※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず⠒̫⃝
妊活

29歳の女性が夫との不妊治療に悩んでいます。夫の精子検査結果が悪く、改善策について迷っています。周囲に相談できず、アドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます!
質問というより愚痴になってしまっていたら、すいません(>_<)

私29歳旦那36歳の結婚4年目夫婦です。
現在は病院にてタイミングに挑戦中です。

私の検査は一通り終了しており、多嚢胞気味との診断でした。排卵は自力でしているようですが、クロミッドで時期を調節してタイミングを頑張っていました。
ですが、半年たっても妊娠できず…

そこで、主人の精子検査を行ったところ、結果が最悪(´Д` )
正常形態率が1.5%しかなかったうえに、白血球濃度がすごく高いという結果でした。
病院からは顕微受精以外、対応できない数値です、と。

主人は楽観的な人で、事の重大さを伝えても、自分で改善できるところを頑張ってから、また検査してみようぜっ☆
まさに語尾に☆を付けたようなテンションで返されてしまいました(-_-)

その日からトマトジュースやマカや葉酸を自主的に摂取するようになったのはいいものの。
(元々タバコは吸わず、事務職でもありません)

今後、どうしていったらいいか私自身、気持ちの整理ができません。

・サプリを続けて再検査するまで、何回のチャンスをムダにするつもりなのか
・そもそも改善されるのか
・だからと言っていきなり顕微受精にステップアップする勇気もない
・でも早く子供が欲しい

以上のようなことをグルグルと考えてしまって、どうしたらいいのか分かりません。
同じように、精子検査の結果が悪かった方いらっしゃいますか?
私は性格がイマイチなので(笑)主人にイラついてしまう気持ちもあって、余計にそんな自分に嫌気がさし落ち込んでしまいます(>_<)

こんな私に何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
周りに不妊を経験した人がいなく、親にも心配させたくない為、誰にも相談できずに悩んでいます。

長文になってしまい、申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします!

コメント

期限をきめて様子みてもいいかなって思います。
どうせ俺なんかって卑屈になるより楽観的な方が全然いいと思います。
悩んでることをそのまま伝えて
何回目でダメだったらステップアップするか決めるといいと思います。
なによりも義務的ではなく二人の気持ちのバランスが大切だと思います。
二人で妊活期間として楽しく過ごしていけばいいと思いますよ(*´∀`)

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!
    悲観的な私だからこそ、主人の楽観は感謝すべきでしたね。ご提案いただいたように、期限を決めて、その間にステップアップへの心の準備も始めようと思います。期限を決めることで、気持ちの区切りもつけれそうです!改めて、暖かいお言葉、ありがとうございました♡

• 12月10日
はなたろう

私ではないのですが、知り合いに旦那さんの結果が悪かった人がいます。
お医者さんで旦那さんの精子だと、99.99%自然妊娠は無理!と言われたそうです(>_<)
人工受精も時間の無駄だからいきなり顕微にステップアップされたそうです。それから1年程がんばった結果、無事に移植した卵が着床し、半年位前に出産されました!

体外受精は女の人の体の負担が物凄く多いです。
外で受精させるために、体から卵を取り出すので、毎日自分で注射したり、沢山薬を飲んだり。。

知り合いに何人も体外された方おられますが、皆さんキツかったとおっしゃいます。
だけど、実際に産まれた赤ちゃんを腕に抱いたとき、それまでのすべての苦労が一瞬にして吹っ飛んだとおっしゃってました☺️

顕微で授かった知人は旦那さんに問題があるのに、今ひとつ協力的で無く、悩んだ時期もあるようです。
まずはお二人でクリニック等でやっている無料の体外受精のセミナーを受けてみられてはいかがでしょうか。

私は人工受精で授かったのですが、1度目の人工受精でリセットした際に、夫と一緒に体外セミナーを受けたところ、夫の意識がだいぶ変わったようでした!
男性は妊娠の仕組みや必要な要素など、女性ほど理解していないのがほとんどです。
まずは旦那さんに学んでもらうことが必要だと思います😊

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!やはり体外受精となると、女性の負担は大きいですよね。調べれば調べるほど尻込みしてしまいます。ですが、お知り合いの方のように、私もいつか我が子を抱いて、同じセリフを言えるように頑張っていきたいと思います!主人は妊活に協力的ではありますが、人の気持ちに鈍感な所があるので、ご提案いただいたようにセミナー等に参加してみたいと思います。ちょうど転院を考えていたので、セミナーやカウンセリングが充実しているクリニックを探したいと思います。うちの主人もはなたろうさんのご主人のように意識を変え、勉強してもらいたいものです!改めて、暖かいお言葉ありがとうございました♡

• 12月10日
ねぼすけ。

逆に旦那さんにプレッシャーを与えてしまっては余計に悪化するような気もします。

あんずさんが不安になる気持ちはわかります。

同い年くらいの方はみんなママになっていくし。
焦りも出てきますよね。

出産って体力がいりますし。
高齢出産のリスクなんかを考えていらっしゃるのかなと思います。

夜の営みがあるのでしたら、再検査までにどのくらいの期間があるのか分かりませんが、タイミングに関係なくいちゃこらすることをおすすめしたいです。

この日!って決めてやるとなんかギクシャクしそうな…のは私だけですかね?

出来ることなら、自然に授かりたいでしょうし。

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!そうなんです!周りの出産ラッシュを2度ほど経験し、焦る一方でした。口を開けば、妊娠への焦りを口にしてしまいそうで、なんだか無口にすらなってしまっていた気がします。主人はかなりプレッシャーを感じたかもしれませんね。自分がいっぱいいっぱいになると当たり前のことも気付けなくなってしまう性格なので、気付かせていただいて、ありがとうございます。なるべくストレスフリーな状態で主人と楽しく過ごしてみようと思います。タイミングに捉われず、イチャイチャしてみます笑。改めて、暖かいお言葉ありがとうございました♡

• 12月10日
吐き子

私は不妊治療7年目で体外に挑戦して妊娠に至りました。

結論から言うと病院からそのような事を結果として言われたのであれば早めの体外受精チャレンジをオススメします。

ウチの場合は互いに不妊原因不明だった為に体外受精まで考えられませんでしたが私の年齢がヤバくなる前に最後の手段として挑戦しました。

原因が分かってるのであれば逆にラッキーだと思います‼︎

男の人って本当に楽観的ですよね。。
私も旦那にブチ切れそうでした。
結局いろいろ試しても途中で飲まなくなるし、
医療の力の方がよっぽど頼りになると思いました(*`Д´*)

高金額でなかなか簡単には決断しずらいですが年齢には変えられないので後悔をされないようにこの先の不妊治療法を前向きに考えられて下さい☆

不妊治療も出産も若ければ若い方が絶対良いと思いますのであんずさんまだ29才…羨ましいです‼︎笑

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!まずは、ご懐妊おめでとうございます!体外受精で妊娠に至ったとのことで、今後の励みになります。病院から言われたのであれば、早めに決断しなければいけませんね。頭では分かっていながらも、顕微受精への恐怖から、誰かに後押しして欲しかったんだと思います。ポコちゃんさんに、ハッキリとオススメしていただいて、心が軽くなったような気がします。ギリギリ若いうちに入るうちに振り切りたいと思います!改めて、暖かいお言葉ありがとうございました♡

• 12月10日
チビマム

うちも旦那の検査の結果が悪く自然妊娠は難しいと言われ、体外か顕微受精しかないと言われました。
ダメもとで人工受精も三回ほどしましたが撃沈…。
悩みましたが顕微受精にステップアップしました。
3年かかりましたが、5回目の顕微受精で授かりました。
私は現在34、旦那は36です。
私もホルモンバランスが良いわけではなかったのでクロミッド等を飲んでました。
顕微受精になるとお金もかかります。3年で200万以上はかかりました。補助金も出ますがそれでもきつかったです。
共働きだったのでなんとかやってこれ、ボーナスは治療につぎ込んだ感じですね…。
でも、結果的には授かることができたので挑戦して良かったと思ってます。
うちも旦那が結構前向きな方で、悩んだとは思いますがなんとかなるしょという感じでした。
自分が治療する訳じゃないからなかなか実感がわかなかったのかもしれません。
一緒に病院にいって先生から話をしてもらうのも良いと思います。
私の通っていた病院では、顕微受精を受ける夫婦は治療にたいしての心構えや進め方などの教室への参加が必須でした。
そういった教室を探して参加するのも手だと思います。
顕微受精をするに当たっては金銭的にも精神的にも体力的にも辛いことがありますので、旦那様の理解と協力は必須です。
第三者である医師からステップアップしたほうがよいということをびしっと直接言われた方が旦那様も理解できるかもしれませんね。
前向きであることは悪くないことだと思います。
治療を続けると落ち込むこともあり、私は何度も旦那の前向きさに救われましたから(^^)
アドバイスに全然なってませんが…先生からステップアップを勧められているのであれば早めに次の段階に進むほうが良いのではないかと思いますよ。

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!ご懐妊おめでとうございます!勝手ながら、同じ立場だったのかと推測させていただきました。そのような方が妊娠されたとなると、自分のことのように感動してしまいます。詳しい体験談、ためになります。ちょうどローンを組んでしまったタイミングだったので金銭的にも不安があります。具体的な額を教えていただき助かりました。不安は消えませんが笑。今後、主人と一緒にセミナーに参加したいと思います。これから転院先を探すにあたって、そのような教室がある病院を重点的に絞っていきたいです。悲観的な私だからこそ、主人の前向きさに救われていることを忘れずに、一緒にステップアップへの準備をしようと思います。後押ししていただき、ありがとうございます。改めて、暖かいお言葉と、前向きになれるアドバイスをいただき、本当にありがとうございました♡

• 12月10日
かるちゃん

うちも男性不妊です。
初めての精液検査ではまだなんとか人工受精でいけるかな?くらいの数値だったので、漢方薬や、マカ、葉酸、亜鉛を飲んでもらい、食生活も替えて、パンツもタマタマを温めないようにボクサーからトランクスに替えて、とことん頑張ったつもりだったんですが、検査するたびに数値が落ちていき、
運動率→1.7%
奇形率→87.4%
にまでなり、人工受精すら出来ない数値になりました(TT)
それでもいきなり顕微受精する勇気はなく、数回は人工受精にチャレンジしましたが結果は撃沈。旦那を説得して、事の重大さを理解してもらった上で潔く顕微受精に挑戦した所、2回目の移植で無事に今の妊娠に至れてます。

顕微受精にまでなると、精子が1匹でもいてくれたら旦那さんのお仕事は完了になる訳で、女性の負担は計りきれません!!是非旦那様にも事の重大さに気付いてもらい、お互いに同じテンションで治療できますよう祈っております(^^)

いきなりステップアップするのは絶対に抵抗あると思いますので、まずは漢方薬やサプリなど飲んでもらって3ヶ月から半年後の精液の再検査はどうでしょうか?
同時にタイミングから人工受精へのステップアップも兼ねながら進み、半年経っても精子の結果が悪ければ顕微受精へ進むなどのスケジュールを自分の中で簡単に作るのをオススメします。
本当考え方違い過ぎて私も何回旦那にイラッとしたか(笑)
あんたの精子がグータラなせいで妊娠できひん!!とまで言った事もありました(笑)
お互いぶつかる時も必ずあると思いますが、手を取り合って乗り越えて下さいね!!

• あんず⠒̫⃝

あんず⠒̫⃝

回答ありがとうございます!同じ悩みを持たれていた方が続々とご懐妊されているようで、わたしも希望が持てます。本当におめでとうございます!ずっとタイミングを続けてきて、急に顕微受精にいくのは勇気がなく、ただオロオロと動揺しておりましたが、かるちゃんさんの仰る通り、人工授精から徐々にステップアップしてみようと思えました。むしろ、全てアドバイス通りに動いてみようと思います笑。まずは主人に精子強化を続けてもらい、並行して年明けから人工授精に挑戦してみます。気持ちが慣れてきたら顕微受精を目標に。それまでに精子の状態が良くなればいいのですが。今後の方向性が固まって気持ちもスッキリした気がします!そして、ボクサーパンツも危険だったなんて!まさに今、畳んでいた主人のボクサーを咄嗟にぶん投げそうになりました。ふぅ。暖かいお言葉と的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました♡

• 12月10日