※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Monica
家族・旦那

一般的に、産後どの位経ったら義母を家に泊めれると感じますが?義母は日…

一般的に、産後どの位経ったら義母を家に泊めれると感じますが??

義母は日本人ですが海外に住んでいて、帰国時、我家に泊まるつもりだと思います
1月末に出産予定で2月にくると、旦那からザックリ言われました、そして期間は不明です...

それって1ヶ月もしない間に来るつもりと言う事ですよね?

前回、結婚式の際に半年泊めてくれと言われ、仕事もあるし、準備もあるし、多々色々な事情でそれは無理と断りましたが、3ヶ月近くいました
その時のストレスといったら、生理が止まるほどでした

今から憂鬱で仕方ないです

コメント

産後半年で義母を泊めましたが1泊だけです。
産後1ヶ月もしないうちにずっといられたらまた体調崩しますよ😨
ご実家には帰れませんか?

• Monica

Monica

やはり最低でも産後1ヶ月は物理的にも、常識的にも....って感じですよね
    実家は近所なんですけど...
    やはり、それしかないですかね😰

• 8月18日
まめまめ

え?旦那さん断って?って感じですね😭💦
1ヶ月いないにくるとかありえない、、、

• Monica

Monica

最近、義父が他界し、介護から解放されたという経緯があるので、旦那は義母に羽を伸ばしてもらいたいと思ってるので絶対に断らないし、むしろ、泊めてあげたいと考えています
    なので、やはり来るにしても産後1ヶ月以降ですよね...

• 8月18日
  • まめまめ

まめまめ

そうですね😵💦
    1ヶ月以降にしてもらいたいですよね💦
    私なら旦那に、義理母さんに赤ちゃん見てもらいたいけど、じゃあ義理母の世話よろしくね?布団出したりたたんだりどこか連れて行ったり朝は夜泣きで寝不足で起きれない日もあるからね?私出来ないからよろしくね?
    態度悪くならないように極力頑張るけどもう子供産まれてるからね?今までの生活通りにはいかないからね?って言いますね😭
    旦那さんよー、、、気持ちも分かるが、最優先は妻と子供だろう、、、🤦💦

• 8月18日
えりか

ホテルに泊まってもらうことは出来ないんですか?
来てとお願いもしていないのに、長期間いるとは失礼ですよね😨

• Monica

Monica

今回の滞在が何日なのか言われなかったので、不明ですが、我家は一軒家で部屋が余ってる事もあり、当然無料で泊まれる我家に泊まる気だと思います
    ホテルに泊まったとしても、お金は旦那が負担する事になるかと思います...

• 8月18日
けいまま

産後顔を見に来るくらいなら1ヶ月以内でも構いませんが、頼んでもいないのに長期間は迷惑ですね。
旦那様はその間のお世話はララさんにさせるおつもりでしょうか?産後まもない母体になんてことさせるんでしょう…
入り込まれるのは嫌かも知れませんが、気の合わない義母と長期間一緒にいて赤ちゃんのお世話もするとなるとボロボロになってしまいます。
うちに泊めるなら1~2泊、それ以上になるなら帰るまで実家に帰ると旦那さんに交渉すべきです!
産んだらすぐ身体が元通りになると思ったら大間違いです!特に海外の出産と日本の出産は違います。向こうの常識でこられたら大変なことになりますよ!

• Monica

Monica

旦那からしたら、義母の世話とかは思ってなくて、ほっといていいから!みたいな感じで、私が気を使う必要ないからという感覚です...いや、いや、こっちに気を使ってくれよ、って感じですよね
    なんせ、2月に帰ってくるからと言われ、正直、私に相談もしないなんて旦那も義母も失礼ですよね
    その事が余計に腹が立って、実家は近いですが私が家を空けないといけないなんて腹が立ちます!!
    でも、産後の時期によっては少しでもストレスから開放されないので実家に相談するしかないですね

• 8月18日
ヤマ

絶対、実家に帰った方がいいです!
私は実家、車で5分の距離ですが1ヶ月ほど帰ってました。

産後は精神的にも肉体的にもかなりキツいです。旦那さんに出産は全治3ヶ月以上の大怪我だということを理解させてください!
内臓の位置を戻し、子宮を元の大きさにし、緩んだ関節は痛い、股の肉は裂けてる状態で、悪露もある。
その状態で夜も全く寝られないような状況だから慢性的な睡眠不足。
もし旦那さんは自分がその状態だとして、嫁側の義母が長期間泊まりにきてお世話出来るのか?
と。

私なら、産後すぐ実家のお世話になりますね〜!
2ヶ月くらいお世話になったらいいと思います!

• Monica

Monica

やはり実家に帰るしかないですかね
    産後の1ヶ月はどんなに大変かを、旦那に体験してもらいたいと考えてたのに、計画がパーです
    旦那は義母を世話する感覚ではなく、勝手にするから、ほっとけばいいみたいに言います
    ましてや、産後、手伝ってもらえばいい位に考えてる気がします...
    逆の場合の説明してみようと思います!!ただ、旦那は体験しないうちからは理解しにくそうですが...
    どうしたら非常識だと理解してくれるんですかね

• 8月18日

いやありえないです(笑)
非常識極まりない。
半年とめてくれって言われたら
頭大丈夫ですか?といってしまいそうです(笑)
子供連れて実家に帰りましょう😱😱

• Monica

Monica

非常識極まりない!!笑
    そこ、どうしたら理解してくれるんですかねー、日本に家が無いから、息子の家に泊まるのは、当たり前と考えてるんですよね、2人とも💦
    私に相談無しなのも許せません!

• 8月18日
はじめてのママリ

自分たちの親世代って、
どうして自分も出産経験あるのに、産後辛かったことや、自分自身が義母にされて辛かったことなど忘れて、同じことを嫁にしてしまうのでしょうね…

私は産後3ヶ月過ぎるまでこどもの世話でいっぱいいっぱいで、余裕が出てきたのは6ヶ月頃でした。
うちの場合、夫と実母が産褥期に手伝ってくれたのですが、喧嘩してうまくいかず、私のメンタルはボロボロでした。
今でも許せないです。

前回は生理止まるほどストレスになったんですね…
できるだけ産後3ヶ月以降にしてもらうか、話し合っても無駄なら里帰りしたほうがよいかもしれませんね😥
ご自身と赤ちゃんにベストな環境になりますように!

• Monica

Monica

ウチの母の場合、産後に父の実家に里帰り?して1週間でギブして、自宅で頑張ってたようです!笑
    なので、母は理解してくれると思うのですが...

しかも初めての出産なのに、本当気がしれません

義父が亡くなった関係で、帰国時期は私の希望は聞いてくれそうにありません💦

• 8月18日
ジャスミン

息子の家は私の家という感覚なので気の済むまで居ますよ。

• Monica

Monica

きっとそうなんでしょうけど...
    我家は私の母の持家で、名義も私の母のものなので、ある意味、私の実家のようなものです💦
    徒歩数分のマイションに両親は住んでいます
    それも知ってるはずなんですけどね

• 8月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

えーー!それなのに長期滞在…信じられません。そらなら旦那さんから言ってもらっても罪はないですよ!!

• 8月18日
  • Monica

Monica

それが、旦那は義母に甘く、日本に家がないから可哀想と考えてるので、旦那も同じ考えなのが厄介です
    しかも、ひとり息子なので...
    もう実家に避難するしか選択肢は無さそうです😭

• 8月18日