※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいとも
妊娠・出産

つわりで辛いのに、旦那の言葉にイライラしている。気持ちを伝えるべき?我慢するべき?

旦那は、私が体調悪いと言っても「つわりだから仕方ない」「つわりは絶対いつか終わるから」と励ましてきます。正直、つわりを経験したことのない旦那に言われてもお前に何が分かるんだよって思うし、終わりがみえないこの辛さが分からないくせに適当なこと言うなよって思います。
私のわがままでしょうか?
この気持ちを、旦那に伝えるべきでしょうか?我慢するべきでしょうか?

コメント

母ちゃん

私めちゃくちゃ
文句言いました✋爆笑

ほんと受けてみろ💢

って。笑

• みいとも

みいとも

結局我慢できず文句言ってしまいました😔(笑)

• 8月18日
ちょ

わかります😭
つわりでご飯たべれないのに無理やり食べさせるように言ってきたり😭
私は言いましたよ!!

• みいとも

みいとも

結局我慢できず言ってしまいました!
    わたしもご飯食べれないので無理やり食べさせられたら余計つらかったと思います😢

• 8月18日
ちぴ

旦那さん優しいです!言わない方がいいと思います。優しいね、ありがとうと伝えた方がいいです!
つわり辛いですよね。私は18w頃から少しずつよくなりましたよ。

• みいとも

みいとも

優しさなんですよね。分かってるんですけどね。あんまりつわりしんどい時って自分のことしか考えられなくて😢😢

• 8月18日
にゃんすけ♥︎

私は
ぶつけてしまいました!
本当にいつか終わるとか
じゃあそれはいつなの?って聞いちゃったり😂
悪阻はならないと本当に辛さ分かりませんからね☹️

• みいとも

みいとも

つわりも人それぞれ程度違いますし、
    旦那の一般的なモノサシで言われても説得力ないんですよね😢

• 8月18日
あやち

わかります💦
私も初期の頃しんどくて
逆にうちの旦那はなんでもつわりと言えばいいと思ってると心無い言葉をかけてきました。
最初のうちは心配こそしてくれたものの、、。
わがままじゃないと思いますよ、
マタニティブルーもあったりしますし、辛さがわかってないくせに、、と思ってしまう気持ちもよくわかります。
伝えるにしても、言い方とかに気をつけてやんわりでも伝えてあげる配慮は多少必要かと思いますが、
我慢する必要もないかなとわたしは思います!

• みいとも

みいとも

結局、我慢できませんでした😭
    つわりが酷いときほど気持ちも落ち込んでいくので、余計つらいですね😭

• 8月18日
510928

あなたが二日酔いで具合悪い時に「二日酔いだから仕方ない、二日酔いはいつか終わる」って言われるのイラッとしない?本当に二日酔いなら1日寝てればいいけど、つわりって何週間も続く二日酔いと同じなんだよ?変わってあげられなくてごめんねくらい言えないの?って言います😁

• みいとも

みいとも

旦那に少しでもつわりってどんなものか伝わればいいんですけどね😢😢

• 8月18日
mekm

わかります!ものすごく!!!!
今日旦那に同じこと思いました(笑)
もうすぐ終わる!頑張れ!とか
言われても私でさえ終わりわからないし
軽くなったとはいえまだ全然
気持ち悪くて吐くし…
励ましてくれるよりか家のことして
くれたりほかのことしてくれた方が
ものすごく楽です🤦‍♂️

でも、旦那なりに気を使って
言ってくれてるのがわかるし
言ってもこの辛さは伝わらないから
もうほたっとくことにしてます😭

• みいとも

みいとも

そうなんですよね。旦那は旦那なりに気をつかってくれてるんですよね。
    やっぱりほっとくのがいいんですかね。

• 8月18日
ママ2

悪阻終わりが来るとしても本当にしんどいですよね。私は1人目初期から産むまでゲーゲーで悪阻に終わりなんてないとおもいましたよ(笑)なら経験してみろってなりますよね😂本当にしんどいですよね、悪阻。
旦那さんに我慢せず伝えるべきですが最初から終わりが来るといわれてたら行っても一緒だな。理解してくれないな。と感じてまよっちゃいますよね💦悪阻=赤ちゃんが元気な証拠とかも言うし分かるけど納得いかないですよね。

• みいとも

みいとも

赤ちゃんはめちゃくちゃ愛おしくても、つわりまでは愛せないですね(笑)

• 8月18日
もくら

それ言われるとイラッとしちゃうかも( ;∀;)優しさなのかもしれないけど、なんだか「仕方ないんだからグダグダ言うな」って言われているような気がしちゃいます。
つらいつらいって言わせてくれ!お水いる?って聞いてくれ!って感じですね(笑)
うちの旦那は今になってパパの教科書的な本読んでいて、「妊娠中にはこういう言葉掛けすればよかったのか…ごめん」とか言われます(笑)

• もくら

もくら

旦那さんはどうしていいのかわかんないんだろうし、こういう言葉をかけてほしい!みたいなのを教えてあげるといいと思います( ¨̮ )
    男は察することができない生き物なので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 8月17日
  • みいとも

みいとも

ほんと、察するのが下手くそだなって常々思います(笑)
    元気そうにしてるだけだって気づけ!ってなります(笑)

• 8月18日
ちい

男の人って不器用だから、よかれと思ってそういうこと言うんですよね。
「妊娠は病気じゃない」を履き違えてる人もたくさんいるみたいですし!
ムキになって言い返すと喧嘩になるので、励ましてくれる気持ちは嬉しいけど、という前置きをおいて自分の気持ち伝えた方がいいと思います!私はそれでも喧嘩になりましたけど(笑)
なんで男の人ってこうなんですかね🙄

• みいとも

みいとも

喧嘩すると余計にメンタルやられますもんね。うまく伝えたいんですけど、私も余裕なくて😢 なるべく余裕あるときにやんわり伝えれるようになれればいいんですけど、、😢

• 8月18日
ママリ

うちの旦那も、そうやって励ましてくれてました😭💕
私はすごく嬉しかったし
励みになってました🙇‍♀️

旦那さん、優しい方じゃないですか…
言わないであげて下さい…。
男には何も出来ないからこそ…。

• みいとも

みいとも

優しいんですよね。分かってはいるんですけどね。
    自分のことでいっぱいいっぱいだったのかもしれません😭

• 8月18日
みーまま

つわりしんどいですよね😭
ほんと、いつ終わるかわからないしで、、、
私は、ちゃんと3食食べなさいって言われてて
こまめにとらなきゃ食べれないしそんなしっかり食べれないよと思いながら我慢して食べて吐くのを見せてたらわかってくれましたよ、、、
ほんと、わかりもせずに無責任なって思いましたが、段々理解してくれると思います!!

• みいとも

みいとも

いつ終わるかわからないのって、ほんとにつらいですよね😭
    旦那に早く伝わりますように🙏😭

• 8月18日
ママリ

逆の立場で考えた時に、旦那さんが悪阻で苦しんでいる時に「いつか終わるから(安心してね)」と励まして「適当なこと言うなよ!」って返されても、完全に八つ当たりじゃんか〜て思いませんか?😅

• みいとも

みいとも

完全に八つ当たりですけど、2人のことなので理解してほしいって気持ちはだめですかね?😢

• 8月18日