※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

以前、添付写真の質問をさせていただいた者です。質問.愚痴長々となって…

以前、添付写真の質問をさせていただいた者です。
質問.愚痴長々となってしまいます...

以前の発端から、その後彼と二人で話し合い今後二人で再度頑張っていこうとなりました。
その際、私は私の両親へその旨話、彼の元へ戻ることを良く思ってはいませんてしたが、それでも私の気持ちに納得してくれ、今では以前同様に彼のことも何かあれば心配してくれたりしていました。
また、彼も自身の家族へその旨伝えに行き解決したものと思われていましたが
先週日曜に義父より、「嫁(私)の親が自分達家族のことの悪い噂を言いふらし、親戚からも心配されて風評被害を受けているから、嫁から嫁親へ止めさせるよう言って」と彼に連絡がありました。

子どもも産まれる為、前を向いて進んで行こうとしているところに何故根拠もないことでそこまで私側が言われなければいけないのか、私には理解できません。

この揉め事が起きている際、あまりにも彼が自分達で決めたことに責任を持っていなかった為、私の母から「そのようなことをしているから彼が高卒だと周りにも言われる」であったり、「このような約束、契約を覆す義理家族の考え方は一般的に理解されないこと」「毎回このようなことで義理家族が出てきて口を出し、言葉に責任がないのであれば子どもが産まれたときに、その子が困ることになる。彼が変わらないのであれば諦めないといけない」等彼に言っていました。
そもそものこの発端がなければ言う必要がなかったものです。
それを義理家族は自分達がきっかけや騒動を起こしたことを棚上げし、「自分達家族を馬鹿にしたことを許せない、謝ってほしい」とは違いませんでしょうか。

私の親の言い方がきつい部分はあったかもしれません、しかし自分達ばかりが被害者のように物を言うのは理解できません。
本当に私たち二人の子どもを大事に考え、ことの発端を理解しているのてあれば
まずは発端を起こしたことを先に謝る必要があるのではないのでしょうか。

この一件のお陰で、お腹の張りは頻繁であり、思い返すと過呼吸にもなり体も心も限界です。

客観的に皆様からみて、私の考えがおかしいのか否か教えてください。

コメント

A

んー
おかしくはないんでしょうけど最終的に何がそれぞれしたいのか理解ができません。
主さんは旦那さんとどうしたいのか旦那さんもどうしたいのか……
義両親がおかしいことはわかりましたけどね。

• むーみん

むーみん

ご返答ありがとうございます。

私はこれ以上義理家族と関わりを持つことで私だけでなく、お腹の子にもストレスをかけてしまう為、関わりたくないと思っており、この意志は変わりません。
    しかし彼は解決したいとのことで、私が義理家族へ謝罪?もしくは話し合いに応じてほしいと思っているようです。 
    また、義理家族については私との関係修復を望んでいるが、謝罪してほしいと話しており、結局どうしたいのかが分からない状態です。

• 8月17日
  • A

A

まず、それならば義両親に謝罪を求めるべきだとは思います。おいくつか分かりませんが義両親がローンは厳しいと思うような生活費なのでしょうか?支払えなくなってしまった場合のこととかしっかり考えてるのかも知れませんが……

あとはもう両家とも関わりを断つ覚悟でもいいのかなと思います……

• 8月17日
  • むーみん

むーみん

私が26、彼は28です。
    私も正社員で共働きで働いており、ローン自体も様々な状況を考えての判断だったのですが、
    義理家族の住んでる田舎とは地価の相場も違い、そもそも価値観が違いました。

この一件で私は一度実家へ体も休めるため戻っていましたが、彼の元に戻ると決めた際自身の親とはもしかしたら縁を切られるかもしれないという覚悟の手紙を置いて出てきました。
    結果私の両親は気持ちを理解してくれ、疎遠になることはなかったのですが...

• 8月17日
ぬん

おかしいというかどうしたいのかが全くわからないです😅

そんなに親が介入してくるようなことでしょうか?もしくはずーさんご夫婦がまだ若いとか…?
義両親の行動も全く理解出来ません。

正直お互いの家族がそんな状態で今後うまくやっていけるとは思えません。
ご夫婦2人で幸せに暮らしたいならあえて両家を交わらせる必要も無いと思います。

• むーみん

むーみん

ご返答ありがとうございます。

私は26、彼は28とそこまで若夫婦と言われるものではないかと...
    にも関わらず義理家族は介入したがるので困っています。
    私の両親については、私達夫婦が二人で笑い合って過ごせるなら、出来ることは協力し、何も言わないと言ってくれ今回の件について蒸し返すことはありません。

自分達の気持ちが解決していないのは義理家族だけであり、
    それをまたこちらに押し付けてくるのは如何なものかと困っています。

• 8月17日
  • ぬん

ぬん

過保護なのか異常なのか…
    ご主人も親に従う感じなんですかね?
    どちらにせよ義家族との問題を解決したいならずーさんとご主人の意向をきちんとご主人から御家族に伝えてもらわないと話にならないですよね。

うちは実父が親の言いなりとまでは行きませんがかなり親に左右される性格だったようで母はずっと苦労してました。きちんと一定の距離感保たないとどんどん家庭に介入されますよ💦

• 8月17日
  • むーみん

むーみん

この件を解決させるには、私が義理家族へ謝罪もしくは話し合いに応じていくことが最善策と思っていたようです。
    現在私自身義理家族に会わなくても彼と話をしているだけで過呼吸やお腹の張りが酷くなったりしているため
    今それをさせると子どもも切迫早産等に繋がりかねないと話し、昨日彼から義理家族へ「今は妻と子どものためにひとまずは産まれるまでそっとしてください」との手紙を出しました。

その返答はまだ分かりませんが、昨日は彼の弟から彼へ「ここまで家族を傷つけられて義理姉(私)を許せない」とメートルが来ていたようです。

義理家族の関係性については、少し異常さを感じています。
    彼が全て言いなりとまでではないですが、優しすぎる性格に義父が漬け込んでいるように、私からは見えてしまいます...

• 8月17日