※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりまま
子育て・グッズ

子供との遊び方について友人からアドバイスを受け、テレビや一人遊びの時間も取ることを考えています。他にも子供との過ごし方を模索中です。

子供とどのくらい一対一で遊びますか?
二人で休みの日はどちらかが必ず子供を四六時中遊んだり見ていますが、友人と会ったとき「手かけすぎじゃない?」「自分の時間ないんじゃない?」と言われました。確かに平日も「遊んで~」と片親は拘束されるので、もう一人がテキパキ家事をこなしみんな一斉に寝るという感じです。
テレビに任せる時間や一人遊びの時間も取ったら?と言われ、なるほどと思いました。
確かにじいばあも居ないで、ずっと子供を見ていると、部屋は散らかり放題、余裕もなくくたくたです。子供と一緒にいれるのが一番だと思いますが、他の方法もあるかなと思い、質問しました。

コメント

たくぼー

それだけ子どもと遊んであげられるぱぱままは凄いと思いますよ!
わざわざテレビを見させる必要もないと思います!
一人遊びは、子どもが自ら遊んでいるときは見守るのがいいと思いますが、遊んでほしいと言われたら今やられているように遊んであげられるのが一番だと思います😊

わたしは家事を後回しにしたくてもどうしても気持ち的に嫌でやってしまいますが、本当はこどもと遊んであげるのが一番いいと思っています!

ことりままさんを見習ってわたしも頑張ります!

• ことりまま

ことりまま

誉めていただいてありがとうございます☆いいことではあると思うのですが、自分の余裕がなかったり、ストレスもたまるわでギリギリのところなんです…💦正直楽したいと思うようになってきました…

• 8月17日
  • たくぼー

たくぼー

そうだったんですね
    そしたらお友だちがいうようにテレビの時間を設けたりしてもいいと思います!
    うちは3ヶ月上ですがバリバリ見ちゃってます😅😅

• 8月17日
  • ことりまま

ことりまま

時間でテレビ見せるのもいいですね!
    テレビついててもそんなに集中して見ないんですけど…💦

• 8月18日

うちは結構1人遊びするので、そっとしておきます。私はテレビ見てます😂
私の方に来てくれたら一緒に遊びますけど、ずっとではないので一日トータルで1時間くらいじゃないかと思います。同じ場にはいるのでそれで安心して遊んでくれてるのかな?と思うし、やっぱり楽ですよ😅
うちはまだ1歳4ヶ月なので、ことりままさんのお子さんのようにもう少し大きくなったらまた変わるのかなぁとは思いますが💦

• ことりまま

ことりまま

一人遊びが上手なお子さんなんですね!うらやましい…💦うちもテレビ見せてない訳ではないのですが、「一緒に見よう」とテレビでさえも一人で見ません。昔からそうだったので、子供それぞれのタイプなんですかね??

• 8月17日

退会ユーザー

うちの場合、テレビはいないいないばあとおかあさんといっしょだけにしていますが、画面釘付けですね😅
    タイプだと思いますよ☺️うちは基本1人でも大丈夫です。私がいなくても平気で、それはそれでどうなんだろうと思うこともありますね😞まぁお互い無理のない形でいいかなと思っています🤗
    ヒットする遊びやおもちゃがあるといいですね🤔少しずつ何かに集中できる時間があれば、最初は数分とかでも充分だと思います👶

• 8月17日
  • ことりまま

ことりまま

友達ではタブレットをそのまま渡して見せてるところもあって、さすがにそれは嫌なんですけど、ある程度一人で静かにしていて欲しい時間もあるので…💦
    お子さん一人でも大丈夫なんて、安心感の強い子なんですね!うらやましいです。

• 8月18日
ペネロペ

て事はほとんどテレビなどは見せてない感じですかね?
偉いです(>_<)💓
うちも主人が休みの日はどちらかが遊び相手(ほぼ主人ですがw)になってますが私と二人の時はテレビでyoutubeやDVDにかなりお世話になっちゃってます😭いけないなと分かっているので毎日外出して遊べるところに連れて行きますが家にいる時(私が出掛ける準備してたり家事してたり)は付けちゃってます😢

• ことりまま

ことりまま

テレビ見せてますよ!でも一人でみれません💦youtubeもお世話になりますが、1日5分くらいですかね~
    暑くてあまり外に出たくないときひっつきむしで辛いです。連れ出すのも大変ですよね💦

• 8月17日