※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428🍀
ココロ・悩み

旦那との子供のことで悩んでいます。一人っ子のメリットを知りたいです。

2人目がいらないと思える事を教えてください

2人目が欲しい私と欲しくない旦那。

何度も話し合いをして2人の間をとって回数を決めて出来なかったら諦める、出来たら産むと決めました

でもやっぱり無理だと言い出した旦那
夫婦でいる以上意見が分かれたらせめてあいだを取るもんじゃないの?
こんなに譲らない旦那は初めてで私が諦める以外ないんだろうなと感じます

お互い子供が好きじゃなく、私は息子が産まれて初めて他の子供も前より可愛く思えるようになりました
でも旦那は息子以外は苦手です。

旦那なりに息子を愛しているのは伝わってます。
でも、私が息子を愛する気持ち程の愛はないんだろうなと常に思います

欲しくない理由は大変だし自分がキツイかららしいです

言えば手伝ってくれますが、ビックリするくらいワンオペです。
なので息子も旦那に懐いてなくて抱っこも嫌がります…

息子のお世話をしてるのは全部私なのに、何が旦那にとって大変なのか本気でわかりません笑

息子がもう少し大きくなって一緒に遊ぶようになれば変わるよっと言われますが、旦那はそうならないだろうなと感じます

まだ22歳で2人目諦められるのかな…

一人っ子のメリットを教えてください
2人目を欲しくないと思えるようになりたいです

コメント

姉妹まま

育児はもちろん大変ですが、
金銭面でもかなり大変なんじゃないでしょうか?😂

• 428🍀

428🍀

もちろん金銭面も大変ですが、そこじゃないそうです

• 8月17日
ねお

ご主人も22歳なのでしょうか?
だとしたら、若いし回りは独身が多かったりすると、今以上の責任を増やしたくないとか…。

• 428🍀

428🍀

旦那は31です
    考えてみたら今以上の責任を増やしたくないというのもありそうです…
    きっと怖いんでしょうね

• 8月17日
ベル🔔

息子さん以外苦手って言う割にその息子さんに懐いてもらえないのって旦那さんからしてみればつらいのでは?

育児が面倒、懐かないからしたくない、理由はたくさんあると思います。
けど、そんな状況で2人目作って、その子が大きくなった時に、旦那さんが今と同じような態度だったらどう思うかなぁって思います。

• 428🍀

428🍀

あまり懐いてなくて可哀想だなと思いますが、
    だったら遊んであげたりしたりしてあげたらいいのになぁ〜と思います

私もそう思うので諦めるように気持ちを持って行きたいんです

• 8月17日
  • ベル🔔

ベル🔔

うちもわたしが2人目欲しくて夫は1人で十分っていう感じで、それは息子を妊娠する前から1人って決めてたんですけど、今でも2人目妊娠する夢見るし、諦められてないんだなって思います(´・_・`)

完全に諦める方法ってないんじゃないのかなぁ、、、。

• 8月17日
  • 428🍀

428🍀

うちは結婚する前から私が4人家族に憧れていて子供は2人ほしいと知っていてこれです😢
    4月から基礎体温計ったり排卵検査薬買うのも承諾したのに、今更言ってきて余計に腹たちます
    将来2人目を作らなかった事を恨まれたりしたらどうしようなどと言ったり、旦那自身がまだまだ子供なんだなと思ってしまいます

私もないと思っています…
    少しでも気持ちを薄めたくて必死に一人っ子のメリットを検索しています

• 8月17日
  • ベル🔔

ベル🔔

そうだったのですね、、、せめて決めた回数はちゃんと守って欲しいですよね、、、。
    それもせずにやっぱり無理って428さんのことはなんも考えてないじゃん、、、ってなりますよね

恨んで欲しくないなら夫婦の決め事をきちんと守ればいいのに、なんかどの理由もぱっとしないなぁ(´・ω・`)

旦那さん31歳ならいろんな意味でのタイムリミットも近いのかな、、、と
    うちの夫は今年40なので、子供の将来を考えると少しずつですが仕方ないと思うようになってきました

• 8月17日
  • 428🍀

428🍀

もっと意味がある理由ならもう少し納得できたと思うのに自分の事だけの理由なんだろうなって感じて納得するのに時間がかかっています…

本当に本当にそう思います
    2人目攻撃や次は女の子攻撃をされるのは私だけなんだろうなと思うと余計に腹たちます(´;ω;`)

そうなんですよね
    旦那の年齢もそうですし、私自身産むのを諦められる年齢に早くならないかなとか思ってしまいます
    父親に望んでもらえていない子を産むことなんて物理的にもその子の為にもそんな事出来ないですし、月日が経つにつれ少しずつタイムリミットで諦めるしかなくなっていくんだろうなと思っています

• 8月17日
  • ベル🔔

ベル🔔

とても分かります、わたしも20代なのでまだ産めるのにと思ってしまいます。

うちの子は2歳前後でおとうしゃんと夫に懐くようになって、それからは夫は息子のことをとても大切に接するようになりました。息子への接し方が劇的に変わりましたね。428さんのお子さんや旦那さんにもそういう変化があるかも知れません。

おつらいと思いますが、少しずつでも自分の中で納得出来る答えが見つかることをお祈り致します。頑張ってください

• 8月17日
  • 428🍀

428🍀

まだ産める年齢なのに…と思うと辛いですよね

やっぱり呼ばれたり来てくれたりすると可愛いですもんね
    私も2人の時間を作るようにしていきたいと思います

こんな内容なので今まで誰にも話せず、まして同じような方と話したことがなかったのでベル🔔さんとお話できて良かったです
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日
nymph

回答と違く申し訳ないのですが、懐く懐かないって、諦めずいわば母乳みたいにあげればあげるだけ出る!
みたいな感じじゃないですか?(私は早々に諦め完ミですが💦)
懐かないからと諦めてしまったら子どもは今だけでなく小学校中学校になってもお父さんに懐いていないと言っているお母さんもよくいます。

もしまだ諦めたくなければ、旦那様にもう少し面倒を見てもらって少しできたことでも旦那さんをすごい褒めて子育ての成功体験をたくさん味あわせ、2人目が居ても良いなぁーと思わせるとか、、、。

1人っ子のメリットは愛情や時間をたっぷり注げたり、
金銭面も余裕が生まれることだと思います💡

• 428🍀

428🍀

私もそう思います
    嫌がるから抱っこしないは一生懐かないですよね…
    うちも完ミにでした♪
    なのでミルクをあげていた頃は旦那と息子との時間が今よりあったと感じます

2人目を欲しいと思って貰えるようにとは関係なく、私自身もあまりに泣いて嫌がる息子が可哀想ですぐ変わってしまっていたので、息子との時間を奪わないようにしたいと思います!
    ついつい私を求めて泣く息子を見ると変わりたくなってしまっていたので心を鬼にします👹

• 8月17日

奥さんと子ども2人を養うってゆう
プレッシャーとかですかね??

私は2人目いらない派です!
元々子どもも好きじゃないです。
でも自分の子は可愛い!
けど2人目も可愛いと思えないかもしれない
1人目と2人目に愛情の差があるかもしれない
どっちかだけしか可愛いと思えなかったら…
と思うと1人でめちゃくちゃ可愛がるで
いいんだけどな(^^)って思ってます!
旦那は納得してないですけど(^^;

• 428🍀

428🍀

多分それもあると思います!

みんなの愛情を1人で沢山受けるのも幸せですよね!
    旦那も似たようなことを言っていました
    自分の中で愛せる人数にキャパがあるそうで、2人目が可愛くないというよりはもう愛せる人数を超えてしまうとか
    甘やかすのはよくないですが、今は一人息子を兄弟がいたら我慢だったことも甘やかして育てようと思います(300円くらいのガチャガチャとか🤣)

• 8月17日

退会ユーザー

なんか旦那さんの気持ちわかります(^^;
    でも428さんの気持ちもわかります(;_;)
    何人ほしいかって難しいですよね(;_;)

• 8月17日
  • 428🍀

428🍀

意見が合わないとお互いが納得するのって難しいですもんね…
    でもちゃんさんが旦那と似たような考えでなんだかホッとしました
    旦那から言われると入ってこず納得や理解が出来なかった事が素直に入ってきました

• 8月17日
母娘でキティラー

私も2人目はいらないかなって考えてますね。

娘を29で産んだのでこのまま2人目を作らなければギリギリではありますが40代で子育てに一区切りを着けれますがもし今2人目をとなると子育てに一区切り着けれるのが50代なってしまいますからね。

あと、デリケートな理由にもなりますが2人目を産んだとしてその子に障害などあれば育てられる自信がないですし。我が家はあまり経済的に裕福な方ではないのであまりお金に余裕がない家に産んでおいて弟妹が障害持ちだと娘が辛くならないかと考えているのもあります。

ご主人31とのことですが周りが独身や既婚でも子なしの方が多いなら子供にこれ以上縛られたくないとかあるかもですね。

• 428🍀

428🍀

私も早く年齢を重ねて諦めたいなと思っています

確かにその通りだと思います
    我が家も経済的に物凄く裕福なわけじゃないし、息子に辛い思いはさせたくはないです。

周りは既婚ばかりですが、縛られたくないんでしょうね。
    受け入れるように努力します!

• 8月17日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

ふっと2人目がいてもいいのかもと思ったこともありましたがその直後に家計診断をしていただいたことがあり、もしこのまま娘1人なら娘が短大もしくは専門卒となった場合ではありますがその後私たちの老後の費用を貯めれる時間が少なくとも5年はあると言われましたが、もし2人目を作ったとしたらその時間がない可能性高いらしいですからね。

もしどうしても2人目を諦められないのなら息子さんが弟もしくは妹ほしいと言い出すのに賭けてみるのもありですよ。

• 8月17日
おかぁちゃん

428さんはお仕事されていますか?
仕事しながら、家で子供がいてゆっくりできない。旦那さんは疲れるんぢゃないのでしょうか?お世話をしているのは妻でも、寄り添うのも結構、辛いと私は思います。

はむねこ

旦那さんからすれば自分の時間が削られる。428さんに自分が甘えられない。から嫌ってこともあるのかなー?
って思います。

でも、どうせいまだってワンオペなんだったら、ガタガタ言われる筋合いないと思うんですが。。。
ダメですか?
我が家は共働きですが、大変なつわりを乗り越えて産むのは私なので、私の好きで決めさせてもらってます。