※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
産婦人科・小児科

息子の犬アレルギー検査で、医師の態度に戸惑い。ネットで批判を見て混乱。今後の対応に不安。

今日、息子のアレルギー検査に行きました。旦那の実家、妹の家で犬を飼っており、息子はそこにいくと、顔全体に湿疹(みみず腫)がでてきて、痒いと言って掻きます。犬がその場にいなくても、その症状が出ることもあります。みんなで犬アレルギーなんじゃないかと素人考えで話をして、病院で検査してみた方がいいのかと思い、写メを撮って、小児科・アレルギー科に行ったのですが、先生も看護師も写メもしっかり観ようともせず、検査に関しても呆れたような、なんとなく煙たがられているような感じを受けました。
とりあえず、血液検査をしてもらって、結果待ちの状況ですが、どうしてそのような態度をとられたのか、気になり、ネットでアレルギーに関して検索してみると、看護師の投稿で、小さい子どもにアレルギー検査をさせる親は馬鹿だ。というようなコメントがありました。怖い思いをさせて、リスクを背負ってまで、検査をするのはおかしい、子どもは病気をすりもので、免疫をつけていくのが当たり前だというように書いてありました。私は、アレルギーに対して全く無知で、症状が出たら病院に行くものだとしか思っていなかったので、驚きました。実際アレルギーが治る方法はないのだから検査をしたところで、ただ子どもに病院に対しての恐怖感を抱かせてしまっただけで、意味のないことだったんだと思い、自分の情けない気持ちと、息子に辛い思いをさせてしまったことと、今後小児科に連れていくということに、億劫になるというか、どういう状態で連れていくべきなのかなど、混乱してしまってます。病院の先生や、看護師からしたら、こんなことで連れてきてと呆れられているんだろうと思いますが、正直、怖いです。投稿の内容がずれていたら、すいません。

コメント

☆

そんな病院なら私は別の病院で検査するかもしれません!嫌な思いされましたね…。。子供だからこそアレルギーなのか何なのか原因が気になりますよね!!早く知りたいですよね!!
私も下の子のアレルギーの検査で病院4つ目でとてもいい所に出会えたので正直アレルギーのことに関しては格差が激しいのかな?って思ってます笑

• さく

さく

返信ありがとうございます。
    病院によって、対応も様々なんですかねー😅
    アレルギーのこと詳しくないので、正直、アレルギーがあることは大変なことなんだと認識していたのですが、アレルギー=悪いではないのかなぁとか考えてしまいました😞
    でも、アナフィラキシーの話も聞くし、アレルギーって一体なんなんだって、混乱中です😰😅
    お子さん4ヶ所行かれたんですね😃
    私も旦那に相談したところ、他院で診てもらってもいいんじゃないかと話していたところでした。とりあえず、結果を聞いてから、今後は考えたいと思ってます。

• 8月18日

えっ!その病院が変なだけですよ。
確かに食べ物でアレルギーでたら、まずはしばらく食べないとか、言われますが何が原因かわかればこれからどうしてあげたらいいかとか対策が多少とれますし、急にアナフラキシーとかでたらそっちの方が私は恐いです。

子供はたしかに徐々におとなと違い免疫はできてはくるけど、そんな言い方や対応されるような病院なら行きたくないし行かないです。

• さく

さく

コメントいただきありがとうございます😃
    寄り添っていただいて、気持ちが和らぎました😭
    確かに自分が子どもと同じような症状が出ても、あー、アレルギーかなぁくらいで流してしまいそうですけど、子どものこととなると、検査してしっかり把握しておきたいという気持ちがあります😞まさか血液検査で色んなリスクがあるとは知らなかったし、そういう説明も受けずに、ただ、「検査しますか」と言われたので「お願いします」というやりとりでした。
    でも、勉強になりました。ママリでみなさんにお話も聞けたので、ホッとしました!ありがとうございます!

• 8月18日
彩波

小児科・アレルギー科で看護師をしてました。

正直、看護師も人間ですから、例えば微熱など、『これで連れて来るかぁ😅』っと思うことはありますが、アレルギーに関しては、アレルギー症状が出たら原因がなんなのか検査するべきだと思います。
原因がアレルギー症状なら、抗アレルギー薬で症状を抑えることも出来るし、何よりも、アレルギー体質なら今、症状が出てないだけで他にもアレルギーを持ってるかもしれないし、強いアレルギー症状が出たら、命に関わることですので…💦

そんな病院なら、違う病院を探した方がいぃと思います😣

• さく

さく

コメントいただきありがとうございます。
    アレルギーを抑える薬もあるんですね😃今日は、下の子はグズるし、上の子もギャン泣きという状況だったので、先生からも、この状況では、話も詳しくできないので、次回に。というように言われました。アレルギー自体、今は痒みや、湿疹だけでも、その後体調を崩したり酷くなることはあるんですか??

• 8月18日