※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
その他の疑問

1歳になったら職場復帰予定でしたが、保育園落ちました。市に電話して…

1歳になったら職場復帰予定でしたが、保育園落ちました。
市に電話して聞いてみたら、第1希望が8人待ち、第2希望が4人待ちでした。
選考方法が先着順ではないので、この待ち人数は縮むのだろうか?と思います、、、

みなさん何人待ちでいつ頃入園できたとか、参考までに教えて下さい!
あと、今は2歳まで育休延長できますし、2歳頃の方が入りやすいものでしょうか?
無知ですみません>_<

コメント

a.a_tan

余程田舎でない限りどこも保育園事情は四月入園じゃないと厳しいというイメージです(^^;うちは保育課に零歳児じゃないと入れないと言われて生後六ヶ月の4月に預けましたよー。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます^ ^
    こんなこと言うと良くないと思うのですが、、、入れなかったら入れなかったでいいと思っていて4月にはわざと申し込みませんでした!
    1歳児が厳しいことは知っていたのですが、実際どんな感じかと思ったので、みなさんの経験を教えて頂けたらと思った次第です^ ^

• 8月17日
ななみん

わたしの市では点数次第とはいえ同点だと先着順と聞きました。

息子の時は4月入園申し込みが20人弱いましたが第一希望で入園できました。

1歳がとにかく入りにくいです。2歳はどうかなあ、枠は少し増えたけど倍率は高かったようです。

• みかちん

みかちん

うちも同点だと先着順です!
    説明不足ですみません。
    やっぱり四月だと20人いても入園できるのですね^ ^
    2歳は1歳よりはマシぐらいな感じですかね!

• 8月17日
たんたん

0歳からそのまま上がる子が多いのでなかなか1歳以上は枠が空きにくいって役所で言われました💦
うちは今絶賛保活中ですが保育園はたぶん途中入園は厳しいと言われたので保育ママを検討してます😊
うちの地域は保育ママは2歳までなのでそのあと保育園に優先的に入れるみたいです!

• みかちん

みかちん

保育ママというのがあるのですね!
    保育園に優先的に入れるなら選択肢としてアリですよね^ ^

• 8月17日
ムーミン

ど田舎ですが途中入所は基本無理ですね😅💦
去年時点で途中入所は申し込まれてなかったのですか?

今年の冬、来年4月からの入所手続きをなさる方が良いと思います👌
3歳未満児は基本途中入所は難しいと思っていた方が良いですよ😅

• みかちん

みかちん

0歳児の4月に申し込まないと難しいという事はわかってたのですが、申し込まなかったです💦

夫に職場復帰を反対されていて、職場からすごく遠い所に一軒家を購入してしまい、通勤できない距離ではないですが、私が働かなくても経済的には問題なく、しかも職場は妊娠中マタハラが酷く、復帰も良く思われてない感じです。
    正直今後の事をまだ決められていなくて、保育園に入れなかったら入れなかったでいいやという感じなんです💦

なのでただ、みなさんのご経験を聞いてみたかっただけでした💦
    長々とすみません(><)

• 8月17日
  • ムーミン

ムーミン

それではお仕事辞められた方が良いかもしらませんね。ご相談なさってくださいね

• 8月17日
  • みかちん

みかちん

説明が足りず申し訳ありませんでした💦
    確かに辞めた方がいいような気もします、、、
    コメント下さりありがとうございました^ ^

• 8月17日
うさぎ

もう1年3ヶ月も待機です。
6月に何番目か聞いたら私しか2歳児は待っていなかったのに、入れませんでした。
定員がいっぱいで誰かが辞めないと入れない状態です😭

• みかちん

みかちん

そうなんですね💦
    待機の人数ってあてにならないというか、結局は状況によるんですね(><)

• 8月17日