※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

おりものシートを付けることについて、妊娠中は控えた方が良いと先生から言われました。妊娠前から使用していたけれど、増えたおりもので手放せなくなりました。現在36wで出産が近づく中、毎回使用していますが、良くないのでしょうか?

先生から、おりものシートをあまり付けない方がいいかも…っと言われたのですが😅
私自身、妊娠前から、おりものシートを使っていたのですが、妊娠してからおりものが増えて、更に手放せなくなってしまいました。今は妊娠36wで出産間近になり更に増えて、毎回おりものシートをしているのですが、良くないのでしょうか?
妊娠・出産の方でおりものシートを付けていましたか?

コメント

ゆつぉ

私も昔からずーーーっとつけてて
今更はずすなんてできないです 笑
むしろどうしてだめなんでしょうか(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • もも

    もも

    そうですよね😣
    やっぱり、ずっと付けていると、手放せないですよね!?
    先生は、詳しくは言いませんでしたが、衛生的な問題だと思います。

    • 8月17日
An。

え、そーなんですか?私も下着が汚れるのが嫌いで常につけてます💦💦

  • もも

    もも

    付けている方が、いて安心しました😌
    私も下着が汚れたり、気持ち悪かったりするのが、嫌で手放せないんです😓

    • 8月17日
きむひめ

毎日おりものシートしてます!
出産前は、おしるしきたらナプキンに変えて
入院中もナプキン、
退院後も、悪露が終わるまでナプキンしてましたよ!

  • もも

    もも

    おしるしがきたらナプキンとは、助産師さんに言われました。悪露も、悪露専用のナプキンを用意しました。
    なので、おりものシートがダメと言われた理由が分からなくて…😅
    毎日、付けているんですね🙋
    同じ方がいて良かったです😌

    • 8月17日
  • きむひめ

    きむひめ

    私は破水してたのでお産セットの産褥のナプキン?がなくなったのでナプキンしてました!
    謎ですね(笑)
    右から左へ聞き流していいと思います♪♪

    • 8月17日
  • もも

    もも

    なるほど💡
    皆さんの意見を聞く限り、おりものシートを使っていても大丈夫そうだということが、わかりました😌
    破水して量が多くなった時にはナプキンですね😆
    ありがとうございます🙋

    • 8月17日
ころん

おりものが多かったので付けてました。
付けない方が良かったんですね😳

  • もも

    もも

    付けない方がいい理由がハッキリしていないんです。たぶん衛生的な部分だと思うのですが…😓

    • 8月17日
ままり

ずーっとつけてました😭
出産まで手放せませんでした😭

  • もも

    もも

    そうですよね😣
    やっぱり手放せないですよね😰
    出産後、悪露が終わってからは、付けるのをやめたのですか?

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    1人目の時は、常につけてました!
    付けていないと下着も汚れるし
    付けてるだけで安心でした(笑)
    こまめに代えたりしてたので
    特に気にしてなかったです😅

    • 8月17日
  • もも

    もも

    そうなんですね😌
    確かに、付けているだけで安心しますよね😆
    ありがとうございます🙋

    • 8月17日
yuu

蒸れてかぶれやすくなったりするから頼りすぎないでね!って母親教室のときに言ってました!

おりものは多くないのですが、温活に!と思って
おりものシートではないですが、布ナプキンのライナーを毎日つけています😊
それだと蒸れないですよ✨

  • もも

    もも

    布ナプキンも考えたのですが、換えを用意するとなると、かなりの枚数が必要になるのかと思い、つい普通のおりものシートを着用してしまって…

    • 8月17日
ママリ

私はおりものシートだと間に合ってなかったのでここ何年かナプキン付けてますよ。陰部がかぶれているとかですかね??

  • もも

    もも

    かぶれもあるのですが、衛生的な部分ということもあるみたいで…😅
    ナプキンだと間に合わないくらいなんですね…
    出産したら、小まめにトイレに行けないから大変になるんでしょうか?😰

    • 8月17日
ままり☺️

ずっと付けてます!
だめな理由は衛生面ですかね…🤔
汚れたら頻繁に交換するなら清潔保てますよね✴️

  • もも

    もも

    そうなんです💡
    私も衛生的なことを考えて、小まめに交換しているんです😌
    それでも、付けない方がいいと言われたので、疑問に思ってしまって…😓

    • 8月17日
みこと311

布ナプキンのおりものタイプ使ってます💡高いですが一度買うと破けたりしない限り使えるので買い換えずもう4年くらい使ってます✨

  • もも

    もも

    なるほど💡
    布ナプキンを有効活用されているのですね😌
    私は、どうしても、少しでも汚れるとかえたくなってしまうので、布ナプキンを買うとなると何枚必要なんだろぅ…😰っと思ってしまって…
    なので、ついつい市販のおりものシートを買ってしまうですよね😅
    でも、経済的なことを考えれば布ナプキンの方がいいのかもしれませんね😌

    • 8月17日
さくら

蒸れるので出来ればパンツを変えた方がいいと言われたのでそれを実行しています😊

  • もも

    もも

    確かに、蒸れてかぶれるということは、ありますよね😰
    パンツを替えるという方法もありますよね…😣

    • 8月17日
🧡

妊娠してからずっと今も付けてます!
おりものが多いので汚れ防止と清潔に保つために付けてます😊

  • もも

    もも

    同じ方がいて良かったです😌
    やっぱりそうですよね😅
    おりものシートを小まめに替える方が、清潔な感じがしますよね😆

    • 8月17日