※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

年子または2歳差の子供がいる方へ 2人目の子供が幸せを倍増させるかについての質問です。上の子への気持ちと下の子への不安について相談しています。旦那さんの子供への接し方や、下の子に関する良いエピソードを聞きたいそうです。

気分を害されるかもしれません
すみません
批判はご遠慮ください

年子または2歳差の
お子さんがいる方

2人になって良かった
幸せが倍になったと思いますか??

私は幸せです
でもふとした時に上の子だけをかまってあげたいやもう少し年をあけても良かったのか?と思ってしまうことがあります
もちろん下の子も可愛いです

旦那は明らかに上の子を溺愛しています
言葉では下の子も可愛いと言っています
みなさんの旦那さんもそうですか?
きっと私も旦那もどんどん上の子同様に接することができるようにはなるとは思っています

下の子がいて良かったというエピソードが聞きたいです
明日退院で日中は私一人で2人を見ていく不安も今はあります

コメント

まる(25)

うちは、下の子が
旦那念願の女の子だったので
下の子、激愛ですよ😂💗

上の子が
下の子が泣いてる時に
どうしたの?
なんで泣いてるの?
大丈夫よ!
一緒に遊ぼう?
こっちボールいっぱいあるよ〜!
っと言って2人で
きゃっきゃ言いながら
遊ぶ姿を見ると
本当に上の子も成長したし
下の子も愛されてよかったな〜と
幸せに思います💗

親が子を愛すのは
当たり前かもですが
兄弟愛はほんとに可愛いです💗
2倍、3倍、何倍も
可愛いですよ😍

• まる(25)

まる(25)

私も上の子だけのときは
    同じように愛せるのか
    こんなに愛しい息子がいるのに
    娘も愛せるのかと不安でしたが
    娘が生まれてすぐ黄疸で入院して
    たくさん泣きました。
    その時、
    1週間しかまだ一緒にいないのに
    こんなにも一緒にいないと
    心が寂しくて心細くて心配なんだと
    感じました💗

どちらが好きというか
    どちらも、その時の可愛さが違うので
    大丈夫だと思いますよ💗

• 8月17日

下のお子さんはまだ、0ヶ月なら、生まれて間もない頃ですね☺️
私もその頃は、そんな感じでした!
だから、上の子が泣いてたら、下の子泣いてても先に上の子をあやしたりしてましたし。
でも月日が経つにつれ、どっちのほうが可愛い!とかより、想像絶するほど毎日が大変だし、クタクタになって、夜2人の寝顔をみると、あー、2人生んでよかったって思えます✨

あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)

うちも旦那が上の子溺愛で、生まれてからもやはりしばらくはそんな感じでした😅
でも、最近下の子の感情が豊かになって反応してくれるようになってからは下の子溺愛です😂
毎日可愛い可愛い言うし、早く2人でお出かけしたいね〜❤️❤️って話しかけてます😂

あとは、上の子が妹大好きで、
毎日朝起きたら真っ先に「〇〇ちゃーん、おはよ〜亅ってほっぺにチューしたり、下の子泣いてたら「どしたの〜大丈夫よ〜亅っておもちゃ持って行ってあやしたりしてくれて、その姿に本当癒されます😭❤️

毎日毎日一人で2人見るの大変すぎてストレスもたまりますが、早く2人が大きくなって一緒に遊ぶ姿が見たいなーって今はそれが楽しみです(*´꒳`*)

…まぁ、こんなこと言えるのも下の子が大きくなって楽になったのと、慣れてきて私に余裕がでてきたからです😅
生まれてから3ヶ月目くらいまでは体も心も本当にボロボロでした😱😱😱退院したらきっと大変だと思いますが、必ず終わりはありますよ!!

うちが全くそうです!!
旦那は上の子溺愛で、何をするにも上の子だけ…下の子の沐浴 オムツ変えなんて数えれるぐらいしかしてくれません😅
男兄弟でこの差は何?と不安になる事もあります💦
まぁ反応してくれる2歳児の方が扱いやすいし、下の子が動くようになれば相手してくれると思います😊

2人になって幸せは倍になってます❣️
私ももっと上の子だけ構ってあげたい、2人目早かったかな?と思いました😭そう思うからこそ2人とも大切!ぐずってる時間も大切な時間!と思うようにしてます😚

みなみ

妊娠中あたしは、上の子が可愛いくて、お腹の子をちゃんと愛せるか不安で不安で仕方なかったです!

出産して入院中も、頭の中は
早く上の子に会いたい!!ギューしたい!
でした。

でも退院して一緒に暮らすようになってからはやっぱり下の子も同じくらい可愛いです💓💓

旦那はあきらか上の子ばっかに溺愛してましたが
最近下の子も沢山笑うようになってきて下の子にも可愛い可愛いって言ってます(笑)

幸せはもちろん倍です💓
子供2人がじゃれあってるのが可愛いくて可愛いくて😍

下の子がもう少し大きくなったら子供2人で遊ぶようになると思うので早く2人で遊んでる姿を楽しみに心待ちにしてます☺️

みこ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません・゚・(。>д<。)・゚・
今見たらこんなこと思ってたんだなぁと昔のことみたいに今では下の子もとても可愛くてたまりません!
愛しくて愛しくて\(^ω^)/
旦那はまだ上の子の方が反応があるしかまいますがこれから変わっていくかなぁ?と思っています!
ありがとうございました!