※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
家族・旦那

長文になり申し訳ございません。私は独り暮らし、旦那は実家暮らしでし…

初めての質問です。長文になり申し訳ございません。

私は独り暮らし、旦那は実家暮らしでした。
私たちはデキ婚でお互いに貯金がない為、一緒に住むことが出来ず、5月に私の家の更新が重なったので、私は実家に引っ越すことになりました。

実家で母と一軒家に2人暮らししているのですが、母からお互いに貯金がないのであれば、3年ほど実家で同居して貯金をしてから新生活を始めてはどうか?と提案されました。

旦那の仕事は今、日給の外仕事なのでお給料が安定しません。また、正社員ではない為退職金等もなく将来の保証もありません。

実家で同居する際の条件は
・親とは生活リズムが違うので顔を合わせるのはあっても週一(母はスナックを経営しており、朝方帰って来てお昼頃に起きる生活です。その為、母が寝ているうちに仕事に行き、帰ってくる頃には母が仕事に行っている状態になります。母の休みは日曜日のみの為、その時に顔を合わせる可能性がある、というぐらいです)
・生活費として母に渡すのは5万(家賃は9万なのでその半分と、光熱費として5千円の5万円のみで良いと言ってくれています)
・月に5万貯金をすれば3年で180万円の貯金が可能(私が実家に引っ越してから、二人で貯金をして出産までに100万弱貯まる予定です。ただ、今の状態で引っ越すと引越の初期費用で40万程度、生活用品購入等で10万程度必要になり、貯金が50万弱の状態で新生活を始めなければいけなくなります。それで不安定な収入で生活することに不安があります)
・部屋は2部屋自由に使用してOK(母の部屋は1階にあり、2階は2部屋あるのでそこは自由に使用して構わないとのことです)

上記の条件を伝えても旦那は絶対に嫌だの一点張りです。私も勿論子供と一緒に三人で新生活を始めたいですが、貯金がない状態での新生活に不安があるので子供が大きくなる前に2人で協力して貯金を貯めてから新生活を始めたいと思っています。

この状態で、同居を押し通していくことはどう思いますか?皆様の率直な意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

mom

出産までに100万貯まったとしても、準備と入院費用でなくなると思ってください
今すぐ出ても路頭に迷うだけですね
旦那は何を考えているの?

• ゆまま

ゆまま

やはりそうですよね。
    子供に関することにお金をケチりたくはないし生活していけなくなってからではもう遅い、その頃には母も今と状況が変わってるから余計同居はキツくなるとは伝えているのですがなかなか伝わらず…。今しか見てないんでしょうね。

• 8月18日
ママリ

旦那さんが同居がいやだと言っても現実をみろと言いたいですね。
お試しで1ヶ月泊まってもうのはどうですか?

• ゆまま

ゆまま

そうなんです、本当に貯金がないことは責めるつもりもないので現実を見てこれから一緒に頑張りたいだけなのですが…。
    旦那の実家と私の実家は電車で1時間半の距離なので1ヶ月お試しで泊まってもらうとしたら仕事を辞めなきゃいけなくなってしまいます…。

• 8月18日
ショコラ

旦那さんは一人暮らしの経験が無いのですよね。
賃貸に住むと毎月どれだけのお金がかかるのか、ゆままさんの今までの一人暮らしの経験から伝えても理解しないですか?

あと、まず定職に就くことが旦那さんの1番の優先順位では?

実家、日給だと、恐らく光熱費、食費など実家では入れず、親の脛をかじって生きてきたのでは?

その日暮らしはできますが、今後を考えると厳しいと思います。

旦那さんは、主さまの実家に入る形が婿養子みたい?プライド?で嫌なのだと思いますが、現実を突きつけてあげるのが良いかと思います。

男は基本、理想論だけでしか物事を考えられない生き物だと思うので。。。

• ゆまま

ゆまま

生活に掛かるお金に関しては何度も伝え、今の収入だと毎月カツカツの生活になるし収入が少ない時には食べるものもなくなると話しています。そう言うと、俺は食べるものがなくても良いとか全く現実的ではない返答が返ってきてイラついてしまいます…。
    転職に関しても今から新しいことを覚えるのが嫌だとかまた下っ端から始めるのが嫌だとか子供みたいな返答ばかりで現実を全く見てません。
    改めて今のままで生活を始めたらどうなってしまうのか細かくお金を出して伝えたいと思います。

• 8月18日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さん、恐らく今までも生きてくれたから、これからも何も変わらず生きていけると思ってるんでしょうね。

旦那さんが実家にお住まいなら、旦那さんの実家に期間限定で同居されて貯金するのはどうですか?

出産するまでの今までの健診代などはどうされてたのですか?

また、出産後お子さんのミルク、オムツ、離乳食、洋服、任意ワクチン代などお金かかるし、小学校、中学校、高校、大学と幼児期とは比べものにならないくらいお金がかかってきます。

でも、きっと旦那さんには何を言っても通じないですよね。

でも、3人で暮らし始めて、お金が無いとケンカも絶えないだろうし、お金が無いって本当に精神的にもやられますよ😭

うちは旦那が正社員ですが、薄給でマヂでイライラします。

私自身が、年収480万なので、それが無かったら死んでます😖😖😖

旦那さんが改心するには、どうしたら良いんですかね?
    生涯賃貸住みですか?

日給など不安定だと、住宅ローンも組めないし、老後もどうやって生きていくつもりなのですかね?

• 8月18日
ぷよぷよ

私は貯金ないですけど
やってけてますけどねぇ😖
でも、ただ家具とか
結婚するからって
親が買ってくれたんで
初期費用だけだったんでねぇ💦
今も子供のお金は貯金
してますけど
普通には笑えないぐらい
貯金ないですけど
旦那とは笑って暮らしてますよ!
だから、無理に同居を
進めなくても良いかもです😖
同居だと貯金はできるので
同居がベストですけど
反対に考えたら
義母と同居は絶対私は
気使うしむりですけどね💦

• ゆまま

ゆまま

貯金がない状態でも生活が出来て毎日笑い合えているなんて本当に羨ましいです…。
    私は逆の立場でも3年という期限付きということもありますし、貯金させて貰えるのであれば多少苦労してでも同居を選ぶと思います。
    やはり人それぞれの考え方の違いなんですかね…。

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

母親に毎食ごはんにふりかけ
    って生活でもやっていける人に
    しなさい。って言われたので
    お金なくても笑ってます!
    もちろん今、ごはんにふりかけの
    生活じゃないですけどね!笑っ
    2泊3日したけど気使いすぎて
    こんなん同居むりやって
    思いました💦笑っ
    子供もずっとギャン泣きでしたし!
    なので、旦那さんの気持ちも
    わかります。
    でも旦那さんの味方ではないです。
    そもそも父親になるのに
    正社員じゃないとこに
    私は腹立ってます。
    すみません、人の旦那さんなのに。
    とりあえず同居いやなら
    正社員になれや!って思って
    しまいますけどね、、😖
    別居もいやですもんねぇ、、
    むずかしいですね😖

• 8月18日
  • ゆまま

ゆまま

笑顔がある家庭はとても幸せだと思います。
    まぁ、同居に関しては最初から前向きになれる人なんて居ませんよね。
    仕事のことは、本当にどうにかして欲しいですね。不安定な収入で生活することに不安がないことが不思議です…。

• 8月18日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ゆままさんは
    最近笑えてますか?😖
    笑えたないとすべて
    気持ちがマイナスに
    いきますよ、、
    そーなんですよね💦
    同居はねぇ、、
    馴れない環境ですからねぇ、、
    やっぱり男は
    体調も体型もかわらないから
    実感わかないかもですね😖
    わく人もいますけど。
    だから、一人でとか
    付き合ってるときは
    その収入でいけてたから
    いけるとおもってるんでしょうね。
    ありえないですけど、、
    数字で出してみるとか
    どうですか?
    これでこれでこれ。
    赤字やで?
    食べ物なかったらどーする?
    実家に頼るなしで!
    っていってみたり、、

• 8月18日
ひよたん

出産までにって34週でもうすぐ予定日ですよね?
それで100万貯まるのですか?

旦那さんは何が嫌で同居を拒否しているのでしょうか?
子供が嫌いなのか、嫁の親と同居するのが嫌なのか?
週一程度顔を合わすぐらいなのにぐずっているのでしたらなぜ結婚したのでしょうか?

お母様がそうやって言ってくれてるのであれば甘えるのが1番かと思います。

旦那さんは何が嫌なのかちゃんと聞いて改善していくのがいいかなぁと思います!
とりあえず1人で突っ走ってこうしよう!ああしよう!ではなく、子供と毎日触れ合って欲しいし、母がいても夜は居てないから旦那さんの助けが欲しい(お風呂など)としっかり伝えた上での旦那さんの意見によりますね!!

2人で生活するにはこれだけお金がかかって毎月、子供を保育園に預けて自分が働きに出れるまで稼いでこれるのかと紙に書くなりして現実を突きつけましょう!!
出産にも沢山お金がかかる事も全て分かりやすく紙にまとめるなどして、旦那さんにも分かりやすく説明をするといいと思います✨

うちでは、全て紙に書いて毎月のお金と貯金額を旦那に見せています!
家を建てるに当たっても2人の意見を紙に書き出して1つづつお互いに説明しあって決めました😊

旦那さんも絶対分かってくれるはずなので、お腹が大きくて大変な時期だとは思いますが頑張って下さい☺️

• ゆまま

ゆまま

あと1ヶ月ちょっとで出産になります。よくよく考えたら出産までの貯金は65万程度でした…。そこから年内に引っ越すとしてそれまでに100万弱貯まる計算です。毎月10万貯めているので。

同居を拒否する理由は地元を離れることが嫌だとか、私の実家が田舎で都内に比べたら不便なのでそれが嫌だとか、そんな理由です…。くだらなすぎて忘れてしまいました。

暖かいお言葉をありがとうございます。子供の為にも、私の意見を押し付けるのではなく旦那に理解してもらえるように頑張りたいと思います。

• 8月18日
ちょん

きつい言い方ですが、
同居嫌だというなら仕事やめて正社員で稼いでこい
子供を育てるのにどれだけ大変か
嫌だではなく、親に頭を下げる立場ってことを理解してほしいですね。
どうしても嫌なら5万で家具付きとか探すしかないですね

• ゆまま

ゆまま

そうですよね、本当に仕事の重要性をもっと理解して欲しいと思ってしまいます。5万で貯金させて貰えるのであれば有り難い話だと思うのですが。
    5万で家具付きの家に越したとしても、その生活から抜け出せなくなってしまいそうで不安です…。

• 8月18日
ぶーごん

結婚するからってお互いの両親、親戚等に
かなりのお祝いをいただいて賃貸の初期費用や家具家電等を揃えたので自分たちで出したお金なんてほんの少しでした。あとあとなんとなくですが計算すると80万近くはかかったかなと思います。(2LDKで初期費用35万かかりました)コレが一気になくなると考えて旦那さんの収入と残りの貯金等で暮らせるのかしっかり考えたほうがいいかなと思います!私は幸い、旦那の稼ぎが年齢の割には良いので暮らせていけて貯金も少しですが出来てます。

他の方のコメント読ませていただきましたが
通勤時間に1時間半ほどかかってしまうのですか?私の友達は2時間弱かけて会社行ってますよ!そのなかで働いてる人も多いのでは??と思ってしまいました!勤務時間等色々あると思いますが......

しっかりと話し合って月にかかるお金など数字でしっかり表してあげた方がいいかなと思います!
大丈夫です!人間どうにかなりますよ☺️
お産ももう少しですね!ストレス溜め過ぎず頑張ってくださいね💪

• ゆまま

ゆまま

住む場所にもよると思いますが、初期費用だけでもそれぐらい掛かりますよね…。私の親族からはちょくちょく御祝いを頂くのですが、旦那側からは一切御祝いも貰えず、周りからの支援は当てにしていません。

仕事に関してですが朝の7時とか現場によって6時30分集合とかあるので、私の実家から今の仕事場に通うことは現実的ではありません。

やはり全て見える化して理解をしてもらわないといけませんね。子供のような旦那に心が折れかかっていましたが、もう少し頑張りたいと思います。

• 8月18日
mommy

実家に甘えるのもいいと思いますが、私ならこれから一緒に生活していく主人の気持ちをまず考えます。ゆままさんは実家だから気が楽かもしれないですが(言い方キツいかな😭すいません😭)、主人は毎日仕事から帰ってもお母さんと会うのが週一だとはいえ、(家族関係はわからないですが)気を使って心から休めないと思います!!
あくまでも私の考えですが私なら、毎日仕事を頑張ってきてくれてる主人の為にお金は無くても貯金が無くても、心の休まる家を作ってあげたいです😌ちなみに、私達夫婦も貯金がなんだかんだでほんとに情けない事にゼロで毎月 給料日が待ち遠しい限りです(笑)でも、楽しいときは楽しいが倍になるし、んどいときはしんどいことを分け合えば半分になるし、夫婦だからそうゆうとこはふたりで分け合って分かり合っていかないとね☺️っていう考えです。正直、お金が無ければ無いなりになんとかなります!私20歳で主婦のスゴい知恵がある訳でもなく両親からの仕送りがある訳でもなく(うちの家庭は厳しいので)なので、ほんとにその月の給料だけで補ってます!
ひとりの人間に、家族みんなを養えるくらいの給料もって帰って来いなんて今頃そうそう無理な話ですよ😆大丈夫です!絶対なんとかなります!私がなんとかなってるんですから!!

MIYUUU

これから出産、子育てを控えていて
その状況なのに
改善しようとしない旦那さんに疑問です💧
田舎だから交通の便が悪いだの、
下っ端から働くのが嫌だの、
そんな事言ってる場合じゃないでしょう💧
子育てにはお金かかりますよ。
オムツ代だけでも結構ありますし、
もしお子さんが入院するようなことがあったら更にかかります。
そんな時、今の状況で旦那さんは家族を助けていけるのですか??
いつまでも実家に頼っていく訳にはいかないでしょう。
自分のためじゃなく、家族のために歩み寄るって思えないのかな?と、
人様の旦那様に対して失礼ですが
現実見ろよ!って思います。
現実みたら、ゆままさんのお母さんの申し出に甘んじるしかないと思いますが…。それか職を変えるか。
旦那さんが変わらないと状況は何も変わらないと思います。
実家の親だっていつまでも元気でいる訳じゃないんだし、
もう少し先の事考えた方がいいと思いますね。

カズ

市営や、県営なら
家賃かなり抑えられますよ。
家賃は世帯収入で決まるので
そんなに高くならないと思います。
申し込みしつつ、、同居して生活して お互いに
結婚生活に慣れていく、というのもいいですよね

たた

旦那さんはもしかしたら、お義母さんに申し訳ない思いと、頭を下げ辛い心境なのかもしれませんね。

今だだをこねてはいるけれど、頭では分かっていそうな気もしないでもないです。

私なら、自分と赤ちゃんだけ実家に引っ込み、旦那さんと別居になるとしても、生活費と養育費はきちんと貰う事を約束させます。父親としての責任ですから。
それが出来ないなら、同居しろよ、と。
なるようになると思います。