※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

1歳半の息子がごはん中にジッと座ってくれず、すぐに立ち上がります。皆さんのお子さんは座って食べていますか?席を立ったらごはん終了を徹底するべきでしょうか。

もうすぐ1歳半になる息子ですが、ごはんの時にジッとしてくれず、すぐに立ち上がります。

皆さんのお子さんは、最初から最後まで、ジッと座ってごはん食べてますか?

よく、しつけとして「1度席を立ったらごはん終了を徹底」との意見を聞くのですが、そうした方が良いのでしょうか?

コメント

トム

3歳くらいまではジッとしてる子の方が少ないと思います!
どうしても他に興味が行っちゃいますからね💦

• 🌈monchi

🌈monchi

そうですよね、1歳でジッと出来る子の方が少ないですよね( ¨̮ )
    でも、ウロウロ食べはよくないし……どおしたら良いか悩みます💧

• 8月17日
もぐ

うちも気が散るものが視界に入ってるとなかなか食べてくれません💦(テレビとかおもちゃとか…)
なのでいつもテレビを消音にして、テレビに背を向ける位置に座らせておもちゃとかも見えないようにしたら集中して食べるようになりました。
ママ友は一度立ったらごちそうさまを徹底したそうです。

• 🌈monchi

🌈monchi

テレビに背を向ける、やってみようと思います!1度立ったらごちそうさまにしてしまうと、二口しか食べてない時とかあって……それでもごちそうさまするべきなのでしょうか(><)

• 8月17日
  • もぐ

もぐ

まずは気が散るものを遠ざける方法で集中して食べられる環境を整えてみて、それでもダメなら立ったらごちそうさまを試してみていいと思います。
    その時は二口しか食べなくても、その分次の食事までにお腹ぺこぺこになってしっかり食べると思いますし。
    「ご飯の時にちゃんと食べなきゃダメなんだ!」って子どももそのうち学習するはずなので!

• 8月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます!
    試してみます( ¨̮ )

• 8月17日
結優

うちも座ってないですよ〜。
食が細いから今の時期は座ることよりも食べることを重視してます。

• 🌈monchi

🌈monchi

わかります!うちも食が細いので、食べること重視で、立ち上がってもしばらくして戻ってきて食べさせて…ってしてます。が、くせになるから良くないジッとさせなさい!と実母に言われて(><)

• 8月17日
  • 結優

結優

わかってはいるけど、ただでさえ食べてくれないのに、嫌がるところを無理やり座らせても余計に食べてくれないですよね(;´Д`)

• 8月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そうなんです!無理やり座らせてもイヤイヤになるだけで食べないし、こっちも余裕なくなるし…悪循環(><)
    ぺいさんの息子さんは、1回の食事でどれくらいの量食べますか?

• 8月17日
  • 結優

結優

最悪一口二口で終わります^^;
    まだまだおっぱい中心で家にいるときは新生児以上に回数飲んでます(;´Д`)

• 8月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

同じです!同じ方が居てとっても嬉しいです!!うちも家にいる時は新生児以上におっぱい飲んでます(^^;
    断乳すれば食べるようになる!と周りにすすめられませんか?

• 8月17日
  • 結優

結優

断乳しても食べない子は食べないから少しずつ減らすように小児科の先生から言われてます(^^)

今年の4月から限界まで外出先ではあげないようにして、先月くらいから夜中のおっぱいを三回とか飲んでたところを二回までにしようって頑張ってます。

でも、それをするようになってから外出先でのおっぱいの執着が更に強くなってしまって(;´Д`)

家に居たら一時間に一回とか飲まれるし、枯れてるから片乳5分もしないで左右何往復もするし大変すぎます(;´Д`)

家に居てパイ無いよ。枯れてる。工事中とか言ったら絶望します( ´╥ω╥`)

• 8月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

小児科の先生、優しいですね!
    うちもそんなふうにしていこうと思います( ¨̮ )
    1時間に1回、うちもです(汗)
    何往復もしますよね(^^;
    工事中ってのに笑ってしまいました(´゚艸゚)絶望するのも同じです!

• 8月17日
  • 結優

結優

女性の先生だからそこのとこ、よく理解していただけてるのかもです(^^)

男性の先生もいらっしゃるけど、事務的で健診もちょっと荒っぽくて苦手で^^;

なるべく女性の先生に診てもらうようにして、その先生がお休みのときだけ男性の先生に診てもらってます。

転勤族だから転勤先ではどうなるかわからないんですけどね(^_^)

授乳室工事中もよく使ってました((笑))あとは1歳以上は入れませんって書いてるわとか((笑))

• 8月17日
  • 🌈monchi

🌈monchi

転勤族だと、色々大変ですよね(><)
    うちは転勤族のようなもので、今の土地は知り合いも友達も居なくて…
    話す人居ないので、よくママリに頼ってます(^^;

1歳以上は入れません、良いですね( ´ω` )/諦めてくれますか?

• 8月17日
  • 結優

結優

ママリ本当に助かりますよね(^^)

1歳以上は入れませんは、ある程度、効果ありです((笑))家と違って他に人もいるし、何度も服めくろうとするけど、他に気を反らせるものがあれば落ち着きます(^^)

ダメなときは何してもお愚図になっちゃうんですけどね^^;

その代わり、帰ってきて落ち着いた途端、「パ!」って言ってパイ求めてきます(;´Д`)

• 8月17日
たぁこ

離乳食スタート時から
ハーネス着けて立てないようにしていたので、今はなくてもご馳走さままでは立たなくなりました☆

• 🌈monchi

🌈monchi

スタート頃に立てないようにしてみたんですが、大暴れ大泣きで…(><)
    食べることを嫌いになりそうな勢いだったのでやめたのですが、それが良くなかったですかね(汗)

• 8月17日
あしゅりー

うちも食事中に豆イスから降りてウロウロしたりしてたんですが、引越した関係でダイニングテーブルを使うようになり、ダイニングテーブルの高さに合うイスを使うようになったら大人しく食べるようになりました(*^^*)

自分で降りれないので仕方なくという感じですが(笑)