※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
お出かけ

2週間後に友人の結婚式があります。旦那さんと共通の友人で、3歳の息子…

2週間後に友人の結婚式があります。旦那さんと共通の友人で、3歳の息子と3人で出席してくださいと言っていただいたので、3人で出席予定です。

しかし、ここ数日で一気につわりがひどくなり、ご飯もあまり食べられない状態です。
式場は、車で4時間程度のところで、前日に近くに宿泊も考えたのですが、旦那さんの仕事の都合上無理そうです。
私たち夫婦は、結婚式をあげていないので分からないのですが、料理や席などはもう変更はできませんよね?
私が出席できない場合、必然的に子供も欠席になるので、席が2つも空いてしまうことになります。
その場合、私と息子の分のご祝儀を旦那さんに預け、他に代理で出ていただける方を探し、尚且つその方のご祝儀代もこちらでもつべきでしょうか?

また、吐き気を抑える漢方があると聞いたのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

コメント

カンハナ

とりあえず、結婚される友人の方に相談してみるのがいいと思います。私が結婚式をした際、いとこが仕事の都合で1日前に欠席しました。ご飯はキャンセル出来ないので、主人の友人で良く食べる方に運んでもらいました。
代理はいらないと思います。向こうも頼んでない人に来てもらっても嬉しくないでしょうし。ご祝儀は5万〜包むといいと思います。
何かで見たことがありますが、元は船乗り用の酔い止めのブレスレットがつわりにも効くそうで妊婦用があるようです。アマゾンなどで購入できるようです。
式に出席出来るといいですが、お団子さんの身体も心配です💦大事な時期ですし無理なさらないでくださいね。1番は気持ちが大事だと思います。

• お団子

お団子

お気遣い頂き、ありがとうございます。
    1人目の時は、食べづわりでこんなに気持ち悪くなかったので、少し戸惑っています💦
    金額まで教えていただきありがとうございます。ブレスレット、探してみます!ありがとうございます!

• 8月17日
チョココ

料理の変更は式場によると思いますが、私のところは1ヶ月前が〆切でした。席は臨機応変に対応してもらえますが、料理代は払わないといけないと思います。
でもつわりで無理していかなくても私はいいと思いますが、、仲のいいお友達なら素直に話してみては??

• お団子

お団子

ご意見ありがとうございます。
    席は対応していただけると知り、ほっとしました。
    やはり、正直に話すのが1番ですよね😭実は去年、別の友人に訳あって初期の時点で妊娠を報告、その数日後に流産ということがあり、トラウマというか💦
    でも今優先すべきは友人の結婚式なので、やはり話してみようと思います。ありがとうございます!

• 8月17日

席が空くことは気にしなくて良いと思いますし、キャンセル料などもご祝儀3人分包めば問題ないですよ!
早めに連絡したら良いと思います😊

• お団子

お団子

ご意見ありがとうございます。明日病院に行くので、先生に相談後、早めに連絡してみます!ありがとうございます!

• 8月17日

つわり、辛いですよね💦上のお子さんがいらっしゃると落ち着かないでしょうし…

料理や席についてはご友人に相談ですね💦座席が決まってしまっている場合、座席表を業者に頼んでしまっていることと思いますので、変更は効かないです(自分が挙げた時は手作りして前日に持っていったのでいくらでも変更できましたが…)。
料理についてはキャンセルできると思います。
代理を立てる場合、料理の数(大人2人だと子供用の料理を大人用に変更になる)や引き出物の数などが変わってくるので、早めに連絡をしたほうがいいです。
自分の結婚式の時、友人が1人直前で入院してしまい、キャンセルができなくてそのまま残し(周りの友人の希望もあったので)、周りの友人でその友人の分の食事も食べたそうです(笑)
御祝儀ですが、出席する人の気持ちなので代理の方のも…と考える必要はないと思いますよ🤗

• お団子

お団子

ご意見ありがとうございます。
    muscatさんは手作りの座席表だったのですね!😲
    旦那さんは、友人代表挨拶があるので必ず参加のため、最悪旦那さんに全部食べてもらおうかと思います💦

• 8月18日