※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産予定だったが、母が入院。出産後のケアに悩んでいます。義理の実家に子供を預けるか、近くで出産するか悩んでいます。引っ越しで頼れる人もいない状況です。

皆さんに意見を伺いたいです。

今妊娠14週(もうすぐ15週)なんですが、
最近までは私の実家に里帰り出産をする予定で病院も予約してました。
所が私の母が急遽入院、手術をして出産までに退院出来なくなりました。

そこで出産をどうするかになるんですが、
里帰り出産は変えずに子供二人を義理の実家(私の実家から離れてます。車で4時間かかります)に預ける

私が義理の実家の近くで出産をしてお世話なる

今の家の(横浜市)近くで出産をして入院中だけ義理の母に来てもらう。

子供の一人は4歳ともう一人1歳でママっ子の上人見知りです。

最近こっちに引っ越し来たばかりで頼れる人も居なくどうしようかと頭を抱えてます。
何かいい案が合ったら教えて下さい。


コメント

もも

義理親が良い方なのであれば、
義理親に預ける、かつ義理実家近くで出産ですかね~(´・ω・`)
子供預けるのはギリギリまでお世話にならず、直前で預けられるように病院の近くがいいかと。
来てもらう、っていうのは 手伝ってもらう以上無いかなぁ。

星さんのご自宅が横浜市、というのはわかりましたが、そこからご実家、義理実家の距離関係が良くわからないのでなんとも言えませんが...
義理実家とご自宅が遠いとなると、ちょっと考えなきゃいけないですね

  • 星

    返信ありがとうございます。
    私の実家は仙台になります。
    義理の実家は八戸になります。

    義理の母は好い人です。
    義理の母は横浜に来てもいいよとは言ってくれて居ます。

    • 8月17日
TOSA

お母様、心配ですね💦
私なら義母との関係が良好で、気持ち的に義母がお家に入られても大丈夫であり、義母の都合や意向が良いなら、私なら自宅まで来て貰うかなと思います。
お子さんが人見知りでママっ子であれば、環境を出来るだけ変えず、来て貰うのが一番良いかなと思いました。旦那さんも夜自宅に帰ってきてくれるし、自分が義理の家にお世話になるより、家に入ってもらった方が気持ちが楽なので😅うちだったら、喜んで義母来そうですし👍

  • 星

    返信ありがとうございます。
    義理の母とは良好です。
    そうなんですよね、義理の実家にお世話になるのも気を使うので、横浜で出産の方が気持ち的に楽ですよね😊
    義理の母の意見を聞いてどうするか決めて見ます。

    • 8月18日
deleted user

横浜市で分娩予約取れますか?
場所によっては、週数が一桁でいっぱいで予約出来ない場合があります💦💦
予約が出来るのであれば、横浜もいいと思います!
ですが、私は義実家で産むのが嫌でなければ、義実家に行くのがいいと思います。こちらも病院の状況によるとは思いますが…
2人目の時、私は義実家で産みました😌

  • 星

    やっぱり予約取るの難しいですかね😵
    とりあえず方カッパしから電話してみます‼️
    義理の実家で休めました❓❓
    期間って1ヶ月義理の実家でお世話になりましたか❓❓

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家からの距離を考えて、希望する所の予約取れるといいのですが💦
    ネットで調べたら、まだ空きがある所はあるみたいですね😄

    私は休めましたよ!
    里帰り出産となると、36週頃から通院も始まるので、約3ヶ月お世話になります。
    私は娘が早産になったので、2ヶ月ほどお世話になって戻りましたよ😌

    • 8月18日
ほむら

義実家がいやじゃなければ、義実家に里帰りが、1番負担が少なそう。
ただ、住むとなると姑さんの嫌なところも見えてきてしまうし、結局他人の家にお世話になっているというストレスはあると思います。

  • 星

    そうなんですよ‼️
    義理の母も動きやすいしとか色々考えてはいるんですが、義理の母の意見も聞いて取り敢えず横浜で予約がとれなかったら八戸にとなりました。
    正直義理の実家に里帰りは気が進まないんです。
    お母さんは凄く好い人何ですけどね😃

    • 8月18日
ぴーまま

私は実母が他界しているので、一人目の時は義実家に主人ともに約1ヶ月お世話になりました✨

交際期間が短く入籍し、妊娠、出産となり義母の事がよく分からなかったものの、とても良くしてくれて結果的には義実家でお世話になってとても良かったです☺

また2人目を妊娠することが出来て私も出産をどうするか考えておりました🤔
幸い、義実家の近くにこの度戸建てを建てることになり、環境が以前と変わる為義実家にお世話になることは無いのですが、問題は出産し入院している間の子供の預け先です❢

私も横浜市内に住んでいるので、区役所で色々聞いてきました✨
①保育園での一時預かりを利用する
②子育てファリーサポートを利用する
③産前産後ヘルパーを利用する

親に頼らなければ上記方法があるようです💡
これを上手く活用すれば横浜市でも出産は可能だと思います😊

  • 星

    旦那の仕事が遅くまでなので、親の力を借りないとダメかなぁーって😢
    旦那が休みだったら旦那に子供見てもらえば問題ないんですけどね😅😅

    情報ありがとうございます。
    色々あるんですね‼️
    今度役所に言って詳しく話しを聞いてみます‼️

    • 8月18日
みみ

下の子妊娠中、切迫早産で長期入院からの出産になってしまい、その間は遠方の義母に来てもらいました。

実家は近いのですが祖父(母の実父)の体調が悪く、実母は病院へ行ったり来たりで頼れなかったので。

息子は、いつも通りに幼稚園行って友達に会えたし、朝夕はパパがいたのでなんとかなりました。

お子さん2人、入院中はママにもパパにも会えずに義実家に預けるというのは、お子さんの精神的な負担になるのではないかなと思います。

入院中だけでもパパが義実家に来てくれるなら、義実家に預けるもありかな…

やはり、可能なら義母さんに来てもらうのが良いではないでしょうか?

  • 星

    横浜で出産をすれば息子の幼稚園も休まなくて良いですよねぇー😊
    私が義理の実家に行くより来てもらった方が気が楽何ですけど、義理の母も色々あると思うので意見を聞いて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
うぃるうぃる

話がだいぶそれますが、私も引っ越し組で、訳があり実家で里帰り出産ができませんでした。

横浜市の分娩予約は大型の病院以外の産院は7から8週で埋まる事が多いです。
ので、横浜市医療局のHP に分娩予約状況をみるのをおすすめします。
かくゆう私は27週ギリギリで、大型病院で予約しました。

義理のご実家と関係が良好であれば、義理のご実家に行くのをおすすめします。

  • 星

    引っ越すると色々大変ですよね😅😅

    横浜市医療局で確認したらまだ何ヵ所か空きが合ったので電話してみます。
    情報ありがとうございます。

    • 8月18日
ポテト

もし、お義母様に自宅に滞在されてもいいくらい関係が良好でしたら、急いで横浜の予約を取って横浜で産みます!
お子さん2人は日中は一時保育などに預ける登録もすれば、お義母様の負担も少し減りますし、退院後の星さんの日中の負担も減ると思います。
また、自宅の方がお子さん達の精神面も少しは楽なのかなと思いました。

  • 星

    義理の母にはたまに私が体調悪くして動けない時来てもらってるので、その辺は大丈夫です。
    一時保育❗❗登録出来るとこ探して登録しときます。
    情報ありがとうございます。

    • 8月18日
ゆずゆ

下のお子さんが一緒に泊まれる病院があると聞いたことがあります!
場所は戸塚近くという事しかわからないのですが…。

  • 星

    泊まれる病院調べたらいっぱいでした😅😅
    教えてくださったのに残念です😣
    ありがとうございました。

    • 8月18日
nm

上のお子さんの環境をあまり変えな今方がいいかなと思うので、お義母様との関係が良好で来てくれるようでしたら、横浜で出産してしばらくお手伝いしてもらうのがいいと思いますが…。
15週となると横浜近辺だと分娩予約を取れる病院は少ないかもしれません。
人気のところは8週頃には埋まってしまうところもあります。病院選ばなければなんとか取れると思いますが…。

今から急いで調べてみて、どうしても取れそうでないなら義実家に里帰りで世話になるのがいいと思います。

  • 星

    子供達の事を考えるとやはり横浜での出産の方が良いですよね‼️
    取り敢えず今、片っ端から電話して空いてるかの確認をしてます😃
    何ヵ所か空いているので、家との距離など考えて予約しようと思います。

    • 8月18日
さぁち

私も少し似た境遇です😂

3人目妊娠したのですが、上の子が幼稚園だったり実家に姉の子供がいて大変なので…今回は里帰りせず横浜市内で出産することにしました!
私の場合、義実家が車で1時間半で義母はとても良い人なのですが、育児について何かと気になるのと(お菓子ジュース問題ですね…)、私の留守中に家の中を色々見られるのが嫌で😅土日を挟んだ計画分娩予定で、他の3日程度は主人に有給を取ってもらうつもりでいます。会社の上司には事情を話し、予定日付近に休むことの了承は得ています。
(万が一帝王切開になった場合は、そんなに休めないから義母を呼ぶと言われていますが…正直嫌です😭苦笑)

義実家に里帰りは、星さんが気を遣う性格でしたらやはり疲れてしまうのではないかと思います💦
上のお子さんのお世話に加えて家事もお任せする形になると思うので。。
自宅に入られることが気にならないようでしたら、入院中だけ義母にお願いして来てもらうのがいいのかなと思いました!
ただ、他の方が仰っているように、早くに予約しておかないと分娩予約取れないかもです💦
私は計画分娩、万が一でも家族で宿泊可能な産院を探して港北区の産院にしましたが、うちから比較的近い旭区や瀬谷区の産院は、今でも予約取れそうでしたよ!
市のHPで、病院が更新されていれば分娩予約状況が分かりますし↓
http://cgi.city.yokohama.lg.jp/iryo/sanka/

退院後は子供3人いて大変だと思うのですが、私は産前産後ヘルパーを利用しようと考えています☺️
実家が頼れず色々と不安大ですが、少しでも良い

  • 星

    実の母を頼れないのは本当キツいですよね😣
    でもどうしょうもないのでやれるだけの事をしてダメなら義理の実家に里帰り出産で覚悟するしかないですよね‼️

    • 8月18日
みりん

私は母が夜仕事で実家に帰っても誰もいないので産休に入ったら旦那の実家にお世話になります。出産も旦那の実家の近くの病院にしました!

  • 星

    旦那さんの実家で気を使って疲れないですか❓❓
    私はどうも気を使ってしまって…
    落ち着かないです😣
    旦那が居ればまだ良いのですが、居なくなると不安で物陰に隠れてしまいます😅😅

    • 8月18日
  • みりん

    みりん

    私もそうですが、安全に出産するのなら、誰か居てくれた方がいいかなと思い決断しました!
    昼間は旦那がいないので1人になりますが頑張ります😤笑

    • 8月18日