※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母がおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり、代わりに何と呼ばせるか悩んでいます。他の家庭ではどう呼ばれているか気になり、可愛らしい呼び方を知りたいそうです。

おじいちゃんおばあちゃんのことなんて呼ばせてますか?もしくは呼ばせるつもりですか?

義母がまだおばあちゃんって呼ばれたくないからとばばちゃんって呼ばせる!と意気込んでいました。実母にその話をすると、たしかにまだおばあちゃんはなーという話になり、ばばちゃんで一緒なのも混乱するかな?ということで、うちはじいじ、ばあばにしようと話してました。
その話をした後義父がじいじだよ〜と息子に話しかけてるのを義母が見て、じいじなんて年寄り臭い呼ばせ方しないで!と言ってるのを見てしまいました💦

義兄にも子供がいるのですが、お嫁さんの実家ではなんて呼ばれてるかを把握していて、後々うちも確認?されるのだろうなと思うとじいじ、ばあばと呼ばせない方がいいのか悩んできました。

義母は結構思ったことをなんでも口にするタイプで、年寄り臭い呼ばせ方だねと言われるのが目に見えてるし、その時私が嫌な気持ちになるのも目に見えてます。
じいじ、ばあば以外で可愛らしい呼ばせ方とかありますか😭?

コメント

かーくんmama

ばあば、じいじと呼ばせる予定です!
祖父、祖母の事は
大ばあば、大じいじです😊

にゃろ

うちの両親は
あーちゃん、おーちゃんで
義両親は
ばぁば、じぃじです😊

ばぁばは、若干抵抗あるみたいですが😂

ママリ

うちは、ばぁとじぃです!
義実家は、ばぁばとじぃじです!

しょ

知り合いは、ばあちいとよんでましたよ😌
おじいちゃんは、分からないのですが😭
ばあちい、可愛いな~って思いました😸💓

kyo

うちは、義母、実母が
まだ若くておばあちゃんって
感じでは無いので
名前呼びにするつもりです😂笑
〇〇ちゃんみたいな感じで!笑
これに関しては賛否両論あると
思うんですけど私達夫婦は
全く気にしてません🤣🤣笑笑

ぷにぷにぷにお

じーちゃん、ばーちゃんと子供の前では言ってるのでそう呼ぶと思います😆👍👍

みゅーまま

ウチは
実母→ばぁば
実父→じぃじ
実祖母→ばーちゃん です。

従姉は
親が○子という名前なので○ちゃんや○ばぁと呼ばせてるみたいです。

ゆ。

うちの親は
名前で読んでて

義両親は
あーちゃん、いーちゃん
って呼ばせてます( ˆᴗˆ )

♡

義父は自分からじいじ って言います🤩
義母はさっちゃんって呼ばすって張り切ってますが気持ち悪いので絶対ばあばって呼ばしますwwww
嫌がってるので私は目の前じゃ ばあば〜って言えないですが
旦那や義父も、娘に義母のことばあばって言ってるのでばあばって呼ぶと思います😏

実母は おばあちゃんって呼ばれたくないみたいですがそれ以外に呼ばれ方もないし…と普通におばあちゃんって言っちゃってます😂

うちみんなまだ40代なんですがおばあちゃんには変わりないし👵👱と思ってます🙌
年寄り臭いも何も…
孫ができたんだからばあばだよって🙌

ゆうゆ

◯◯(名字)おばあちゃんとよんでます。おばあちゃんばっかりなんで(笑)

はじめてママ

うちは
実母→ばあば
実父→じいじ
義母→ばあば
にするつもりです☺️
実母と義母が重なってますが…
義母は義姉の家で◯ーちゃんって
呼ばせててうちの子にも○ーちゃんって
呼んでほしいわあーって言ってたんですが
気持ち悪いので
ばあばと義母の前で言ってます。笑

マコ

旦那が母親を○○ちゃんと名前呼びしてるので、息子も同じ呼び方になりそうです🤗

はじめてのママリ

結構じいじ、ばあばの方がいて安心しました😭❤️
うちが価値観おかしくて古臭い一族なのかと思ってました💦笑

名前呼びって方もいて、かなり参考になりました!
まとめてのお返事すみません。
ありがとうございます!