしたら体調がいいようならギリギリまで働いたほうがいいと思いますよ!辞めるにしても出産ギリギリまで社会保険に入っていたら出産手当金は出るんじゃないかな?と思います!会社に聞いてみてください!

雇用保険入っていると思うので会社に育休があるなら育休手当ももらえますが…

私は社会保険ではなかったので育休手当のみでしたがかなり助かりました!とゆーよりなかったらやっていけてなかったです^^;
なので体調が良ければ働く事をお勧めします(^^)

• えんʚ✞ɞ

えんʚ✞ɞ

回答ありがとうございますっ!!
    働けるまでは働きたいと思っているのですが、立ちっぱなしの職業+重い荷物を持ったりすることも多々あります。゚(゚´ω`゚)゚。なので、協力してもらいつつ、頑張りたいと思います!!

m!m!様は、正社員雇用でしたか?

• 12月10日
  • m!m!

m!m!

一応正社員?でした!美容師なんですが夕方あがりにしてもらってました!社会保険がなかったのが残念です>_<
    私はありがたい事に悪阻はほぼなくギリギリまで働けました!順調にいっていれば立ち仕事は問題ないと思います!ただお腹が出てくるとしゃがむのがしんどい位ですね^^;でも考えてみたら年子で産んでるママもたくさんいてるので切迫とか医師に何も言われてなければ結構大丈夫なもんかなーって思ってます(^^)
    仕事で重たいものを持たれるんでしたら周りの協力は欲しいですね!

順調に育って欲しいですね!無理せずぼちぼち頑張ってください(^^)

• 12月10日