※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子が保育園に入ることになり、コップ飲みの練習や母乳の断乳についてアドバイスを求めています。離乳食は3食しっかり食べているようです。

9月で11か月になる息子ですが、来月から保育園の入所が決まりました。
やはりコップ飲み練習させた方がいいでしょうか?💦今はストローである程度飲んでますがコップはまだまだで…
何か、アドバイスあればお願いします。
あと、離乳食は3食しっかり食べてるので、日中はミルクも無しでいけそうなのですが。。今は母乳を起床時と就寝前、たまに夜中にあげてますがこれも無理して断乳せず徐々に無くしていけばいいですかね…?😅

コメント

りくりら

暫くストロー持参させてました😊

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます☺️
    おそらく、ストロー持参でも大丈夫そうですね💦また、来週になりますが園に確認してみますー!

    • 8月17日
ママリ

うちの子は今10ヶ月で
コップ飲みの練習を保育園でしてるそうですが
まだまだストローでしか飲んでないです☺️

焦らなくて大丈夫ですよ!
保育園でゆっくりその子のペースで
教えてくれますから☺️

朝、夜、夜中だけであれば
徐々にでいいと思います!
ミルクもいちおは飲んでくれるんですよね?🍼
保育園がミルクって言ってるのは
ミルク飲まなかったら先生たちも
ミルクしかあげれないから
呼ばれるってだけなので
日中、もし欲しがるようで
ミルクが飲めるなら
急いで朝、夜、夜中の
母乳は辞めなくて大丈夫ですよ👌

  • みい

    みい

    そうですか!途中入園ダメ元で申し込んだら滑り込みで決まったのでコップの練習全然出来ておらず😅
    園で、ちょっとずつ練習してくれるだろうし大丈夫ですよね💦

    ミルクは一応飲めます!
    ただ、ここ1か月くらいあげてないので、、哺乳瓶拒否になってないといいのですが💦
    ちょっと練習してみます😅
    これくらいの月齢だと、やはり1回くらいは園でもあげるのでしょうか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    昼間は2回飲んでるらしいのですが
    休日は飲まない日もあります!
    でも1歳にもなってないから
    飲ませた方がいいと検診の時に言われたので
    3時のおやつの時に飲ませてます🍼

    でも園では必ず2回飲んでるので
    先生に聞いてみたら
    まだ月齢が低い子がいて
    その子が飲むからそれをみて欲しがってらしいです!
    納得でした😅
    たしかに哺乳瓶が見えたら泣きます笑

    でも園には
    なるべく1歳にはミルクは卒業したいと伝えているので
    2回まではあげてるらしいです☺️!

    色々悩んでることや不安なことは
    先生に全然相談しても大丈夫ですよ👌
    保育園決まって良かったですね❤️
    寂しい面もありますが
    何より成長が早い気がします笑
    仲の良い女の子が1歳になったらしく
    歩いてたのをみてビックリしましたが
    うちの子も10ヶ月ですが今ヨチヨチ歩きしてます🌟
    友達と遊べるし
    大人との触れ合いもあるし
    これからもっと楽しくなると思います♫

    • 8月17日
  • みい

    みい


    なるほど、、離乳食の食べ具合や体重の増え方なども合わせながら様子見ながらって感じですかね〜🤔
    いずれにせよ、1歳まではミルクで不足の栄養分補充する感じですよね!

    なるほど、月齢が低い子を見てですか💡納得です😅笑 なんだかかわいい…笑

    いろいろと詳しくありがとうございます💕
    寂しい気もしますが、子供も私と家で2人でいるよりは保育園で良い刺激を受けてたくさん成長出来るのを期待しています✨
    なんせ今日役所から内定の電話があったもので…また、この辺りの問題も園に聞いてみますね!😊

    • 8月18日
2児mama

10ヶ月から保育園に入れて、最初はストローマグ持っていって飲んでましたが1歳前にはコップで飲めるようになってました!
家では教えてないです😅
保育園で練習してくれると思いますよ😌
おやつの時間に1歳までは牛乳の代わりにフォローアップミルク飲ませてくれてました!
ママが負担にならなければ、急いで断乳の必要はないかなとは思いますよ!

  • みい

    みい

    保育園で練習してくれますか!(^^)
    保育士さんも慣れてるだろうし、子供も徐々に周り見ながら習得しますかね💡

    夜中も起きる時と起きない時があり、起きた時は授乳するのですが、自分が負担で無ければ徐々に無くしていけたらいいか〜の方向でいいですよね☺️💦

    • 8月18日
おちな

9ヶ月くらいから登園してます!

保育園にもよると思いますが
マグとコップを持たせてました!
今現在はコップのみ持たせてますが
先生から使用してないことを聞いてからです!

ミルクも一応という形で用意してもらうと
安心かもしれないですね!
うちは完母だったんですが
入園にあたりミルクもあげるようにして
お昼の時間が決まってるので
それを昼寝で逃しちゃった時や、
お昼がお気に召さなかった(笑)ときに
ミルクあげてもらってました!🍼
母乳は登園前、夜中普通にあげてましたよ!
登園してすぐ断乳は
子どもも心の支えとしてと思い残してましたが
徐々に減らしつつ、
夜中も授乳せず寝かせる癖が
ある程度ついてきてから
朝などのちょい授乳をなくしていきました!

あまりアドバイスになってないと思いますが…
お子さんが楽しく保育園通えるといいですね💓

  • みい

    みい

    なるほど、これくらいの月齢から入所だと両方持参して慣らしていって感じですよね!
    ここ1か月くらいミルクは久々なのですが、ミルクも一応飲めるので家で少し試しといた方がいいですかね💡
    やはりそんな感じで良いですよね(^^)子供の安心のためにすぐに断乳は考えず、徐々に減らしていく感じで、、。

    いえ〜、とても参考になりました!!
    急に決まったのでちょっと寂しい気もしますが、保育園での子供の成長も期待しています💕

    • 8月18日