※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で胎芽の成長が心配。心拍も遅いとのこと。流産の可能性もあるが、先生の対応に不安。同じ状況で出産成功した方いますか?

初めて質問します。
現在妊娠7週1日目、今日2回目の検診でした。

1週間前の検診では、私が思っている週数(6週2日目)と先生が測った胎芽のサイズから予測する週数(5週6日目)に若干差があったからか、先生からは赤ちゃんが小さい過ぎて心音確認ができないので、8日後(本日)にまた来いと言われました。

今日の検診では、「赤ちゃんが思ったほど大きくなっていない。(胎芽3.7mm)心拍も確認できるが、遅いのが気になる。こういう場合流産の可能性も考慮せねばならないが、今の段階では何とも言えないのでまた来週くるように」といわれました。

41歳と高齢なので流産の可能性を覚悟していなかったわけではないですが、やはり1回目と今日の先生の声色と表情に差が見られるのが気になります。

私のように7週目で胎芽の成長があまり良くない上に心拍が遅い赤ちゃんを身ごもった方で、無事出産された方はいますか?

コメント

実ィミ

同じ年齢だった為コメントしてしまいます💦先生の測り方によって誤差は生じるので、4日ぐらいのズレはあるかと思います。6週ぐらいならまだ小さい。と言われることありますよ!私の受診してる病院は7週からしかみてもらえなかったので、不安はありました。。。排卵チェッカーでも排卵日の特定は難しいので病院で排卵日の特定をしてない限りズレは大きいかもしれないです。。。
心拍の確認ができれば流産の確率はかなり下がるので不安は大きいでしょうが今は赤ちゃん信じてあげてください。。。
回答になってなくてごめんなさい。。。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    先生も、排卵のズレによる誤差であればいいのだが、、というようなことを言っていました。もし何らかの差が出ている場合、現在6週目半ばと考えられる可能性もあるということですものね。今から悲しみに暮れている場合じゃないですよね!あと1週間気が気じゃないですが、、、赤ちゃんを信じてあげようと思います!ありがとうございます!

• 8月17日
なな

こんにちは!

同じくらいの週数?かな〜と思い、コメントします。
私もさっき健診行ってきました。
7w3d?と思ってましたが、胎芽は3mmくらい、排卵がズレて、6wくらいかもね〜と言ってました。うちの子の方が小さいですね(>_<)
心拍も一応確認できました!
前回は5w6dで、胎嚢しか見えませんでした。

先生は、2w後受診して、その時に予定日決めて妊娠届出渡せると思う〜と、前向きな感じでしたよ!

でも不安になりますよね(>_<)
お互い赤ちゃん信じて頑張りましょう!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます!りなさんもズレていたケースなのですね。。。私もそうだといいのですが。
    今日エコーの画像で見た胎芽の心臓あたりがピコピコ動いていたのは肉眼でちゃんと確認できたんですが、先生が言う「スピードが遅い」というのがどの程度の遅さなのかは不明です。
    赤ちゃんの生命力を信じています😣

• 8月17日