※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
家族・旦那

旦那の好き嫌いが多すぎてうんざりしています。この世の2/3の食べ物は嫌…

旦那の好き嫌いが多すぎてうんざりしています。

この世の2/3の食べ物は嫌いです。
特に野菜類。
文句言わずに食べられる野菜といえば
キャベツ、玉ねぎ、レタス、じゃがいも くらいです。

子どもがもう大人と同じようなご飯が食べられるので、子どもに合わせて色々な野菜を使った料理を作るようになりました。
今日も子どもが好きなので朝からカボチャの煮物を作っていて夕飯に出したんですが、見た瞬間「カボチャ、いらん」
一口食べて「おえ、あっま。気持ち悪い食えん」
今もテーブルの上に残されたままです。
(好き嫌い多い上にこだわり?
例えば少しでもレタスやキャベツの芯が混じってたら避けて捨てる。とにかく食材を無駄にした食べ方が多く汚い)
今までは私と旦那のご飯だけだったのでなるべく旦那の好き嫌いに合わせてきてましたが(嫌いなものを入れると捨てられるため)これからは子どもに合わせてご飯を作っていかなくてはならないので野菜抜きなんてありえません。
それは何度も伝えてますし、再度伝えたら言い合いになり旦那は拗ねてます。

私はどうしたらいいんでしょうか?
旦那の物だけ別メニューを作ればいいんでしょうか?
せっかく作ったのに文句言って残されるのも失礼すぎるしイライラします。
だからと言ってなんでこの人のわがままに合わせて手間かけなくてはならないのかもわかりません。

コメント

お子さんが真似するようになるし、好き嫌いは仕方がないですが大人ならアレルギーの方以外は出されたものは食べるのがマナーですよね😑
拗ねられてもお腹が空いたら食べませんかね?🤔
それかそんなに文句言うなら自分の分は自分で作ってもらったらどうですか?

• ミカサ

ミカサ

そうなんですそこが1番嫌なんです💦
    そんな父親見てたら子どもが真似するに決まってます💦嫌いなものは残してもいいと認識されても本当に困ります💦
    絶対食べないと思います😂食べるならカップラーメンとか、、、前に一度文句言うなら自分で作れ!と言いましたが最低限の主婦ならご飯くらい作れ、と😅何言っても言い返してくるので本当に困ってます😭😭

• 8月17日
さぁや

同じメニューつくって
旦那さんが嫌いなのをどけたら言いど思います
それでおかずが減ろうが物足りなくなろうが
嫌いなものは嫌いで、仕方ないけど
好き嫌いの多い旦那さんの責任ですから
そもそもどうせ捨てるから
最初っから入ってなくても一緒だし

私はそうしてます
飲食店でもそうしてます
残して捨てるなら
最初っから入れないです

• ミカサ

ミカサ

うちの旦那は飲食店とか外で食べるときは、嫌いなものが出てきても食べます。家だけ残します( ´,_ゝ`)
    たしかに旦那の責任なのでその案もいいんですが、子どもがその父親の姿を見て「僕も嫌いなものはパパみたいに残していいんだ」て認識したら困るのでどうにか食べてもらいたいと思っています🙇‍♂️が、やはり無理ですかね、、

• 8月17日
  • さぁや

さぁや

外で食べれるなら家でも食べろよって思いますね💦
    食べない姿より
    まずいまずいと食べてる姿を見せる方が
    これは不味いんだと子供は思うのではないのでしょうか

子供には
    パパは嫌いだからではなく

息子君にあげるよー🙂
    パパはもう食べたよーみたいに言って
    乗り切った方がいいかなと

それでも食べてほしいのであれば
    好き嫌いのある
    子供だとおもって
    工夫するのが1番かなと

• 8月17日
  • ミカサ

ミカサ

旅館とかだと凝ったメニューも多いしその分食べれないものもたくさん入ってるのに
    「残すのは悪いから」て食べます😱
    え、家でも私に失礼じゃね?て思いますが🤨
    なるほど🙄パパはもう食べた作戦ですね!
    旦那にももちろん食べる努力してもらってそれでもダメな食べ物はその作戦でいきたいと思います❤︎

• 8月17日
ママ

いままで合わせてきたミカサさんが素敵すぎます💦💓2/3嫌いというと何食べるのかなあ。と個人的に気になりますが(笑)、旦那さんのご飯を作らないのはさすがに可哀想なので好きな物で毎日同じ物作ってそれしか出さないっていうのでいいんじゃないですか?🤧(笑)
作ってあげてるんだから文句言うなよって思いますね、、、😔

• ミカサ

ミカサ

ありがとうございます😭❤︎
    私も甘やかしてしまってました💦
    基本野菜は上記の物だけであとは肉と魚しか食べません💦味付けも砂糖入ってると食べません👎
    あ、それいいですね!毎日同じものだとメニュー考えなくていいから楽できます〜♪(笑)ほんと失礼すぎるし子どもが真似して嫌いなものは残していいと認識したら困ります😱😱

• 8月17日
  • ママ

ママ

砂糖入ってるとダメなんですね!😳それだと味付けもほとんど同じ感じになってしまいますよね~😢本当にお疲れ様でした😭💓💓
    たしかにお子さんも絶対見てますもんね💦旦那さんのご飯食べる時の態度とかも子供は見てますのであまり酷いと子供の前で一緒に食べるのもちょっと考えちゃいますよね。。。
    毎日同じ好きな物作っても文句言うようなら自分で作れ!と言っていいと思います🙋‍♀️笑

• 8月17日
  • ミカサ

ミカサ

そうなんです😭おんなじようなメニューをローテーション&基本茶色いメニューばかりで作り甲斐がありません😵💦
    しかもうちの旦那結婚してから15キロほど太りデブなんですがヘルシーメニューにしたくても好き嫌い多すぎてそれもできずぶくぶく太っていく一方です…。
    確かにこんな父の姿見せてたら子どもに悪影響なのでわかるようになったら家族揃って食事ができなくなってしまいますよね💦

• 8月17日
  • ママ

ママ

たしかに茶色いものは美味しいけど、食べ続けると体にも良くないですしね~😭😭太っていくのも偏りも年取るにつれて体に影響してきますので、やはりそこらへんの事をちょっと脅かすように言ってみて、旦那さんがどうするかですよね(T_T)私も病院で働いてますので40代50代の方が良く診察に来てますが、今になって薬飲んだり食事管理、運動など凄く苦労してますよ😔😔旦那さんにいつまでも元気で居てもらいたいし、子供が大きくなったらまた2人で色んなところ行きたいなぁ。とだから健康でいて欲しい。みたいに話してみてはどうですか?🤧それでダメならもう知らねえええ!と思うしかないですね(笑)長々ごめんなさい💦

• 8月17日
  • ミカサ

ミカサ

うちの旦那まだ20代ですが健康診断で肥満だったし要治療でした😱
    やばいですよね💦💦
    もはや50代まで健康でいられるわけないと思ってます💦運動も全くしないし💦そんだけ偏食してたらそりゃそうなるわな!て感じでもう呆れてます😵
    「痩せなきゃなー」とは言うけど口だけです…一度真剣に話し合ってみる必要ありますよね😖私の気持ち的にはもうすでに知らねえええええてなってしまっています…(笑)

• 8月17日
ちー

私も同じです。いや、近いです。
うちは旦那に好き嫌いも多いですが、味のこだわりがすごくあります😢😢
この数週間も、毎日に近いくらい、朝ごはんをテーブルに並べると、まず料理したものの味付けを聞いてきますし、自分が嫌な食材は徹底的に取り除き、こーゆーの入れないで💢💢とか。嫌いまで行かなくても、好きではないものも、大抵食べません。
旦那の口に合わないものを出すと不機嫌になるし、深いため息つかれるし、本当に毎日、嫌です。
うちは旦那と子供のメニューは違います。だけど、これから先、みんな同じメニュー食べられるようになったときに、父親が好きじゃないものは食べない‼️と通すと、子供に教えられないので、今から頭を抱えてます。

すみません、思わず私も愚痴ってしまいました💦💦💦

• ミカサ

ミカサ

全然大丈夫ですよ😊❤︎
    愚痴りたくなる気持ちはほんとによくわかります💦💦
    ほんっとに失礼ですよね!
    せっかく作ったのに文句言われる気持ち、残される気持ち、なんでわからないのかな。。
    そうですよね😱今までは旦那のわがままの付き合ってたけど子どものこと考えたらいつまでも「嫌い、食べたくない」なんて付き合いきれませんね🤷‍♀️ましてや子供も真似したらどうするねん💢
    父親になったなら見本になってほしいですよね。お互い旦那に自分を変える努力してもらいましょう!!

• 8月17日
t

食べなきゃいいと思います😊💢

• ミカサ

ミカサ

すみません、思わず笑ってしまいましたがほんとにその通りですね😡😡😡💣
    ほんとに失礼!!
    ご飯を食べられることがどれだけ幸せなことなのか全く分かっていませんね!!

• 8月17日
チャグチャグ

うわぁ、そんな旦那さん、申し訳ないですが私無理です(>人<;)
うちも夫は好き嫌い多いと思ってますが、苦手と言われても入れてます(笑)
うちの場合は私の方が強いのと、娘がなんでも食べてむしろ夫の嫌いなものも好んで食べるので、肩身狭いんだと思います(^^;;
うちは嫌いと言えども入れていたら夫は食べるので問題ないのですが、食べなかったら子どもに、あらぁ、お父さん食べないんだってー!嫌いだから残すなんて、ダメだねぇーって、大人なのにねぇーー!って、イヤミ満載でいいそうです(−_−#)

• ミカサ

ミカサ

私もです!!!笑笑
    付き合ってた頃は「あ、これ嫌いだったよなあ抜いてあげよう❤︎」とか思ってましたが今では「は?これも食べれないのかよ💢食えや💢」です←😑
    娘ちゃんなんでも食べて偉いですね❤︎
    うちの子もこんなパパの見本になるくらいなんでも食べる子になってくれたら、、😍
    嫌味言っちゃいましょう!笑笑
    旦那の5歳の妹ちゃんには実家でご飯食べるたびに「私はこれ食べれるのに○○は食べられないの?だめだよー!」て怒られてます😤

• 8月17日