※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama🐥
妊娠・出産

極低出生体重児、早産で帝王切開した場合の支払いやNICU入院費用、出産育児一時金について教えてください。退院後の手続きも知りたいです。

極低出生体重児、早産なので出産した方
(できれば帝王切開で出産した方)
支払い等はどうなりましたか😭⁉️
いくらほどするのでしょうか、、、😥
緊急帝王切開だったのですが
出産育児一時金の直接支払い制度で足りますか?

あと、赤ちゃんがNICUに入院してます。
その入院費などはどうなりますでしょうか?😭

まず、退院してからする事をわかる方詳しく
教えていただきたいです☺️✨

コメント

マママ

出生届はもう出されましたか?🤔

  • マママ

    マママ

    うちの子もNICUに入ってたんですが、支払いは養育医療の紙と医療証を貰ってからの支払いでした!
    私の場合、出産した病院がNICUなかった為、別の病院に救急搬送されてその病院で2週間検診と1ヶ月検診をやって、その1ヶ月検診の時に入院費の支払いしました!

    • 8月17日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    回答ありがとうございます😊
    出生届は退院してから
    行こうと思ってます😭‼️

    養育医療、医療証は
    市役所ですか??😭
    1ヶ月検診まで待って
    いただけるんですね😳‼️

    • 8月17日
🌼

NICUの入院費はミルク代やオムツ代、自費で行った検査分の請求です☺︎
扶養の手続きをし保険証が発行されたら乳幼児医療の手続きを行い、受給者証を事務の方に提出したら、計算してくれます!

まずは出生届を出して扶養の手続きだと思います☺︎

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    回答ありがとうございます☺️
    検査やオムツミルクは
    いくらくらいでしたか??
    大丈夫なら教えて下さい☺️
    母乳ではなかったのですか?😳

    扶養とは、保険証ですよね?
    支払い等の期限は
    受け付けに聞いた方がいい
    ですよね??

    • 8月17日
  • 🌼

    🌼

    私が産んだところはオムツ・おしりふきは持ち込みだったので、ミルク代だけでしたが、2日半の入院で2500円ちょっとでした💦母乳なんですが、一律で取られてました💦

    扶養に入れたら保険証が発行されるはずです!
    支払い期限は特に言われず、保険証と受給者証が出来たら持って来てくださいと言われました☺︎
    私は誓約書?みたいなのに、連帯保証人とかもサインして退院しました!

    • 8月17日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そうだったんですね💦💦
    母乳なのに、取られるのは
    正直キツイけど
    子供のためですもんね!!
    2日半で2500円だったんですね。

    お母さんのお金は、
    どうでしたか??😭💦

    • 8月17日
  • 🌼

    🌼

    ごめんなさい、私は帝王切開じゃないんですが、、帝王切開だと限度額申請をしたら、手出しがあっても高額にはならないと思うし、42万円で収まるんじゃないですかね?一人目がハイリスクで保険適用での出産になったので、プラスで支払いましたが、4万ぐらいだった記憶です!
    もしそれ以前に切迫などで入院してたら、プラスでいくらか請求はあるかもしれませんが、、
    参考になると幸いです🙇‍♀️

    • 8月17日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    ありがとうございます😊

    すごく参考になりました😍✨

    • 8月17日
マツ

超低出生体重児、早産、緊急帝王切開で産みました👶
出産育児一時金直接支払いと限度額認定証を使って10万程戻ってきました😊✨
赤ちゃんの入院費は未熟児医療制度でオムツ代と入院着代(ミルクの場合はミルク代も)だけ支払うので月1万~1万5千くらいでした💡

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    回答ありがとうございます☺️‼️
    え?10万も戻ってきたんですか?
    緊急帝王切開は手出しするほど
    高いと思ってました😥😥
    私も返ってくれると嬉しいです😆

    未熟児医療制度って手続きは
    市役所かなんかでですか?😭

    ミルク代は母乳の場合いりますかね?😭

    • 8月17日
  • マツ

    マツ

    四人部屋だったのもあってかなり安くすみました✨
    それと、帝王切開だと医療行為なので限度額が使えて安くなったんだと思います💡

    未熟児医療制度は市役所で手続きをしました😊
    おそらく、病院からも説明があるんじゃないかな?と思います💡
    母乳の場合はミルク代はいらないですが、うちの子はカルシウムが足りなかったので、先生から言われて母乳に混ぜるカルシウムの粉を5000円程で買ってました地味に高かったです😅
    カルシウムの粉は薬ではなく、健康食品扱いなので普通に実費でした😭

    • 8月17日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    なるほどですね!
    私大学病院から転院後すぐ
    帝王切開だったので
    どうなるか心配です😭💦

    子供福祉課に行けば
    いいですかね??😳
    説明してほしいですけどね😂
    入院して3日になりますが
    なかなか説明されずです😭😭

    そうなんですね??
    カルシウム足りないとか
    あるんですねー😳😳‼️
    そして、本当地味に高い😔
    いつから、ミルク届けるんですかね!
    今日一応搾乳したんですが
    看護婦さんが、持って行ったので
    何もわからずです🤣

    • 8月17日
  • マツ

    マツ

    子供福祉課で大丈夫だと思います😊✨(うちの方は田舎なので保険福祉課で手続きでした👶)
    説明は私ではなく夫に説明があって、私が入院中に手続きに行ってもらいました💡

    小さく産まれた赤ちゃんは元々カルシウムが足りないので、骨粗鬆症にならないようにカルシウムを足すんだそうです✨
    母乳はNICUに自力で歩いて行けるようになってから母乳運びをしてました✨
    ちなみに、母乳を入れて冷凍する母乳バッグも地味に高いです😂

    • 8月17日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    そうなんですね😊‼️‼️
    私は病院から1時間半ほど
    かかるので、旦那は退院の時
    しか来れないのであたしが
    説明聞くしかないですね😭💦

    そうなんですかー??
    やっぱ高いのばっかりですね😭

    • 8月17日
ぽん

先月に息子を26週4日で370gで出産しました。
支払いは限度額申請を前もってやっていたので、入院費と分娩費用で1万ちょっとで済みました。

NICUに入っており、養育医療と医療証の申請を市役所または区役所に申請してください。国が負担してくれて、お金があまりかからないと聞いています。
私も今申請しており、後は通知書を病院に出します。

お金の事も不安ですよね!

  • 3mama🐥

    3mama🐥

    限度額申請とは、赤ちゃんの
    ですか?😭
    私は転院してその日に緊急帝王切開になって、今入院してます😭😭

    養育医療とか医療証は
    保険証がいりますよね?💦
    まずは、保険証からですかね😢

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    わたし自身の限度額申請です。
    急には手続きするのは難しいですね😢

    保険証なくてもできますよ。出生届を出したらそのまま医療証や子ども手当とか手続きをしましたよ。養育医療は保健所になります。NICUの先生に書いてもらわないといけないので、最初は紙をもらってくるだけです。

    • 8月18日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    直接制度?かなんかで
    賄えるならいいですけどね😥

    そうなんですね??
    体温して出生届出す時
    行ってみます!
    子供福祉課で紙もらえますか?☺️

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    養育医療では最終的には
    保険証もいるので手続きする時で
    大丈夫です。
    んー?私の時は保健所と聞きました。

    • 8月18日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    看護婦にきいたら
    わかりますかね?😂💦

    • 8月18日
  • ぽん

    ぽん

    わかると思いますよ!
    助産師さんやNICUの先生とかもわかると思います🙌💕

    • 8月18日
  • 3mama🐥

    3mama🐥

    わかりました🤗✨
    聞いてみます💓

    • 8月18日