※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんまま
お金・保険

妊娠中に早く産休に入ったため、有給を使い切り欠勤扱いになりました。給料が出たが、傷病手当金を受け取れるか心配です。差額分は手当金としてもらえるでしょうか?

またまた傷病手当金について教えていただきたいです!
産休前に有給を使って早めに産休に入る予定でした。
が、その1か月前に切迫早産になりかけということで
職場が妊婦に対しての理解がないと主治医に伝えると
切迫早産と診断書書くから出産まで休んでと言われ
予定してた日より1か月前から休みました。
その1ヶ月間は有給を産休前に全部使い切ってしまう
予定だったので、欠勤扱いになってます。
が、有給使う前に結婚休暇みたいな感じで5日間
有給みたいにお金が貰える休み、夏休みとこれもお金
貰える休みがあり、翌月の給料日に8万円ほど
お給料として振り込まれてました。
傷病手当金はお給料があると貰えないと思うのですが
このもらった金額の差額分は傷病手当金として
申請すれば頂けるんでしょうか?

わかる方教えていただきたいです😥

コメント

ぱーら

ん?欠勤したんですよね?
仕事先には病欠で休みにしたんじゃないですよね💦?

  • かーくんまま

    かーくんまま

    切迫早産で休めって言われたので
    休みにしてくださいって伝え
    会社に送る勤怠届けは欠勤で
    理由のところに切迫早産と書いて
    送ってます!
    一年前の事なんですけど最近傷病手当金が
    貰えるとわかり、会社に伝えたら
    書類送られてきたので貰えるものと
    思ってたんですけど、貰えないんですかね😥?

    • 8月17日
  • ぱーら

    ぱーら

    会社の就業規則とかにのってると思いますが、会社から書類が送られてるなら取れるんだと思いますよ😊
    入院してた病院へ書いてもらいに行って提出すれば大丈夫だと思いますよ!

    • 8月17日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    書類が送られてきたので安心してたんですけど
    したの方に返信した時に4日以上の休み
    ない気がしてきっと貰えないと思います😭笑
    でもとりあえず申請してみます!笑

    コメントありがとうございました♡

    • 8月17日
ぴーちゃん

実際に診断書使ってお休みされてたのはいつからいつですか??
お給料が発生している日数分は申請しても売れます傷病手当は貰えません😵

連続して4日以上休んでれば待機日数3日分を除いた、残りの休みの日数分傷病手当貰えます。
なので給料発生してる休み以降で連続4日以上休みがあれば、その分は申請できると思いますよ^ ^

私6月に2週間休み(無給)もらって先月申請して、一昨日振り込まれました🙂

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    売れますは誤字です💦
    すいません。

    • 8月17日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    去年の8月5日からです!
    その間に結婚休暇や、夏休み
    28日からは有給使って早めの産休に
    入る予定だったので
    なんだかんだ4日以上の休みないかもしれないです😥笑
    お給料は末締めなので8月2日に働いた分
    28日からの有給、結婚休暇5日間、夏休み
    で、8万円くらい貰えてるので
    傷病手当金なさそうです😭

    • 8月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    結婚休暇と夏休み、28日以降の休みを除いた日数で4日以上ありそうなら一度提出してみたら貰えるかもですね🙂
    間違えてても訂正して手続きしてくれるみたいなので😆

    • 8月17日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    そうなんですね😳❤️

    詳しくありがとうございます😍

    • 8月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    例え日数少なくて微々たる金額でもないよりは嬉しいですもんね😁✨
    一度確認してみて、申請してみてください^ ^

    私は会社に書類送ってからちょうど1ヶ月ほどで入金されたので、臨時収入みたいでテンション上がりました。笑
    傷病手当貰えるといいですね😊

    • 8月17日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    そうします😊

    そんな早くに貰えるんですね😳❤️
    育休手当は遅かったんで楽しみです!笑

    ありがとうございました♡

    • 8月17日
あい

私も切迫早産で1ヶ月ほど傷病手当て頂いてたんですが確か来まりありますよね😅?
1月半ほど前ですが有給使わず、無給の日が4日以上とかだったと思います(>_<)

八万のお金は有給などの給料ではないでしょうか?
私は有給がないので傷病手当て使ったので💦

  • かーくんまま

    かーくんまま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😥
    休む気なんて全くなかったので
    結婚休暇とか夏休みとかギリギリに
    いれたこと後悔してます。笑
    有給使う日までの約3週間分
    貰えると思ってたので期待して損しました。笑

    • 8月17日
deleted user

お休みされていた1ヶ月の間に特別休暇(有給)をあてた日の分は手当金がもらえませんが、欠勤(無給)していた日の分は手当金がもらえますよ😊

  • かーくんまま

    かーくんまま

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですか😳?
    でもほんと多分数日分なきがします、、、笑
    でも申請してみます😝

    • 8月17日