※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

手づかみ食べを嫌がる10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べ物を口に運ぶと泣き、お皿に置いても食べずに投げる様子。どう対処したら良いでしょうか。

全く手づかみ食べをしません。

10ヶ月頃からお焼きや卵焼きやパンケーキやおにぎり等作っています。おやつもボーロやバナナ等好物を置いていてもダメです。私から手に持たせると嫌がり、口まで運ぼうとすると泣きます。私の手のひらに置いても口から犬食べしてきます。お皿に置いていたらお腹が減っていてもつまんで投げます。

どうしたら良いでしょうか(T_T)

コメント

うちの子も全然手づかみしなかったんですが、1歳1ヶ月の中頃から急に手づかみしだしました!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます♡
    そうなんですね!様子見てみます(*^^*)

• 8月17日
(°▽°)

無理にしなくて良いと思います。うちの子たちもしませんでした。手が汚れるのを嫌がり、少しでも汚れるとすぐに拭いてというので(^◇^;)

それでも2人とスプーンで先に食べられるようになりました。下の子は砂場で遊ぶようになってから、手づかみ食べを今更するようになってしまい、スプーンから後退してしまいましたが( ̄▽ ̄;)

指先の運動ならシール貼りや粘土などもあるので、大丈夫と思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます♡
    先にスプーンの子もいるんですね☺️
    無理にして食べる事が嫌いになっても可哀想なので、自分からの意欲を待ってみます!

• 8月17日
はじめてのママリ

保育現場で見てきてたま〜にですが、
そういう子いますよ☺️
手が汚れるのが嫌みたいです(笑)
嘘みたいだけど、あるあるですよ❤️

でも自分で食べて欲しいですよね。
ダメ元で子ども用のスプーンやフォークを持たせてみたらどうでしょうか😋

• ままりん

ままりん

ありがとうございます♡
    こんな小さな頃から汚れとか気にしちゃうんですね😂
    スプーンフォークは言うまでもなく投げますね😭(笑)
    少しずつ慣れてくれるのを待ちます!

• 8月17日
まい

ありましたありました〜!
手のひらに乗せるとお口できますよね、めちゃくちゃ笑って見てました笑

一歳すぎて、ある日急に手掴みしました。
食欲と、食べさせてもらう速度が合わなくなったんですかね?遅い!って感じでもしゃあ!としました笑

• ままりん

ままりん

ありがとうございます♡
    そうなんですよー😂😂かたくな!笑

なるほど!うちの子も量は食べるので、そうゆうパターンかもしれません!ゆっくりあげてみようかな😂(笑)

• 8月17日