※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。ミルクを飲まなくなり、体重が増えない状況。離乳食を増やすべきか、フォローアップミルクの移行タイミングを教えてください。

9ヶ月、3回食のミルクの量を教えて下さい。

6時 ミルク180
10時 離乳食、ミルク120
14時 離乳食、ミルク120
18時 離乳食、ミルク120
22時 ミルク180


うちはこんな感じなのですが、
ミルク飲まなくなってしまった事もあり
体重が増えなくなりました。

離乳食は育児書などに書いてあるよりもたくさん食べるので、ミルクを飲まない分、
離乳食の量を増やしてみようかとも思うのですが、
アドバイスお願いします。


あと、フォローアップミルクは、どのタイミングで移行しますか?

コメント

ママリ

息子は離乳食をよく食べるのでミルクは寝る前一回だけです!

7時 離乳食
11時 離乳食
15時 おやつ
16時 離乳食
17時半 フォローアップミルク160ml

こんな感じです😊
9ヶ月に入ってすぐフォローアップミルクにしました!

離乳食をもっと欲しがるなら増やしていいと思います😊

  • てて

    てて

    わーミルク1回なんですね!!
    離乳食って、どのくらいあげてますか??
    おやつは何を??

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    一食250〜300gぐらいです!
    おやつはホットケーキやフレンチトーストなどのパン系が多いです😊

    • 8月17日
  • てて

    てて

    えー!
    パン系を、もう食べてくれてるんですか!
    すごいです!!
    うちはまだ4部粥の段階なので💦

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私本当に適当人間で、8ヶ月からパン粥をすっ飛ばして食パンそのままから始めました😂

    4部粥なら全然普通だと思います!
    むしろちゃんとあげ方を守られててすごいです😳

    • 8月18日
  • てて

    てて

    そうなんですね!!
    ナイスです!!!

    私は何もわからないので、参考書通りに?ではないけど、やってますね😓
    自分がアレルギー体質だから、ヒヤヒヤしながらあげてます。

    • 8月18日
ぱーら

体重はこの時期ほとんど増えないと思いますよ!
食べても飲んでも、よく動くので代謝も良くなりますからね😊
離乳食の量にもよりますが、そのくらいで本人が満足されてるなら大丈夫だと思いますよ!
うちの子は離乳食後は麦茶でミルクは朝と寝る前だけです❤️

  • てて

    てて

    そうなんですねー!
    離乳食の量って、どのくらいですか?

    1回のメニュー教えていただけますか?

    • 8月17日
ぽんちょ

同じく9ヶ月、3回食です👶
離乳食は1回に160~200gほど食べます☀︎
8時 離乳食+ミルク60~80ml
12時 離乳食
15時 ミルク200ml
18時半すぎ 離乳食
21時 ミルク180~220ml
です!

10ヶ月になったらもう少し離乳食を増やして15時のミルクをおやつに、8時の離乳食のあとのミルクをやめようと思います☺︎!
フォローアップミルクは飲ませず、育児用ミルクを1歳まで飲ませて、1歳になったら牛乳にする予定です☺︎

  • てて

    てて

    すごい!順調ですね!!

    夜の寝る時間って何時くらいですか?
    うちの子、七時くらいには寝てしまいます。
    なので10時に起こしてミルク飲ませてます。

    • 8月17日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    好き嫌いが出てきてイライラしちゃうこともありますが、モリモリ食べてくれるので順調です🙆‍♀️

    夜は大体21時です☺︎!
    昼寝の時間によってはそれより早く寝ちゃうこともありますが......
    寝ちゃった場合は起きたらミルク飲ませてます✩

    • 8月17日
  • てて

    てて

    もりもり食べてくれるの、嬉しいですね!

    うちももうちょっと遅く寝てほしいんですが、
    お昼寝も短くて💦
    最終お昼寝は何時くらいですか?

    質問ばっかですみません

    • 8月17日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    作りがいがありますよね🙆‍♀️お昼寝は日によりますが15時頃起きるのが最後ですかね🤫日によってはお昼寝のタイミング逃して17時頃から眠そうにしちゃう時もありますが、そのときは30分くらいで起こすようにしてます‪‪💦‬
    17時までに起きないと大体21時にミルク飲んでも寝ないことが多いので、寝ちゃっても短くするようにしてます💭

    • 8月17日
  • てて

    てて

    途中で起こしたら機嫌悪くないですか?

    うちの子、夕方はかなり怒ってしまって、その後の離乳食食べなくなってしまったりしてます😭


    今日はちょっと遅めに寝せようとトライしてみたけど、結局また七時に寝ちゃいました💦

    ぼちぼちいきます。
    ありがとうございます!!

    • 8月18日
ふー

7時半離乳食
10時半に起きてればおやつ
12時前に離乳食
15時にミルク150以下かおやつ
18時離乳食
21時にミルク150

離乳食は毎回200g以上たべてます


うちの子よく食べてますが
体重軽めなので普通のミルクのままです1歳になっても飲んでたら牛乳に変えるつもりです

  • てて

    てて

    うちの子も小さめなので、普通のミルク終えるの迷います。
    牛乳に変えるんですね!
    なるほど。

    おやつは何をあげてますか?

    • 8月17日
  • ふー

    ふー

    おにぎりか芋か月齢のおやつかパンが多いです

    • 8月17日
  • てて

    てて

    そうなんですねー!!
    おにぎりは、お粥を??

    • 8月17日
  • ふー

    ふー

    軟飯になにか混ぜてが多いです
    おにぎりにしないでそのままスプーンの時もありますが

    • 8月17日
  • てて

    てて

    もう軟粥なんですね!
    今日色々試してみましたが、当たり前だけど、やっぱりそんなすんなりは行きませんでした💦

    焦らずゆっくりいきます。

    色々参考にさせていただきます!!

    • 8月18日