※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが30cmの高さから落ち、吐いた後眠っています。病院に連絡した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の子がいます!
15時頃、ちょっと目を離した隙に、30センチくらいの高さからフローリングに落ちてしまいました😭
ぎゃん泣きしたものの落ち着いてきておっぱいを飲んで機嫌もよかったので、様子見で大丈夫かなと思っていました。
先程、ぐずったのでおっぱいをあげたら、飲んでる途中で大量に吐いてしまいました。
飲みながら吐いたことはなかったので、落ちたことが原因なのか、おっぱいの間隔が早かったのか分かりません😭
#8000も時間外で💦病院に連絡した方がよいでしょうか???
今は吐いてすっきりしたのか、眠っています。

コメント

みぃ

関係ないかもしれませんが、吐いたのが気になりますね😥💦
病院に電話して指示をもらうのが1番いいと思います!!
何事もないことを祈っています😢

さるあた

吐いたのであれば一応病院に連れてった方が安心だと思いますよ。

けー

同じ頃、膝の高さのソファーから落ちました。
すぐ泣いたのですが一応即小児科へ。
グズグズが続いたり嘔吐を繰り返したり様子がおかしければ脳外科、と言われました。
基本的には赤ちゃんは柔らかくできているので大丈夫、と言われました。
その後も大人ベッドから落ちたりお座りから後ろへ転倒したり色々やってますが元気です。
小児科はまだやってますか?相談だけでもしてみては?

ゆか

うちも同じ事が3週間前にあり、♯8000も時間外だったので、♯7119に電話して聞きました。
落ちた後ぎゃん泣き、機嫌はよくミルクって感じだったのですが、吐き戻しの量が多く…って感じでした。
電話では48時間様子みてその間に急変するような事があれば病院行ってくださいと言われました。
その後もミルクを出す事はあったものの噴射するような感じではなかったので、病院には行ってません。
でも少しでも気になったら行った方がいいかなぁーと思います。そこで何も無かったら安心もできますし。
いつもは吐かないのに吐くと心配ですよね💦
何も無いことを願ってます。

りんりん

私の姉は、生後4ヶ月頃おんぶしようとしてずるっとおでこから赤ちゃんを落としてらしまいギャン泣き→おでこ赤く腫れ慌てて病院→吐いてなければ大丈夫で帰され→時間外だったので
次の日念のため脳.調べたら大丈夫でした!
とーっても心配になりますが、
意外と大丈夫ですよ!!^ ^
様子見てあげて下さい★

ひまわり

うちも先月旦那が高い高いして照明に頭をぶつけて娘がギャン泣きして、日曜日だったので救急の病院に電話しまくり、一応脳神経外科を受診しました。(我が家は嘔吐はありませんでしたが。)
その時先生に言われたのは、何回も嘔吐を繰り返したり、ずっと機嫌が悪い、そして赤ちゃんの頭の真ん中らへんの頭蓋骨が開いてる部分ありますよね?そこが軽く触ってもわかるぐらいパンパンに腫れたりしていたら脳の中身が腫れているということなので危険なので救急車呼んでもいいので来てくださいとの事でした。
頭の側面とか頭蓋骨が開いていない部分のたんこぶなどはあまり気にしなくていいと言われました😌

我が家は何も当てはまらず、被曝のリスクを考えてもレントゲンやCT、MRIの検査をする必要がないと判断され、自宅で様子見で終わりました。
でも安心出来たので一応受診されるのも良いかと思います🍀

m.kona

その後様子はどうですか?私の娘も40cmくらいから転落してしまい、大丈夫そうだったのですが、安心したくて病院に行きました。
受診の目安は★1m高さの転落★意識状態★四肢の動き★拳大のたんこぶなどみたいです☺︎
転落後は脳震盪で嘔吐する事はよくあるみたいで、授乳ができない程でなければ様子見てていいと言われました☺︎問題なのは、(★の症状がない場合)嘔吐よりも、嘔吐による脱水のようです!
いくら大丈夫そうでも、不安なのって落ち着かないですよね😞お大事にしてください☺︎

🍎

皆さんありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦
昨日は電話して様子見とのことでしたが、やはり心配で今日病院へ行ってきました。
みてもらって、大丈夫だろうけど24時間は安静に様子見といてね!とのことで、とりあえずほっとしました。
情報ありがとうございました❤