※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
産婦人科・小児科

授乳中のピル服用や月経過多の基準について、病院での説明に疑問があります。混乱しているため、情報を求めています。

病院の先生によって言っている事が
違い混乱しています。
月経過多、ピル、ミレーナについてです。
カテゴリ間違えてましたらすみません。

低容量ピルは授乳中は飲めるのでしょうか?
月経過多でミレーナを入れるとの事で
本日予約していた病院に行くと
前回と違う先生で、何かとピルをゴリ押し
されました。理由としましては
20代で入れる方は見たことがない、
骨密度が歳をとるにつれ低下していく、
まだ普及し始めて日が浅い為、
との事です。

月経過多についても、前回の先生に
症状や状態を話した所保険適用で
ミレーナを挿入できると話されましたが
(初めは保険適用外でも挿入予定でしたが
ダメ元で話した所適用との事)
本日担当された先生は前回の採血の
数値を見て「貧血になってない為
月経過多ではない」と言われ
遠回しに保険適用外と言われている
感じがしました。
授乳中のピルはダメと聞いていたので
「授乳しているんですが」と伝えると
「あ!授乳中か!」と言って
アチャ〜(笑)みたいな顔をしたのにも
関わらず「3回食で母乳をメイン(主食)として
いないなら大丈夫」と言われました。
とりあえずヤーズを処方されましたが
服用はしておりません。

もう不信感バリバリなのですが
また新しい病院へ行きまた採血して
検査してと考えると車がないので
気が遠くなりそうです(;_;)
自分でも調べてみましたがネットの
知識を鵜呑みにしてもいいのかも
分からず、かと言って病院の先生は
言うことがバラバラで混乱しております。
どなたかご存知の方、
①授乳中のピルの服用
②月経過多の基準(貧血の数値で判断なのか)
教えて頂けたらと思い投稿致します😭
長文駄文で失礼しました。

コメント

さーちゃん

授乳中のピルはだめだと思います。💦💦赤ちゃんに影響あるかもしれないので私ならやめます😢

  • 。

    禁忌とされているとネットで
    見かけたので不安になって
    しまいました(;_;)
    触ってないので明日電話して
    返そうと思います(;_;)
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 8月17日
くう

授乳中のピルは先生によって意見が違います。
母乳の量が減る、または増えなくなる可能性があるため産後すぐは服用できませんが、産後6ヶ月を過ぎていれば母乳も安定しているため服用可能と私は説明されました。
ネットでは飲めないという意見の方が多いので不安になりますよね。
実際私も処方されてからしばらくは怖くて服用できず、2ヶ月後ぐらいに体調悪いままだと育児もできない、このままじゃ子どもによくないと踏ん切りつけて服用しました💦

100%大丈夫なんてどの薬も言えないから妊娠中・授乳中は控えるとか医師に相談ってだいたいどの薬にもかかれていますが、実際は服用できるものって意外とあります。
本当に赤ちゃんに影響がある薬には禁止とはっきり書かれているので、ピルにそう書かれてなければ大丈夫なんだと思います。
病院や先生を変えてもあっちではOKこっちではNGと結局どっちなのかわからないままだと思うので、信じようって思える先生の話に乗るしかないのかなぁと😂

  • 。

    そうですよね(;_;)同じ病院内で
    コロコロ意見が代わり
    戸惑いました(;_;)ミレーナだと
    その心配が無かったのでその
    つもりで再度予約に行って
    遠い病院まで来ましたが
    なんだかモヤモヤしてはっきり
    させたくなり質問しました😭
    回答ありがとうございます!

    • 8月17日
j

授乳中のピルの服用は問題ありません。ただピル自体がホルモンを調整する薬の為母乳の量が減る恐れがあるため、完母であれば、生後6カ月以上の内服とされています。

月経過多は血液検査以外に膣エコーや、毎月の生理の状態などの聞き取りで判断します。

  • 。

    月経過多についての判断方法、
    回答ありがとうございますm(_ _)m
    膣エコー問題無し、血液検査で
    質問内容に出てきてない男性の医師に
    「軽い貧血だね」と言われましたが
    その後本日の担当医師に
    「月経過多の貧血までは
    いってない」と言われました。
    前回保険適用の方向になったのに
    覆るとは思っておらず戸惑って
    おります(;_;)明日再度病院に
    電話して聞く予定なのですが
    こんな事あるのか、と
    3万2千円程金額が変わるので
    ショックです(;_;)

    • 8月17日
ma🌸

26歳でミレーナいれてます。
私も月経過多で保険適用で
いれてもらってますが、授乳中は
薬剤が母乳に出るので推奨されてません。
影響はほぼないと言われてますが
私は断乳してからいれました。
ミレーナ楽ですよ!ピルより安いし。
不正出血多いので貧血はひどくなりましたけど😅

  • 。

    すいません過去の投稿
    見返してて、返信できて
    ないのに今気付きました😭😭

    結局色んな病院に話を
    聞きに行って、とりあえずは
    ピル服用にする事に
    なり服用中です!金額的にも
    いずれミレーナを入れようと
    思います☺️!同じくピルも
    飲み始めの時は大量出血&
    不正出血が凄かったです😭
    回答ありがとうございます💓
    そして遅くなりすみません😭

    • 10月1日
R♡LOVE

コメント失礼します。
私も授乳中なので
ピル服用悩んでいます😭
その後どうされましたか?

  • 。

    違う病院にかかり説明を
    受けましたが最初の病院の2人目の
    先生と同じく「母乳を栄養源と
    してなく、しっかりご飯をメインで
    取っているから大丈夫」との
    事でした!自身でも色々調べました
    が現在はピル服用&娘が
    口寂しかったり甘えて
    おっぱいを求めたらあげてます。
    母乳量が減るとよく聞きますが
    相変わらずダバダバです!

    • 10月28日
R♡LOVE

返信ありがとうございます✨
うちもほぼご飯で
授乳は1日3回あるか
ないかです😅
そうなんですね(*´∀`)
服用されていると
聞いて安心しました。
ピルはルナベルですか?

  • 。

    ルナベルじゃないです、
    違う名前のピルを服用してます☺️

    • 10月28日