※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さょ
家族・旦那

9ヶ月の男の子がいます。産後2ヶ月過ぎから旦那さんの実家で同居をはじ…

9ヶ月の男の子がいます。産後2ヶ月過ぎから旦那さんの実家で同居をはじめました。メリット・デメリットがあるのは承知していましたが、想像以上の毎日で…子供が離乳食を食べ始め、義母からのあれは?これは?これなら食べれるでしょ⁉︎と色々と口を出されるのが嫌でたまりません。ですが、旦那さんの収入が今少なくとても自分たちだけで生活する余裕がないため出て行く事もできずで、強く出られないのが現状です。

子供は今のところなんでも食べてくれるので助かってますが、私がまだあげたくないなと思っているものやまだ早いと思っていても、もぉなんでも食べれるんだから‼︎と私が神経質になり過ぎていると言われます。
私本人としては例え噛んで飲めたとしても胃腸への負担など考えるとまだまだかなぁと思うのですが、そういったことこを伝えても理解してもらえません。
どう伝えれば角が立たずわかってもらえるのかアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ままり

医者に言われてるって言ってもだめですかね?😢

• さょ

さょ

コメントありがとうございます😊
    友達もそれはまだあげてないんですょ〜とか伝えているんですが、またしばらく経つと同じこと言ってくるんです😭

• 8月17日
森のクマ

ご主人が頼れるのであれば、「親はあなたでなくて、さょさんだよ」ってクギを刺したりするのは難しいですか??
あと、祖父母が孫への接し方の本が売ってるのでさりげなく買って置いておくと嫌味ですかね?

• さょ

さょ

旦那さんも伝える時は伝えてくれるのですが今は同居させてもらってるという立場で親に言いづらいようで…

そぉいった本があるんですね‼︎ちょっと旦那さんに相談してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月17日
りぃまま

毎日言われるの大変ですよね(><)
お疲れさまです…
私は同居じゃないですが、出しゃばられるの本当に嫌ですよね!
今は初めてあげる食材は一つずつって管理栄養士に言われて順序立ててやってるんです!って言っちゃってもいいと思います!

• さょ

さょ

好きにやりなーとか言うわりにあれは?これは?なので、あれ?好きにしていいのでは?と思うことが多々あります😅

保育園に通ってるんですか、食欲もある子なのでそろそろ三回食に進んだらどぅですか?と8ヶ月のころにいわれ、私は9ヶ月くらいと思っていたので管理栄養士さんに相談したらまだ胃腸も未発達だからゆっくりで、9ヶ月からでも早いくらいょ〜と言われそのまま伝えたのですが、食パンをあげられてて…
    あの〜私の話聞こえてます?理解してます?って感じでした😭
    食パンも私はパンあげるときはミルクパン粥にしたのをあげてたんですけど、そのまま白い部分を小さくちぎってあげてて、パン粥なんかにしなくても食べれるわょ〜‼︎でした😩

• 8月17日
ゆの丸

離乳食は、昔と今では全然違います
アレルギーの種類だけでも100種類以上あると、TVで見ました😥もし、あれ これと食べさせて、大変な事になれば命取りになる事もあります😢

はじめから、堅いものや負担のかかる食べ物は、避けた方が良いと思います😥
さょさんが合っています😃
義母さんが産んだわけでもなく、子育てをしているのは、さょさんですもんね。

まだ月齢に合ったご飯やおかず、味の濃いもの、堅いものは、嘔吐や下痢の原因になるので、今はまだ、この子に合った、ご飯やおかずをあげています。で大丈夫かと😥

• さょ

さょ

そぉですょね💦アレルギーはホントに怖いですょね😰自分の親なら今はこーだから‼️って言えるんですけどね〜😞

• 8月17日
ホビット

うちも同居です!
うちはお義母さんはしゃしゃりでない人なんで、大丈夫ですが。
普段の会話に、「私たちが子供の頃は何食べてもそんなにアレルギーとかでないのに、今は出やすい子が多くて~大変みたいですよー。なんでなんでしょうかね?怖いですよね~」みたいに常に言ってます!遠回しな今と昔は違うのよー。みたいに(笑)
嘘ついて知り合いの子、これでアレルギーでたみたいで~とか。あとは私はアプリ使って今の年齢で食べられるの、こんな感じなんですよね~って言ったりしてます!
そうなの~ってお義母さんに言われます。優しく悟らせます(笑)

• さょ

さょ

上手に悟らせてるんですね‼️
    普段の会話からやんわりと…ですね。ちょっと会話から頑張ってみます👍

• 8月17日
しろくまちゃん

同居大変ですよね😥
私も子どもが生まれる前から8ヶ月なるまで同居してました。
子育てに関して、離乳食のことももちろん口出されて…初めは丁寧に説明してましたが、理解力がないのか繰り返し言ってきて😂もう、途中から、「今と昔じゃ違うんで〜🤣笑」と流してましたよ😅もう何言っても全然ダメで諦めました。
さょさんがお母さんなので他の人にとやかく言われる必要ないですもん!
早めに同居解消できるといいですね😥

• さょ

さょ

ホント言っても理解してくれないですょね〜💦なんでですかねー?
    同居解消羨ましいです✧*。
    1日でも早くできるように旦那さんにお仕事頑張ってもらいます‼️もちろん私もww

• 8月17日
ちー

今と昔は違うってわからない人多いですよね。
昔より今の方がいろいろわかってきてるし、そのおかげで小さな子供亡くなる数が減ってきてるのに。
食のアレルギーもそうだし、消化器官がまだ未発達で適切な食べさせる時期があるってこと。
知らないんだろうなぁって思います。

• さょ

さょ

義母のお友達が子供の顔見に来てくれた時に今と昔は違うんだから口出ししたらダメだょ〜って忠告してくれた方がいて、そのときはわかってるわょぅ‼️って言ってたんですけど、何にもわかってないじゃん‼︎って今はツッコミ入れたいですww

• 8月17日
YAMA.

私の子生後7ヶ月です。5ヶ月から離乳食始めたので今3ヶ月目になるんですが…
海鮮屋さんに外食行ったら、何か食べれるあるよね?うどんは?1人だけ可哀想〜。って始まって…
裏ごして食べれるのから上げてるので大丈夫です。って言ったら、これならどう?抹茶のムース!だって1人だけ可哀想だから〜と。

本当に子供3人育てたの?!
孫4人目ですよね?!ってなりました…

• さょ

さょ

抹茶のムースですか💦それは可哀想って理由であげれるものじゃないですね😱むしろそれをあげる方が可哀想…

孫4人目なんですか⁉︎
    もぉ上にいる子の月齢の感覚しかないんですかね?
    こっちも意地悪であげないって言ってるんじゃないってこと、我が子のためを思ってしてることってゆーのをわかってもらいたいですょね😫

• 8月17日
  • YAMA.

YAMA.

さすがにそれは、いやダメです。って言いました(笑)結構義両親そうゆうところあるのでこれから先預ける予定はありません😆笑

小学1年、年長、年少?(もうすぐ2歳)、の孫がいるのですが、3人とも勝手に甘いお菓子、ジュース与えられたみたいです、義姉(旦那の兄のお嫁さん)から聞きました…

本当にそう思います。わざとじゃないし、あげても食べれないしもしかしたらアレルギーだってあるかもしれないのに… さすがに旦那に言いました笑いながらですが笑

• 8月17日
  • さょ

さょ

私も預けるのが不安で不安で…同居してるので実の親に預けたくても義母が家にいる状況だと実母に預けるというのも言いづらく、実母もそれは体裁が悪いから、あくまでも義母が見られないときは連れておいでって感じで⤵️
    実母もにも現状を伝えてはいるので私が義母に預けたくないと思ってるのも理解はしてくれてるんですが、同居してる以上仕方ないって感じなんですょね〜😣
    なのでなんとか義母に勝手に物をあげたりするのをやめてもらいたいと思って…

• 8月18日
  • YAMA.

YAMA.

私の場合実母の方がもう大丈夫〜と何でもあげちゃうので実母にも預けたくありません(笑)連れていきます〜って言って内緒で預けたりとか出来なそうですか?😭

旦那さん分かってくれないんですか?私も神経質だよって言われましたが何回も言って分かってくれました!

• 8月18日
  • さょ

さょ

土日祝日と休みが関係なく不定期なので保育園に預けられない日もあって…旦那に預けても同居なので結局義母に預けるのと変わらないことになるんですょね。
    仕事の時は実母にってしたいんですけど、そればっかりって訳にもいかず…

旦那さんは言えば分かってくれると思うんですがそれを義母にどこまで伝えてくれるかはなんともで…

• 8月18日