※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

出産祝い金の事で質問させてください。仲の良い友達が八月後半~9月頭に…

出産祝い金の事で質問させてください。
仲の良い友達が八月後半~9月頭に双子の女の子を出産します。
私の時には1人だったので5000円のギフト券を頂いたのですが、双子となると2人分なので1万円でしょうか?
それとも、5000円でいいのでしょうか?
欲しいと言っていた洋服2枚と私の余ってしまった新品の新生児用のオムツ1袋でおむつケーキも作ろうと考えています。

金額+おむつケーキ

金額+おむつケーキ+おしりふき1箱(16個)orオムツ1箱(2袋か3袋入)

で考えています。

コメント

ムーミン

金額は同じで良いと思います☺️✨
おむつケーキは人によってはパッケージからだすのは不衛生と捉える方もいらっしゃいますので、新生児おむつそのままプラス、Sサイズのおむつ一箱で良いと思います☺️

柊0803

お祝い金だけだったら8000円程度と思いましたが、
5000円お祝い金+プレゼントがあるみたいなので十分だと思いましたよ~!

私はそんなにあげてもいませんし、そんなにもらってもいません(笑)

あまりあげすぎても恐縮されてしまうので、内祝いも高くならない範囲であげるのがベストかと思いますよ。

ピグミー

難しいですね!自分が二人以上産む予定なら、1万にして、一人予定なら5千円でいいかなー。。第二子生まれた時、またお祝いもらってしまったら申し訳ない気持ちになりそうなので…😅

ty

プレゼント付けるなら、5000円で十分だと思います✨

あいうえお

私は金額的には1万円がいいかな、と思います☺

ただ、新生児用のオムツは、購入されてから何ヵ月も経っていると思うので、お祝いには含めずに「オムツ余ったから良かったら使って~」というように、パックのままあげる方が喜ばれると思います。オムツケーキは衛生面で賛否両論ありますしね。双子ちゃんだといちいちケーキ崩すの手間がかかるので、バンバン使える方が助かるかなーと。また、オムツケーキはSかMで作る方がしばらく飾ってもらえるのでは?と思います。新生児用のオムツで作ると飾る間もなく崩すことになりそうです💦

ゆうり

双子出産しました。
双子は基本的に二倍です。
子どもがそれぞれ無事に産まれたことに対するお祝いなので、人数分のお祝いをしてくださる方がほとんどでした。
祝儀袋も二枚です。
服や物なら同じものを二つ。
少数派で、一人分のお祝いを下さる方も数名いましたが、正直複雑な心境でした。
オムツは自分の子の余りならお祝いの一部としてのプレゼントというより、普通に余ってたからあげるでいいと思います。

ふたまま

双子ママです!
少なくてもいいので、一人一人に袋を用意してもらえると嬉しかったです♡
親もどっちがどっちかわかってない時期だけど、こっちが◯◯ちゃん、こっちが◯◯ちゃんと柄を変えてくれた方もいて、ひとりひとりを見てくれている気がして嬉しかったです(*´ω`*)