※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんを授かり、堕ろすことになった。自身は怒りや困惑を感じており、どう声をかければいいかわからない。結婚を考えていたので驚き。どうすればいいか悩んでいる。

友人が赤ちゃんを授かりましたが
堕ろす事になったそうです。
まだ結婚はしていなく友人は産みたい。
彼氏にはおろして欲しいと言われたそうで、
話し合いの結果堕ろすことに決まったそうです。

私自身、一度流産を経験してるので
信じ難い結果に怒りが込み上げてきます。
そして、なんて声を掛けたらいいのかわかりません。
自分ならその選択を絶対に選ばないからです。
とにかく赤ちゃんがかわいそうにしか思えなくて…
1つの命を失くす事に心が痛くなります。
大人の身勝手な行動で責任取れないなら
しないで欲しいです。
2ヶ月前の頃には全然赤ちゃん出来ないと言っていて
もうすぐ付き合って5年くらいなので
結婚するタイミングは赤ちゃん出来たらかな。
と言ってました。
なのでお互いそのつもりなのかと思っていたら…

なんと声を掛けたら良いのか…

コメント

みみ

なんで結婚のタイミングは赤ちゃんできたらって言ってたのに、彼氏はおろしてと言ったんでしょう?
ただ単にお友達がそう決めてただけだったんですかね💦
ちゃんと話し合って片方ではなく、お互い結婚の意思の確認をしてからしなかったのが間違いですね。

• ななみ

ななみ

本当ですよね…なので、私もはい???ってなりました。
    お互い望んでたんじゃないの?って…
    意味分からなくて余計に腹が立ちます。
    相手も赤ちゃんの事忘れない為にも堕ろした日に入籍しよう。なんて馬鹿な事を言ってるらしくもう飽きれます。

• 8月17日
  • みみ

みみ

え、赤ちゃん下ろすのに結婚はするんですか?
    考えられないです。

• 8月17日
さよ

なんででしょうね。

私ならその彼氏とやっていく自信無くなりますし、その彼で大丈夫って聞いちゃうと思います。

もちろんななみさんとお友達との距離感にもよりますが。。。

• ななみ

ななみ

私もです…何度も何度も別れなよ。って言ってます。相手はホストです。
    おろしてからもそんな人と一緒にいるの?絶対別れた方が良いって。って言ってるんですけどね、
    結局聞く耳持たずなのでもう何も言いたくありません。
    関わりたくもないです。
    こっちがただただ不愉快なだけです。

• 8月17日

正直言ってこの状態、『彼氏は無責任に避妊しないのにおろせという、彼女は欲しいといいながらも彼氏に流されて下ろす決意をする』って方達なので産まないほうが正解かもしれないです。

新生児のギャン泣きや夜泣き、後追い始まって大変だと虐待しかねない様な気がします。

私も不妊、流産経験してるのでこういう方達を見かけたりすると憤りを感じますが、人は人だと割り切るしかないと聞き流してます。

• ななみ

ななみ

そうですね。確かに仰る通り産まない方が赤ちゃんの為なのかもしれないですね。。
    確かに育児も協力的じゃないといけないし、ずーっとおろしてって言ってた人から急に産んでと言われても何だかん本当に産んでいいんだろうか?
    とも思いますよね。
    それが、その相手はDV男のホストで友人も何度も顔とかに青アザ付けてました…最近はなくなりましたが、
    付き合った当初から私はずっと反対で何度も別れた方がいいって言ってるんですけど結局聞く耳持たず、最終的にこの最悪な所まで来た感じです…

本当に腹立たしいですが、人は人と割り切ってみます。

• 8月17日
ままり

ななみさんが怒りが込み上げてんなら今は何も言わずにそっと距離をおくのがいいかなと思います。
たしかにひとつの命は失ってしまいますが望まれないで生まれた子ほど不幸なものもないと思います。
ななみさんの友人もいつかほんとに子どもを生んだらきっとおろしたことを後悔する時がきますよ。
そのときななみさんが距離を置いた気持ちもわかるでしょう。
ななみさんの気持ちが落ち着いたときに「体調どう?」くらいの言葉掛けでいいと思います。

• ななみ

ななみ

確かにそうですね…望まれないで生まれた子も幸せになれないですよね。どちらの選択でもただ赤ちゃんが可愛そうだと感じました。
    おろしたら子供も出来にくくなりますし、なんとなく今付き合ってる彼氏とまた同じ事になる気もします…
    でも、何言っても聞く耳持たないのでもうこればっかりは距離を置いてみます。
    それまでも何度も距離を置いて来ましたが…
    ありがとうございます。
    落ち着いたら体調どう?と連絡してみます。

• 8月17日
つぴこ

声を掛けるとしたら

私はその結果複雑に感じでしまうけど、二人で考えた事だから仕方ないよ、なんとも言えないよ

と、言うでしょうね。

どう思うかは人それぞれなので、心に秘めておきます。

• ななみ

ななみ

そうですね…確かにこちらで質問させて頂いたらやはり色んな意見があるのでどれが正しいかなんてわからないし、2人で決めた事なら他人は口出す必要ないのかなー、と思いました。
    赤ちゃんはかわいそうですが…
    色んな思いは心に秘めておきます。

• 8月17日
たんたん

無責任に産んだ方が赤ちゃんが可哀想な結果になったかもしれないのでその選択が間違えとも言い切れないですよね💦
誰にでも過ちはあると思いますし、
お友達さんも産みたかったけど産めないのなら心を痛めてると思いますよ。
辛く当たることしかできないなら今は距離を置くのもアリだと思います✋🏻
どうしても連絡をしなければならないのなら当たり障りのないことを言うしかないかと思います💦

• ななみ

ななみ

そうですね。確かに友人は仕事もしていないので。産みたいけど1人で育てる自信がないとも言ってました。
    相手はホストで手を挙げる人でお互い30のいい大人が本当に情けないです。
    無責任な大人たちのおかげ1つの命がなくなるのは本当に腹立たしいですが、これも過ちとして考えて距離を置こうと思います。

• 8月17日
Rico

産めばいいってもんじゃないので
どちらかがおろすことを望んでたら
産んでも赤ちゃんが可哀想だと
私は思います。。

できて困るなら作るな!って
思いますが
できてしまった以上
もう仕方のないことなので
しっかり考えて
おろすことを決めたなら
何も言わずにそっとしておくべきです。

産むよりもおろす決断の方が
苦しくて大きな決断です。

• Rico

Rico

育てる覚悟もないのに
    無責任に産む決断するより
    何億倍もマシですよ。

• 8月17日
  • ななみ

ななみ

そうですね。確かに望まれてない赤ちゃんが産まれてもかわいそうですよね。
    ただ、宿った命を失くしてしまうのもとてもかわいそうです。
    お互い四捨五入したら30のいい大人が子1人育てられないのならちゃんと避妊して欲しいです。
    こればっかりはもう仕方のない事ですし他人の私が何言っても仕方ないので距離を置こうと思います。

• 8月17日
ハル

特に何も言わなくていいと思います
ご友人から何か言われたら、辛かったねと言うだけでいいと思います

すごく怒る気持ちはわかりますが人は人、自分は自分ですよ(^^)

• ななみ

ななみ

そうですね。
    辛かったね。と一言伝えようと思います。
    そうですね。人は人なので少し距離を置いてみようと思います。

• 8月17日

なにも言わなくていいし、触れなくて良いと思います。

赤ちゃんの命が失われるのは、確かに辛いことですが、生まれて来る命を守ることが出来ないのなら、そうゆう選択も致し方ないと思います。

人それぞれの考え、人生ですから。

• ななみ

ななみ

そうですね…今までの経過は相談されたので色々自分の意見伝えましたが最終的には2人が決める事だからどっちの選択しても受け止めるとは伝えました。
    そうですね。そういう選択も致し方ないですね…かわいそうですが、
    人は人ですしね。
    とりあえず少し距離を置こうと思います。

• 8月17日

悲しい、泣いてしまいそうです……

中絶なんて気持ちでしかないですよ。
その友人の気持ちもそうなんでしょうね。

おろしての意見に背けない、赤ちゃん手放して自分は一緒にいる。
そんな友人とは距離を置くというかもう私には必要ないです。

• ななみ

ななみ

私も何度も泣いてしまいました。
    そうですよね…
    お互い四捨五入すれば30のいい大人が本当に情けないです。
    友人も仕事をしてないので1人で育てる自信がないと言ってました。
    私も友達辞めたいくらいなんですが、親友なのでやっぱり心配で…でも不愉快な気持ちばかりにさせられるのでこれまでもなんども距離を置いてきましたがまた距離を置こうと思います。

• 8月17日
ママリ

私も2年半前今の子の前に1人中絶してます。相手は今の旦那。
理由は旦那(当時彼氏)の収入が少なくて養えないから、と。
当時まだ私19歳で旦那21歳、お互い若いから無理だ、育てられない不安しかないって毎日のように旦那に言われました。
私は産みたかったです。今でも、麻酔から目が覚めるまでに見てた夢で、ママやめてって言ってたのを思い出します。その友人の彼氏さんにも絶対に分からないことだと思いますが、友人が産みたいと強く思うなら何があっても産むように説得するべきだと思います。ずーっと引きづることになるので。

長々とすみませんでした😓

💋

その2人にしかわからない事もあり、きっと悩みに悩んで2人で出した答えなんだと思いますよ。
どう思うかは皆さん違うし、事情もあると思います
確かに避妊をしなかったのは無責任ですが
その2人にとって間違ってなかったのかもしれません。
産むのが絶対良い結果だ とは言いきれないと私は思います…
色々な事を考え、泣く泣くそういった結果になったのかもしれません
一概に堕ろす事が悪いとも言えないと思います…。