※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスをお願いします。夜間から断乳することは可能でしょうか?完全断乳に進む場合、どう進めれば良いでしょうか?混乱しています。

断乳について教えて下さい。

今は
保育園から帰宅した時
寝る時(添い寝)
夜中(添い寝)
朝起きた時

1週間前くらいから乳首が切れてしまい、毎日痛い思いをしながら授乳していましたが、昨日の夜中痛みの我慢が限界を超え「ママパイパイ痛い痛いだからパイパイないない」と添い乳中にうつ伏せになり「痛い痛いだよ」「ないないだよ」と…
「パイパイ、パイパイ…😭」とだんだん泣き出す息子…そしてなぜかベットから降り寝室のドアの前で「あっち!パイパイ」と泣き…
多分2、3分ほど泣いていたところで主人が気がつき、抱っこで一階に降り息子が指す方へ歩き、リビングでクルクルとお散歩をしてくれました。5分ほどお散歩の後、息子が「ママ!!」と言うので寝室に戻ってきました。結局その後も「パイパイ!パイパイ!」と言っていたものの2、3分でコテンと寝ました…。

主人はこのまま勢いで断乳しちゃえば?と言うのですが、上手く行くかなぁ??
昨日はたまたま上手く寝てくれたけどそう上手く続くかな??と。

日中は断固としてあげないとしても意識もはっきりしているから夜より延々と泣きそうだし、当たり散らしそうだし…

まずは、夜間からってありでしょうか??まず夜間だけやったとしたらその後どう完全断乳まで繋げればいいか…

それともこの勢いで完全断乳に行くとすればどうすればいいのか????

今まではお話できる様になったら、誕生日とか節目に向けて説明してそのひから辞める。と言う予定だったので、迷っていますが、パイが痛くて…
今朝はどうにかあげずに済ませたのでパイも復活しているので騙し騙し授乳は可能だとは思うのですが、この勢いで辞めちゃいたい様な、授乳の時間が愛おしい様な…

こんな私にアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

☆

もう十分頑張られてると思いますので断乳していいと思います😂
私からしたら早く夜通し寝てほしくて一歳過ぎたら早速断乳しようと決めています。笑

• みーこ

みーこ

どんな感じで断乳する予定ですか?上の娘さんの時は同じくらいでしたか?スムーズにいけましたか?

• 8月17日
  • ☆

上の子は1歳1ヶ月の時に断乳しました!おっぱい遊び飲みすることに疲れてたんで急に三連休前に思い立ち辞めました!めちゃくちゃ泣きますが抱っこして対応しました。うちの子は外に出るのが好きなので公園行ったりスーパーで気をまぎらわせて外にいる間は泣きませんでした。断乳中はほぼ外に連れ回しましたよ!初日大変でしたが2日目からは記憶にないぐらい楽でした!
    下の子は9月の三連休に(11ヶ月の頃)するつもりです!本来もう少し断乳を待ってもいいのでしょうが七五三や運動会の予定があるので気持ち早めですが決行予定です!!

• 8月17日
  • みーこ

みーこ

急だったのですね💡

結局今日は寝かしつけにパイしてしまいました…

夜間は主人が協力してくるれると言っているので、断乳にしてみようと思います。

• 8月17日
  • ☆

気持ち的に私が限界だったんです。もういい加減にしてってぐらいおっぱい勝手に飲んでて。。笑

ご主人の協力よかったですね!
    うまくいきますように🙏

• 8月17日
  • みーこ

みーこ

なんとか今の所順調に断乳できている感じです!背中を押していただいたと思っています。ありがとうございました

• 8月22日