※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめの
家族・旦那

パパの育児休暇について。私たち夫婦は販売の仕事をしており、私はパー…

パパの育児休暇について。

私たち夫婦は販売の仕事をしており、私はパート、主人は正社員です。
主人の手取りは25万程度、私は15万程度です。
主人はフロアの責任者という立ち位置ですが、
普段から仕事よりは家族優先な人です。

なので育休は1年間取ってくれるだろう。と勝手に考えていました。
社風としても男性の育児休暇には理解あると口で言ってる会社です。
実際のところ大手企業の小売部が子会社化された会社で本体社員が課長以上、その下は子会社社員、パートで成り立っているため周りで育休を取得した経験のある男性社員がおらず取りずらいのが実情です。

私としては第1号として主人には後に続くパパさんの為にも1年とは言わないけど、半年くらいは取る!と言って欲しかったのですが…

本人としては取れても2週間かな…と。
理由を聞くと1番は賃金とのことでした。
私も仕事をしなくなるし、産休もしっかり入るつもりのため、手当金や一時金が給付されるまでの約4ヶ月間は無給になることもあり、2人の給料を足してもそんなに残らない生活なのに出産費用やベビーグッズ等にお金が必要だと不安になっている。そうです。

事実、結婚式やハネムーンに行ったばかりで貯蓄はほとんどありません。
主人とは14歳離れているため義実家には金銭的にも子育て的にもあまり頼れません。
私の両親は金銭では多少頼ってもまだ働き盛りなので問題はありませんが、気は引けるし同じ都内ですがそれなりに距離があるため子育てでは頼りにくいです。

なので主人にはしっかりそばにいて欲しいのですが、主人の不安や心配も分かるので考えないようにするしかなくママリに逃げてきました。
実際に子育てが始まってしまえばどうにかなるしなるようにしかならないと思いますが、実情として皆さんのパパさんはどうなのでしょうか。

ご意見頂ければと思います。

コメント

なち

なかなかパパの育休は難しいですよね!
ママと同時はとれませんし…。。産休に入ると同時に退職予定ですか?

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます!

ママと同時にだと余計に取りにくいですよね…
    一応、復帰はする予定ですが今のところ保育園ではなく幼稚園へ入れたい気持ちが強いので職種的にも時間の自由が効かないので退職も視野には入れています。子育てしてみてから考えも変わるだろうと思うので今はとりあえず万2年育休を貰ってから考えようかな。と思っています🙇

• 8月17日
  • なち

なち

旦那さんは手当金をもらわずに休みとるってことですか??ママが育休の間は手当金の出る育休は取れないですよね?
    2年の育休も会社が保証してくれるんですか〜??逆質問すみません!

• 8月17日
  • ゆめの

ゆめの

健康保険から180日までなら67%の賃金が給付される認識なので、会社からは出ないです。
    旦那が取っても保険から降りるはずですよね?💦
    私もまだまだ勉強中なので認識違いがあるかもしれません。
    パパもママもダブルで取るとパパの育休がマックス1年から、20日増えて1年20日になるそうですよ。

手当金も一時金も基本的には健保(国)から支払われる制度なので、会社からは出ないはずです。会社から出るところもあるそうですが、その場合は健保からは出ないそうですよ〜

• 8月17日
  • なち

なち

なかなか夫婦で一年ってなると難しいですよね。2年の育休も保育園落ちたらですし…でもお金はあるに越したことないですし、産後実家も近いようですしお母さん頼れないですかね(*´ω`*)正直旦那よりお母さんの方が何でも言えて任せられます!

• 8月17日
  • ゆめの

ゆめの

難しいですね💦理想ですけどね😣

近いのは義実家なんですよね…
    子育てしてる時代も違いすぎるし、定年されてるシニアなので色々な頼み辛くて💦
    仲はいいんですが、孫可愛いがすぎる人達なのでうまく付き合わないと後々がな…と😅
    実母が毎日2時間くらいの道のりを通ってくれるとは言ってくれているのですが、母にも仕事があるし生活もあるのでなら私が里帰りするか??と悩んでいます…

なんだかあんなに欲しくて授かって、でも次々と不安なことが出てきて悩んでってしてるとどんどん気持ちが窮屈になってしまいます…

• 8月17日

2週間も育休取れる、しかも育休を何日だとか関係なく取ろうとする旦那様が素敵だと思いました。
うちは産後直後からワンオペです。
両親も義両親も遠いし、旦那は朝から夜中まで仕事だったので。
なんとかなりましたよー!
旦那と2人で育児できたら楽しく余裕もって出来たんだろうなぁと思うけど、うちは育休制度ないので一人でやるしかなかったです<(_ _)>

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます✨

ありがとうございます🙇
    そうですね、旦那さんには頭が上がりません。
    ただ、自分が勝手に思い込んでいた気持ちと落差があってなんだかショックで…勝手に期待しておいて本当に何言ってんだって感じですけど…

なーちゃんさんご夫婦には脱帽です。
    でも、朝から夜中までお仕事は決して褒められた労働環境ではないと思います😢
    なーちゃんさんも、旦那さんもお身体には十分にご自愛ください。

• 8月17日
新米ママ

育休もらえるだけ羨ましいです…
うちの旦那は月4しか休みなく育休とりたいなんていったら何言ってんだって思われるだろうなってかんじです笑

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます。

月4しかお休みないんですね…
    根性論が根付いていて生きにくいなと感じます…
    どうか新米ママさんも旦那さんもお身体壊されないようご自愛くださいね😢

• 8月17日
A

正直いなくてもどうにでもなっちゃいます。
無給だと多分別のいらいらが出てきたりすると思うんですよね……… お金に余裕があったりするなら育休はとってもいいかなと思いますけど……。
私は長男 双子 犬が沢山いるんですけど
退院した日から犬の散歩したり主人の送り迎えしたり 主人が出張で一人で見たりしてました。

実家は頼ることはなくです……
最初はテンパったけどもうやるっきゃないと思いながらやりました……、
主人は基本的にお休みの日は育児は全般やってくれます。お風呂 ご飯 寝かしつけ オムツ
私も今は共働きですがだいぶ助かってます…

とりあえずはしっかり働いてもらって余裕がある時に育児に携わってもらうのがいいのかなと思います。

• ゆめの

ゆめの

お金問題は本当にネックです😢
    お子さん3人に犬が沢山…!
    いつもお疲れ様です🙇🙇🙇

そうですよね、結局なるようにしかならないんだろうな…とも思うし私の両親はど根性!って人達なのでその血を受け継いでいればどうにかなるだろう!と楽観的に構えてはいるのですが、育児日記だとかパパさんの育休の記事とかを読むとなんだか不安が増してしまって…私なんぞに1人で出来るのか???って。
    結局、私が旦那に甘えたいんだなと気づいてしまったり…😞

お休みはきちんともらえるので休日にめいっぱい育児をしてもらおうと思います!!

• 8月17日
so_namama

2週間休んでもらえるなんて、幸せだと思います😊
うちは3日でした😊
それでも上の子もいたので助かりましたよ✨
まだまだ男性の育休は広まりませんよね😅

• ゆめの

ゆめの

3日…!!
    本当に退院の手続きと初めて家で過ごす程度ですね😣
    全然いないよりは助かりますよね😭

国が言っているから会社も表向きは耳障りの良い言葉を並べてはいますが、個々には広まって無さすぎて育児のしにくい生きにくい世の中なんだな…と痛感しています。
    広まるには、個々の心と懐のゆとりが必要なのかな…と思う毎日です。

• 8月17日
はじめてのママリ

それだけ上の立場で周りに育休とってる人がいないなら尚更とりにくくないですか?
むしろ2週間とれるだけでもありがたいと思います🤔
うちの主人の会社も口では育休どうぞ〜!って言ってますが実際 取れると思ってたの? って言うぐらいだしなんなら立会いもさせてもらえないレベルですよ!笑

• ゆめの

ゆめの

本体の社員さんは取っていて社報で浸透させましょう!という動きはあるみたいなんですが、こちらまでは届いていないんですよね…😢
    フロア責任者と言えば聞こえはいいですが、クレーム処理して何も実らない会議に出るだけの人、みたいなものなので私としては主人が壊れる前に辞めさせたいなとも思って…😅

国がアメリカの真似して言ってるから会社も言ってるだけ、なところが多すぎて流石日本…会社も学校と変わらん…🤗と思ってしまいますね…

もっともっと、色々な意味でゆとりが欲しいですね😞

• 8月17日
ma

2週間も貰えるなんていいと思います💦
実際パパさん居ない中なれない子育てしてるママは90%以上いるかと💦

お金はあった方がいいので
パパは仕事
ままは子育て。と役割分担がいいと思いますε-(´-`*)

• ゆめの

ゆめの

事実、男性の育児休業取得率は5%程度だと聞きますもんね…
    お金も大事、パパ業も大事。
    子供が大好きで姪や甥を可愛がる主人を見ると自分の子供の初めてを一緒に見守らせたいな、と思ってしまって…

でも、仕事もきちんとこなして疲れているのに育児を手伝わせすぎてしまうのは…?でも私だっていずれは復帰するしその場合は…?等、線引きが難しくなるなら合法的に制度があるんだから休んでほしいなと思ってしまうんですよね…😢

割り切るのも必要ですね。

• 8月17日
めつ

うちも育休は取ってません。取れるけど、取ると社内の立場がよろしくなくなるようで、暗黙の了解で取った人はいないとのこと。。理解は進んできてるとはいえ、まだまだ男性の育休は厳しいんだなーと思ってます。
でも、しようと思えば育児参加はいくらでもできるかと思います!うちの旦那は残業はあまりしないようにしたり、たまーに有給とったりして家族の時間を作ってくれます。
旦那さんは家族優先な方みたいですので、育休は取れなくても、その他のことで頼りにしていいかもしれないですね😊

• ゆめの

ゆめの

コメントありがとうございます✨

取ると社内の立場がよろしくなくなる。というのも立派なパタハラですよね😣
    それに対して声を挙げられず苦しまないといけない日本はまだまだ鎖国的で悲しい国だな、と思ってしまいます…😢

めつさんの旦那さんはとても素敵なお父さんであり、旦那さんなんだなと思います✨
    うちの旦那も掃除や洗濯などできる所は代わってくれてるのでとても有難く思っています😌
    あまり心配はしていませんが、一緒にわが子の成長をリアルタイムで見せてあげられないと思うとちょっと寂しくて😭私のエゴかも知れませんが…

難しいですね😞

• 8月17日
稲穂

うちは2人目ができたら旦那に育休を取ってもらいます(^^)まだ妊娠もしていませんが💦
旦那の職場も、男性の育休取得率はそこまで高くないですが、取りたいと言えばOKしてもらえます♪もちろん忙しい時期であれば難しいですが…。経済的には厳しくなりますが、最低2ヶ月は取得してもらう予定です!もちろん旦那が抜ける穴は小さくないので、休む前後はきちんとご挨拶申し上げます!!
私は今子供が1人ですが、生後3ヶ月までが特にしんどかったです。旦那は育児に積極的でしたが、ホルモンバランスの崩れで情緒不安定でしたし、おっぱいを上手に飲ませられないとか、なんで泣いてるのか分からないとか。側に誰かがいてくれることは本当に心強いですよ♪それが例え1日でも1週間でも!!

• ゆめの

ゆめの

素敵な旦那さんですね✨
    育休を取ると復職しにくくなる〜とか聞きますが、実際はきちんと夫婦揃って会社で一緒に仕事をしている人達に感謝の気持ちとコミュニケーションがきちんと取れていれば問題はないと思います。
    子供の成長の経過だったり、どのタイミングで戻るときちんと連絡が取れたり…
    育児休業はただ休んでいるのではなく、仕事の代わりに育児という仕事をしているんだ、と誰かが言っていました。
    正にその通りだなと。
    上司をよいしょする必要はないですが、今後も務め続ける旦那さんのために私たち妻側も会社に対し必要最低限の経緯とお礼の気持ちを持ちたいですね。

• 8月17日
あやこ

1年の育休は、まだ日本では厳しいかなと…
取れても2ヶ月くらいでは?
そして産まれてから助けがいるのは1ヶ月くらいで、そのあとは一人で大丈夫でした。旦那いても邪魔と言っては失礼ですが、育児の合間にのんびり休みたいので、いたら休まらなそうです…
私の見解失礼します

• ゆめの

ゆめの

サバサバされていていいと思います!
    いつか邪魔になる日は来ると思います…😅実際、よく聞きますし…笑
    でも、適度に旦那を建てながらおだててこちらも上手く甘えたいな、と思います(笑)

• 8月17日
  • あやこ

あやこ

私として楽なのは、育休一ヶ月とってもらい、あとは早い帰宅ですね!17時頃には帰って貰ってお風呂いれて貰って間に夕飯の支度できると楽です!日中はそんなに大変ではないです!ずっと泣いてるお子さんもいるそうですが、うちは普通だったので!
    本当に手が必要なのは私的には1歳頃です!夜、飲みに行かれたりするのは辛いですね

• 8月17日
  • ゆめの

ゆめの

早い帰宅は本当にありがたいですよね。
    職種柄朝ゆっくりで夜遅いしその日の店の状況によっては結局閉店まで…なんて事もあるので(主人も早上がりでも最後までいるつもりでシフトを組んでいて)1番助かる17時帰宅は難しいのかなと思います…😢
    本当に小売って下請けで融通聞かないくせに安月給で困ります…笑

1歳過ぎると歩いたり動いたり目が届かなくなりますもんね💦
    その頃に有給をたっぷり使ってもらうようにしようかな…

• 8月17日
りんご

うちは私の職場復帰後、入れ替わりで旦那が育休をとる予定です!

育休期間中は、給料の半分しか給付金ももらえないと思いますが、それで生活できそうですか?できそうなら、旦那さんに育休とってもらうのもありだと思いますが、無理なら残念ですが育休は諦めた方がいいかと思います。。

個人的には上の立場の男性が育休をとるのはすごくいいことだと思ってます!うちの会社でも3ヶ月ほど育休とる男性はいらっしゃいますよ〜

• ゆめの

ゆめの

結局、お金なんですよね…
    主人が育休を取らない理由の1番がそこでした。
    私もそこが1番不安なので、主人の気持ちも考えると取ろうとしてくれているだけでとてもありがたいなと痛感しています。

私のエゴでしかないけれど、一緒にわが子の成長をリアルタイムで見守りたいな、とも思ってしまいモヤモヤしてしまいます。

難しいです😣
    どこかで折り合いを付けないといけませんね。

• 8月17日

主人の会社は育休取らないです💦
私の実家は飛行機で帰省する距離ですし、主人の実家は新幹線と電車を乗り継いで4時間くらいで、頼れる人は周囲に居ません。

正直2週間育休取ってくれるだけでも良いのかなと思いました。
やはり長くなれば長くなる程、お金の不安は大きくなるし、自分が働けない時期だからこそ頑張って欲しい想いはあります。

退会ユーザー

後、私の元同僚で男性が半年育休を取っていましたが(その方は2人目出産時に育休を利用されていました。)、制度として存在しても会社側も仕事が振りづらかったり…本人も立ち位置に困っていたり…色んな意味で戸惑いが大きかった様に思います。

• 8月17日
  • ゆめの

ゆめの

もう本当に尊敬します🙇
    きゅーさんからしたら、「何甘えてんだ」って話ですよね…

育休に入ると決まってから入るまでが周囲も自分も気を使ってなんだかよく分からなくなると聞いたことがあります。
    職種にも寄るでしょうが、普通の企業に務めていて外回りしたり企画を出したりするような部署の方だとそうなってしまうかもしれませんね🙇

• 8月17日
あぴみ

2週間も育休貰えるなんて羨ましいですし、有難いです!
取りにくい職場で取ろうとしてくれていることに感謝すべきかなと思いました。

出産後は大変でお気持ちも分かりますが、実際いなくても何とかなります。

• ゆめの

ゆめの

そうですね、その姿勢だけですごく感謝しないといけないと痛感しております。

なんとかなるし、なるようにしかなりませんよね😣🙇

• 8月17日
momo.☆.。.:*・°

ゆめのさんは一人目で、育休を旦那さんと同時にとりたい、そして一年・・ということでよろしいでしょうか??
私や旦那の親は飛行機の距離で里帰りもしてませんし、産後特に頼れる人もいませんでしたが、旦那は出産した日早退したのみです。
正直貯金が沢山あればまだ良いかと思いますが、どんどん減っていくお金、なかなか入らない支給、、結構厳しいです。また正直1人の赤ちゃんをみるのに2人もいらないというのが正直な感想です。毎日なにするのかな?と。。育児は大変なことも多いですが、楽しいです。一人で出来ないことありません。ゆめのさんが産後数ヶ月で復帰して、逆に旦那さんが育休をとり子供をみるとかなら、育休も取りやすいと思います!

• ゆめの

ゆめの

そうですね、合っています🙆
    やはり、金銭的にも2人で育休を取るのは現実的ではないんですね。
    上にも書いたように、主人と入れ替わりで育児をしても私の収入の方が安すぎるくらいなのでなら旦那のマックスの方が有難いな、というのが現状です。
    なので、入れ替わりは考えていませんでした。同じくらいの収入もしくは私の方が多くもらっているのならアリですが…

本当に専業主婦させてもらえて裕福に生活出来てる友人とかネットのママさん見ると悲しくなります😢笑

• 8月17日