※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときわ
その他の疑問

三重県津市で家を建てようと思っています。いろんなハウスメーカー・土…

三重県津市で家を建てようと思っています。
いろんなハウスメーカー・土地を見て回っているのですが…なかなか決定打がなくて…(´ー`;)
出来れば久居の方で建てたいのですが、ハウスメーカーの建築条件付きの土地ばかりでメーカーも好みのものがなくて…。
もうひとつ津西ひかりまちというところも気になっているのですが近くになにもなさすぎて…それはそれで静でいいかもですが(._.;)_
あと海抜が15mと書いてありますが、ひかりまちのまわりが高台ばかりで昔あった東海豪雨など大雨の時に浸水などの水害は大丈夫なのか気になります。

久居や津西ひかりまちで家を建てた方いらっしゃいますか?
何をきっかけに建てられたのかお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

にゃーち

津では建ててないですが
津市のハザードマップで久居(久居元町、久居小戸本町以外)、津西ひかりまちは
津波、洪水共に一応大丈夫でしたよ!
まあ絶対大丈夫って保証はどこにもないですが💦

• ときわ

ときわ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ハザードマップ見てくださってありがとうございます!
    いつか大きい地震がくるって言われている三重県に絶対大丈夫!って言える土地なんて難しいですよね(´・ω・`)💦

• 8月18日
まな

久居で建てました!
土地の決め手は、津波がこないこと、通わせたい小学校があること、です。
工務店は一条工務店で、決め手は耐震、高気密高断熱です😊

• ときわ

ときわ

やはり津波気にされますよね(>ー<)あと小学校も通学路とか色々考えちゃいますね💦
    一条工務店この間見てきました!床暖房おすすめされてちょっと興味あります(°∀°)

• 8月18日
あり

私も久居で土地を探していましたが高くて断念😥ひかりまちも見に行きましたが学校が遠いし最寄り駅も遠いのでやめました。でも水害は一応大丈夫と聞きましたよ💡結局私はたまたま通りかかった地区に良さそうな売地があり問い合わせて購入させてもらう事になりました。建築条件付きの土地でしたが間に不動産屋を挟んだら違う建築会社でもお家を建てれるとの事でした💡アパートと違って一生物なので悩みますよね💦いい土地が見つかりますように🙏

• ときわ

ときわ

ひかりまち学校遠いですよねー(°ー°)とくに中学校…それさえなければ決めてます(汗)
    不動産屋を挟む!!(; Д )゜゜初めて聞きました!ちょっと問い合わせてみます!!夢の一軒家なので熟考します(`・ω・´)

• 8月20日