※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
妊活

妊娠希望で1年経過し、不妊の原因を調べたいが、担当医に検査の意味が薄いと言われた。不妊専門病院に通いたいが子供を預けられず、2人目不妊で原因がある方の経験を知りたい。

妊娠希望でクリニックでタイミング法を始めて1年になりますが妊娠できません。その為、先日担当医に不妊の原因がないかを調べたいと言いましたが、1人目が自然妊娠なら原因不明の場合が多いから検査してもあまり意味がない、と言われました。
年齢的に焦っていることを伝えると、それなら人工授精とか考えた方がいいのでは?と。
私のイメージでは原因がないことを調べてからのステップアップなのかなぁと思うのですが、、、

不妊専門の病院に通った方がいいのかと思うのですが、子供を預ける事が出来ないため、今は普通の産婦人科に通っています。

2人目不妊で何か原因があった方いらっしゃいますか??

コメント

ののまなか

知り合いの話ですが、2人目希望していてなかなかできないので調べたら、卵管が癒着して排卵できてなかったそうです。1人目の出産の時になったのではと言われてました。なので調べてみるといいかなと思います(^_^)

• こてつ

こてつ

コメントありがとうございます。
    やっばりそういうこともありますよね。
    医師に意味がないと言われてしまうとそれ以上は言えなくて、結局調べてもらえなかったので調べてもらえる病院を探してみようかなぁと考えて中です(^^;)

• 8月19日
  • ののまなか

ののまなか

ステップアップするにしても、原因きちんと調べてからでないともやもやしますよね。お金もかかるわけだし(^_^;)
    調べてもらえるところ見つかるといいですね😊

• 8月19日
  • こてつ

こてつ

そうなんですよ!卵管癒着とかあったら人工授精しても無意味だし( ̄^ ̄)

• 8月19日
  • ののまなか

ののまなか

ですよね!お医者さんももやもやしないのかなと思いますけど(´・ω・`)
    しっかり診てもらってくださいね。

• 8月19日
みかんママ

私も2人目、タイミング法でもうすぐ半年経ちますがなかなかです…
私は不妊治療専門の病院だからか、最初に問題ないか調べたいと言ったらひと通り調べてくれました。ただ、やはり私も夫も特に問題は見つからずでした。2人目難しいですね😩

• こてつ

こてつ

コメントありがとうございます。
    問題がない事がわかればこのまま続けたらいつかは、、とか思えるのかもしれませんが、もし何かあるとしたら、今やっている事は時間と費用の無駄なんじゃないかと思えてしまって(;_;)
    因みに一通りの検査でいくらくらい費用がかかったかって覚えてますか?

• 8月19日
  • みかんママ

みかんママ

私は今タイミング法してますが、検査と同時進行でやってるので、検査だけの費用がどれくらいなのかがよくわかりません😓
    大学病院ではなく個人病院なので、比較的高めだと思われます…。

特に何も問題ないことがわかって、一安心していつかはできる!と思う反面、リセットする度に、何でできないんだろ、本当にできるのかなって不安もあります。。

• 8月20日
  • こてつ

こてつ

返信ありがとうございます。
    毎月のリセット辛いですよね😔私は生理予定日の前日は基礎体温が下がるのが怖くて夜中に何度も目が覚めます。医師からは諦めたらできるって事あるからねぇ、なんて呑気な事言われて腹立つし!諦められないから通院してるのに、、

• 8月20日