※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

健診で血圧が低いことに気づき、心配しています。食事に気を付けているが、低血圧は倒れる原因になるので心配です。通常の血圧の範囲や低血圧のリスクについて知りたいです。

今日健診でした。ずっとフラフラで目の前が
チカチカしてきて倒れそうなのが続き
待合室に誰もいなかったので横になっていて
どうしようと思ってる矢先 順番が来て
計測し、血圧測ってもらった時に
ん?と言われたので見たら 85/56 でした。
いつもは100/85 とかです。 やはり低いですよね?
気になりエコー終わった後に聞くと
先週の、血液検査で貧血出てないし大丈夫!
との事でした。先週はたしかに大丈夫でした!

でも思い当たるのは 初期の頃に
白米食べない日があり その次の日に
同じような症状が出て
そこから欠かさずまいにち白米食べてます
わざとではなく思い出すと
昨日はうっかり白米食べてなく
それもあるのかなあと😥😥
(白米より今はパンや麺にハマってしまって)

にしても低いなと思うのですが
血圧って大体どのくらいなんですかね😨
低すぎると倒れますよね?

コメント

しゅうまい

私もかなり血圧低いです!
85/56くらいの血圧もざらにあります😅
正常はだいたい上が100以上130以下くらいないとダメじゃなかったですかね?
血液検査で貧血出てなくても、数値がギリギリとかだったら、すぐ貧血になったりするので、注意が必要だと思いますよ!
私もそう言われました😭
食事も、白米も大事かもですが、レバーとかもそうですが、海藻類や、ゴマなどを毎日食事に取り入れるといいらしいですよ!

  • まーみ

    まーみ

    いつも 100とかなので
    あれ?と思い でもその時は
    それよりも横になりたい!
    という思いが強く笑💦🤣

    そうですよね!ウォーキングの
    時など怖くなりますよね😨

    レバー最近食べてます❣️
    海藻類もいいんですね😁
    取り入れてみます!

    • 8月17日
ゆみ

私体質なのか、血圧めっちゃ低いです!昨日の検診では91/50でした笑 (普段は上80~90です)
明らかな低血圧なんですが、倒れたりめまいがしたりとかはないです!

体調がいつもと違っていたら心配したほうがいいかもですが、特に体調の変化がなければ大丈夫ではないかと思います。

  • まーみ

    まーみ

    そうなんですか?私は今日なぜずっと
    めまいがあったんでしょう😂
    原因が分からないですね😨😥

    • 8月17日
とんきち

私は元々そのぐらいです。
血液検査は正常で、たまに脳貧血になります😅
すぐ横になると良いですよ!

  • まーみ

    まーみ


    すぐ横になれるよーにします😂💦

    • 8月17日
  • とんきち

    とんきち

    私が脳貧血になる時は、寝不足だったり、緊張してたり、イライラしてたり、腹部の締め付けとか、急な血糖値の変化(食後とか)もあります。
    思い当たることがあれば気をつけてあげて下さい☻
    特に妊娠中はなりやすいと聞きます😓

    • 8月17日
  • まーみ

    まーみ

    腹部の締め付けありえるかもです!!
    気を付けます😂😂😂

    教えて頂きありがとうございます😋😋

    • 8月17日
deleted user

わりと普段から上が85とかですが妊娠中も妊娠してない時も貧血って言われたことないですよ~!
脳貧血でフラフラしたことはありますが(お風呂あがりとか)、低血圧で倒れたこともないですね💦
立ち上がった時にフラっとする時はありますが💡
低血圧すぎてダルいな~って時はバランス良いご飯を食べたり、時には塩を少し舐めたり気持ち塩分多めにとってます!
あんまり食べないと低血糖になるかもしれませんしね💦

  • まーみ

    まーみ

    そうなんですね😥
    私はなぜ今日に限ってフラフラして
    倒れそうになったのか、、、
    原因不明です😂
    車でずっと横になり病院でも横になってました🤣

    ご飯は基本食べる事好きなので
    食べてはいるんですが😊😊😅

    • 8月17日
カゲのオバケ

水分、塩分、鉄分を意識して摂るといいですよ😊
血圧は、血管内のボリュームが影響するので、脱水や貧血などで低くなりがちです。

  • まーみ

    まーみ


    水分は便秘のため結構取っていると思うので
    鉄分積極的に取りたいと思います😊😊

    • 8月17日
いぶまま♡

貧血ではなくて、脳貧血ですね。
妊娠後期はお腹の血管が圧迫されたりで、なりやすいみたいです。
私も外出先で倒れる寸前だったことがあります!
おかしいと思ったら横になって、頭を低くすると良いです。

  • まーみ

    まーみ


    吐き気も出てきたのでおかしいと思い車で横になり病院向かいました!

    今も横になってます😅😅

    • 8月17日
スポンジ

結構脳貧血なりますが、私はお腹空いてる時になりやすいので前日お米食べたなかったと言うのもあながち間違った理由でもないのかもしれないですよ💦
いつもよりカロリー足りてなかったからふらっときたのかも😓

  • まーみ

    まーみ

    そうかもです💦
    朝は寝ていて昼も食欲が
    あまりなく少なめで
    夜も少なめだったので
    原因はそれか!と自分では思い
    健診終わって焼肉食べて
    スタミナ付けに行きました😂💖

    今後は気をつけます!
    コメントありがとうございます📝

    • 8月18日