※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねずみ
子育て・グッズ

入眠儀式について質問です。授乳前に儀式をするべきか、後にするべきか。寝つきが良い子には必要ないのでしょうか?5ヶ月半の子供が夜中に起きるようになり、入眠儀式を試してみたいです。

入眠儀式について質問です🐤

最近入眠儀式というものを知ったんですが…

授乳ですんなり寝てくれる子は、授乳の前に儀式をやって授乳で寝かしつけるんでしょうか?
それとも、授乳の後に儀式をして寝かしつけるのでしょうか?(´・ω・`)

入眠の儀式なので、普通に考えたら後者だと思うんですが、
うちの子は授乳するとすんなり寝に入るので、授乳で寝たところに歌や絵本を読んだりしてまた起こしちゃうのかなと思いまして…

現在5ヶ月半になりますが、
4ヶ月になった途端に夜中起きるようになり、昨日初めて夜泣きみたいなものもあったので、良質な睡眠ができるようになるということでやってみたいと思ったんですが、
そもそも入眠儀式なので、寝ぐずりがなくすんなり寝てくれる子には必要ないのでしょうか?

どなたか分かる方教えてください!😭

コメント

あんず10944

多分ですけど、授乳以外のもので寝かせるんだと思います💦
母乳飲ませて寝かせるとそれが習慣になって、背中トントンしたりオルゴールを聞かせるだけだは寝れなくなってしまうんです。

私は、決まった時間にお布団に置き、オルゴール音楽を流してます。しばらくは、はいはいしたりしてますが、だんだん眠いサインがでます。顔を布団にこすりつけたり、目をかいたり、唸り声をあげたり…それがでたらトントンして寝るって感じです。
夜泣きも今のところまだないです。

• ママねずみ

ママねずみ

やっぱりそうですよね😖😣
    完全に授乳からのねんねになっちゃってるので…
    もっと早く知っておきたかったです(´;ω;`)

夜泣きないっていいですね!
    赤ちゃんもぐっすり寝れるだろうし…😌💕
    うちはたぶんこれからです😭

夜泣きがないってことは、朝まで起きずにぐっすりですか?
    それとも何回か起きるけどまたすぐに寝ますか?
    (続けて質問ごめんなさい💦)

• 12月10日
  • あんず10944

あんず10944

朝まで起きないですよ!
    たまーに起きたりしますけどトントンすれば寝てくれます。

• 12月10日
はゆこ

ウチも母乳でねんねさせてたのですが…卒乳した後で寝かす手立てがなくなり後悔しました(´Д` )
それでも何とか苦心してno授乳でもねんねできるようにしました!
昼寝を短くする、寝る前にお腹いっぱいにしておく、子守唄を何曲も歌う、眉間やまぶたを撫でる…等工夫しました

最初はグズると思いますが、我慢して頑張るしかないです(笑)