※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマコ
子育て・グッズ

マッサージを受けた後に突然おっぱいが張らなくなり、母乳の出が心配です。さし乳になったのか不安です。同じ経験の方、肩のマッサージでおっぱいが張らなくなった方がいらっしゃいますか?

マッサージを受けたあとに突然おっぱいが張らなくなりました

現在産後2 ヶ月目、母乳で育てています。
2日前にマッサージ店で勤めていた経験のある友人が家に遊びに来てくれて、オイルマッサージをしてくれました。
肩甲骨周り、鎖骨周りをマッサージしてもらえてすごくリフレッシュできたのですが、
その後から突然おっぱいが張らなくなり母乳が出ているのか、足りているのかとても不安です。

それまではしこりが少しできて胸全体が張る、
授乳前には胸から滴るほど母乳が出ました。
今は胸が張らない、乳首をつまめば母乳がは出ますが搾乳すると量は以前より減りました。

調べるとさし乳という奴になったのかとも思いますが不安です。

同じように突然おっぱいが張らなくなった方、いらつしゃいますか?
特に肩のマッサージや整体がきっかけで張らなくなった方、いませんか?

コメント

ちーたそ

肩が凝ってると胸が張りやすくなって、それが乳腺炎になったりするんですよ💦
なので、凝ってたのがほぐれて張らなくなったのかな??と思います。

母乳というのは、量が安定するようになってきたら吸えば出るのですが、これがいわゆる差し乳というやつです。
そうなると搾乳してもあんまり出なくはなります。

しこりができるのは良くない状態なので、今の方が恐らくは良い状態なんじゃないかな??と思います。

  • ヒマコ

    ヒマコ


    始めまして。
    そうなんですね!
    胸が張る原因を知らなかったので安心しました。
    さし乳に関しても、搾乳機も反応するものだとばかり…

    今の方が良い状態と聞いてほっとしてます。
    親身になった回答、ありがとうございました!

    • 8月17日